• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月14日

CT200h ガソリンタンク容量46.5Lの検証

給油警告後粘らずに給油しました(通勤経路上の初GS)。



給油警告後、約60km@33km/Lですので、使用した燃料は1.9L。

伝説の男(yamayoshiさん)が導き出した数値(給油警告時残量=10.2L)から、タンク内残量は8.3L。

今朝の給油量38.2Lを加えると

8.3L+38.2=46.5L

yamayoshiさんの給油量46.5Lにほぼ一致します。

前回、千葉で給油警告後300km走行したときの給油後のタンク内燃料も46.4Lという計算結果。

よほどの傾斜があるスタンドでないかぎり
「ガソリンタンクには約46.5L詰め込める(ごく普通に給油口ギリギリまで注入した場合)」
といえそうです。

サンプルは以下の3箇所になります。
・yamayoshiさんが給油した厚木市のGS(ENEOS)
・先月給油した千葉市のGS(Esso)
・今朝給油した相模原市のGS(Mobil)


もっと詰め込めた例として、りんご312さんの記録があります。
給油警告後の走行が、298km@37.9km/L → 8.4L消費(7.86L x 107%)消費→ 残量 = 1.8L
給油量が45.3Lだったので、47.1L?
りんごさん、たっぷりぶち込める超変態技と変態GSをお持ちなのでしょうね。
あやかりたいものです。



(おまけ)
連番 TRIP A = 1234.5km AVG=34.5km/L


ミラー番 ODO = 23332km AVG=34.3km/L
ブログ一覧 | CT200h 燃費 | 日記
Posted at 2012/06/14 08:09:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

御報告!笑
にゃん太!さん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

風薫る
THE TALLさん

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2012年6月14日 8:23
46.5まで詰め込む自信はないんですが、警告灯点灯時の10.2はそんな私でも同じですよね?

距離と燃費を合わせるのも荒業ですね(^-^)
しかも、30台で!!
コメントへの返答
2012年6月14日 8:59
警告灯点灯時の残量はどのCTでもたぶん同じだと思います(^_^;)
46.5まで詰め込むのは、それほど難しくないですよ。オートストップの後は、セルフの給油ノズルを絞り気味にして液面が見えるまで注入すればいいだけです。
プリウス20型の場合には、時間をおけば液面が下がっていったので、チョロチョロと追加できましたが、CTはスパッと液面低下が止まりますので、これ以上は詰め込むのは難しそうです。

おまけの連番、ミラー番は偶然です(^_^;)
2012年6月14日 10:06
なぜ、私の入れたGSが分かったのですか?(爆)
コメントへの返答
2012年6月14日 11:01
yamayoshiさんの行動はすべてお見通しです。

というか、ご自宅から100mといったらそこしかないじゃないですか(笑)
2012年6月14日 19:43
たった1.5Lでも45Lより多いとすっごい楽になりましたね。
 約50km この差は大きいです。

昨夜ランプつきました。ざっと1530kmまで走れそうです。
 先日の2日間の20代が無かったら毎回温泉込みでも行けそうな気配です。

↑ 自宅から100mのスタンドっていいのか悪いのか・・・?

普通、自宅から直で給油したら暖機2回起こしそうですね;
コメントへの返答
2012年6月14日 21:30
yuipapaさんぐらいの燃費になると50km稼げるんですから、大きいですね。

でも、2000kmはかなーり難しいですね。

自宅から100mのスタンドだったら、SOC50%貯めといて、起動直後にEVボタンで走りきってしまうという作戦もありますよ。

むしろ2~3kmっていうのもよくないですよ。モーターで走れる距離じゃないので、それこそ暖機2回(^_^;)
2012年6月14日 20:55
こんばんは♪

給油ランプ点灯後、10Lがあるという事は
僕の場合、24km/L × 10 = 240km

でも、余裕を見て180kmあたりが心臓の限界^^;

点灯後の残量が約10Lっていう数字
これはデカイ事ですよね(^O^)
コメントへの返答
2012年6月14日 21:32
こんばんは!

2L残しで8L消費というのが安全だと思います。
ですから、24x8=192kmでしょうか(^^)v

点灯後10LというのはJasmineさんの冒険で想像はしていましたが、本当はもっと入っていて欲しかったです(^_^;)
2012年6月14日 22:03
また、あっちこっちでノズル挿入ばかりして~

しかも、ギリギリまで入れてるなんて・・・失敗してぶちまけない様にしてくださいね!
コメントへの返答
2012年6月15日 7:39
マイノズル持参であれば意義あるかもしれませんが、借り物のノズルですから(^_^;)

ギリギリつぎ込む技はもう何年もやってきてますから、ご近所さんの○イさんのようにお漏らししちゃうなんてことはないはずです(^^ゞ
2012年6月14日 23:51
で、あとはガス欠まで使い切ると..._φ(°∀°)
コメントへの返答
2012年6月15日 7:41
1000マイルに望みをもてるならばやってしまう危険性はありますが、それは不可能と思ってますので、警告灯がついたらあっさり給油してしまうと思います。
2012年6月15日 1:03
時に激しく、時にやさしく、噴きそうになっても絶対噴かせない・・・

そんな変態技はて~お~さんの方が1枚も2枚も上手なのではないですか?

私の場合、GSの傾斜と後ろの余計なもの(ジャッキ、パンク修理キット、レンチ、トノカバー)を降ろしてるので元々少し前傾姿勢になってて若干詰め込めるのか、給油の間隔が長くてガソリンが揮発してしまってるのかは謎です。
コメントへの返答
2012年6月15日 7:46
←そういう描写・・・ついにくるくるさんの菌が発症しましたねw

CTでは液面がぜんぜん下がっていかないので、あっさりとしたもんです。20プリの場合には何度も何度もしつこく攻めたことがありますが(^^ゞ

多めに詰め込めたといってもわずか0.5Lですからね~、20プリのタンクとは構造が違うのでしょうね。エコカーカップの測定方法も他車種と違って20プリでは燃費計からの計算らしいです。
2012年6月15日 9:06
いやいや、ぜひて~お~にもタンク総量の検証をしていただきたい。

自分で確認してこそ、数字にも説得力が生まれるってもんです…^m^
コメントへの返答
2012年6月15日 9:29
いやー、この実験は燃費に悪いですし、検証者の結果も信用おけるものですから、遠慮しときます。

むしろ、家康殿には機会がありましたら、ぜひ満腹法を指南いただければとw
30プリで満腹する手段があるかどうか聞いてますか?
2012年6月15日 9:42
聞いてないですね~

てか、ゆさゆさしたり満腹台使ってたりしてるんでしょうけど、正式な超満腹した人っていないんじゃないのかなぁ~(笑)

スタンドの人と仲良くなって、業務用のガレージジャッキ借りれる環境づくりが、最優先課題でしょうか(爆)
コメントへの返答
2012年6月15日 16:04
20プリとCTは、最後のチョロチョロ注入において、明らかに燃料の入り具合が違います。きっと30も同じなのでは?

ガレージジャッキ、業務用じゃないとダメ?

スタンドに関しては、あてがありますが。
2012年6月15日 11:47
ジャッキアップすれば、どの位入るんだろう?
普通のGSで「ジャッキアップして給油してください」って言ったらやってくれるかな~
徳川さんの所にいくかな~ムリ?(苦笑
コメントへの返答
2012年6月15日 16:06
ジャッキアップしてもCTは余分に入らないんじゃないかという気も・・・(^_^;)

やるからには、家康殿にその秘伝を伝授してもらわないとねw
2012年6月16日 11:15
teresa1003さん

スタンドの人と仲良くなって暇だったら、意外と面白がってやってくれるんじゃないのかなぁ~(^^)

もちろん来てくれれば、協力は惜しみません~^m^
コメントへの返答
2012年6月17日 7:26
teresaさんは、30プリ以降、走行距離が足りないようなので、ぜひ家康殿のところまで行ってもらいましょう。
2012年6月16日 11:20
30プリの燃料タンク見ましたが、もしかしたら?な~んて可能性もあるような気が(笑)

入り方の違いは、タンクの中の空気の抜け具合の違いです。
旧々エルグランドとかはオートストップしてから1L入りません。

ガレージジャッキは業務用の方がしっかりしてるし、何より高く上がります(笑)
コメントへの返答
2012年6月17日 7:27
空気の抜け具合ですか・・・

ジャッキアップすれば入りますかね?

5L余分に入れば、1000マイル、なんとかなるんですけど~。

プロフィール

「@て~~ 健全に居酒屋で飲んでますよー」
何シテル?   05/28 19:21
プリウス、CT200hと乗り継いで、後続に迷惑をかけないTNP走行術を模索してきましたが、NX300hでは思った数字が出せそうにないので、快適さ優先で適度に楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップのクローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 22:46:56
 
CT200h TNP講座 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:38
CT200h TNP講座番外編 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2017/3/17 NX300h 2号納車 NX300h F Sport から MC ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2014/11/24 契約です。 納車は来年9月以降とか・・・ ゆっくり待ちます。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタハイブリッドシステム(THS)における低燃費走行術を極めるための考察と実践にて、頼 ...
レクサス CT レクサス CT
展示車を見てから4日目での速攻契約です。H23/1/23契約、H23/4/1納車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation