• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

て~~のブログ一覧

2011年09月27日 イイね!

気温低下でさっそく燃費ダウンが…

朝晩の通勤時の外気温が20℃を切っています。

肌寒いので、長袖&ネクタイ着用にしました。


通勤燃費はピーク時33km/Lオーバーだったのが31km/L前後まで落ちてきました(T_T)

春以降は燃費アップが数か月にわたり体験できるんですが、秋は気温低下があっという間なので、ショックが大きいですね(笑)

これから夜間が冷え込んでくるので、エンジンや車体の冷え込みで、特に朝の燃費ダウンに影響してきます。

暖房を稼働しようと思ったそこのあなた!

まずは、厚着、次いでシートヒーターを活用しましょう。ひざ掛けもいいですよ♪

ただし、CTのシートヒータは意外と消費電力が大きいようなので、なるべく低めで。


前回の冬に買ったDC12Vの電気毛布は、ポジションランプオンぐらいの電力で済んでいましたが、CTのシートヒータは、半分ぐらつまみを回したら、ヘッドライト程の電力ぐらいだったような・・・

温度が上がりきれば、電力はセーブされるかもしれませんけどね。

今度、測定してご報告しますね。
Posted at 2011/09/27 12:51:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | CT200h 燃費 | 日記
2011年09月24日 イイね!

エンジン低回転巡航はノーマルモードの方がやりやすい

夏場、エアコンをオンにすることが多かったので、エコモードにすることが多かったです。

エアコンをオンにすると、自動で内気循環を重視した設定にしてくれるからです。外気導入は常に外気の暑い空気を冷やさなければならないので、エアコン効率が悪いです。

台風一過で涼しくなってから、ノーマルモードをメインで使っています。

すると気づいたことは、エンジン低回転巡航がやりやすい!

エコモードだと、アクセルを緩めていってもエンジン回転がなかなか1300回転以下に下がっていきませんが、ノーマルモードだと1100回転付近に持っていきやすいです。

エコモードだとアクセルの感度が悪すぎて、さらにさらにアクセルを戻していかないといけないようです。
Posted at 2011/09/24 07:43:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | CT200h 燃費 | 日記
2011年09月14日 イイね!

通勤燃費記録更新

朝晩の通勤時間帯の気温が25℃前後となり、私にとってはベスト燃費が出せる条件となりました。

プリウス20型に乗っていたときも25℃前後がベスト燃費でした。

高BL派の方たちは30℃以上まで燃費は比例してよくなっていくと言われていましたが、私の低BLスタイルは気温が上がりすぎてもダメなようです。

今までの傾向として、通勤燃費はベストで往路が28.5、復路で41というものでした。

それが、今日は、往路が31、復路も41と、できすぎ! な一日でした。

往復燃費はHDNの燃費ヒストリーによると34.9km/L、他の日よりも飛びぬけていいです(^^ゞ




通勤路は約26km、往復とも冷えた状態からの発進、信号などによる完全停止が約50回、往路は2か所の峠越えと、TNPに非常に苛酷な条件ですが、ついにこの数字まで上がってきました。

CT納車直後の燃費は、プリウス20型の25%落ちで絶望感に打ちひしがれ、直後にタイヤを替えるも15%落ちまでしか改善できず…

今日の燃費はたぶん5%落ち程度までアップさせることができたのでは!と思っています♪
プリウス20型に対するCTのTNP攻略法の違いがだんだんわかって成果かなと。

ただ、今日の往路の31は出来すぎですかねぇ。朝イチの3kmの攻略がうまくいったおかげなんです(^^ゞ


復路は、自宅到着手前で、明日のためにバッテリをちょっと貯めるためにエンジン走行を多めにしました。
これをやらなければ往復35がいけたはずです。
Posted at 2011/09/14 22:18:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | CT200h 燃費 | 日記
2011年08月16日 イイね!

朝練

朝練HDNとは無縁のCTライフとはいえ、なぜか燃費ランキングで4位浮上、みなさんエアコンオンで同様に伸びないようです(^^ゞ

あまり怠けてると、TNP所長の肩書を没収されかねないので、今朝は久々に朝練してきました(^^;

49.7km走行して、46.9km/Lでした。
走り始めは29℃で爽やかに感じた車内も、だんだん暑くなって汗が垂れるほどになってしまいました。

コースは小田原厚木道路の側道を周回。

こんなところを走っています。
Posted at 2011/08/16 08:14:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | CT200h 燃費 | 日記
2011年06月22日 イイね!

TNPメーターと通勤経路の変更で

TNPメーターと通勤経路の変更で← 今月の日々の燃費グラフです。
17日まではほぼ通勤のみに使っており、調子よくても往復燃費は31程度でした。

18日は実験走行、19日はシバ犬さん宅へのドライブ等で少し燃費が良かったです(右から4本目と3本目)。




で、今週の通勤燃費(20日から)が一段アップ。

20日(月)は往復で32(右から2本目)。

日曜日につけたTNPメーターの効果かな~?

昨日朝は、途中、大雨にやられましたが、それでも往路燃費はかなりいい部類の2
8.3でした。

HDNはりんご312さんとのし烈な3位争い(?)となってきましたので、通勤復路にかけます。

復路はハマればいい燃費が出るコースを久々に使ってみることに。

普段は25.9kmの距離ですが、ほんのわずか1.7km距離が長くなるコースです。

で、結果は・・・

初の40.2と通勤復路は新記録♪



通勤の往復の燃費は33.5となり、かなりいい数字が出ました\(^o^)/

とりあえず3位浮上しましたが、りんごさんはなにやら夜稽古で燃費を伸ばして
いるようで、今朝みたら再び逆転されました・・・orz

今夜も昨晩と同じルートで頑張ってみます☆

りんごさんには、今夜は在宅しなければいけない指令を出してあるので、明日は再び逆転か?(笑)



(おまけ)
TNPメータの表示項目は以下の通りです。
・HVバッテリの電流値
 →HSIメーターのレベルと電流値のイメージ合わせを検証中。
  (検証したらちゃんと公開しますよ♪)
 →電装品の消費電力も後日公開しますね。
・水温
・SOC(HVバッテリの蓄電量が%の数値で読み取れます)
・エンジン回転数


昨晩、一瞬ハロゲンフォグランプを点灯させてみました。
消費電力のでかさにびっくり~。
LEDヘッドランプが約100W、フォグは200~250Wぐらいでしょうか。
Posted at 2011/06/22 08:03:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | CT200h 燃費 | 日記

プロフィール

「@て~~ 健全に居酒屋で飲んでますよー」
何シテル?   05/28 19:21
プリウス、CT200hと乗り継いで、後続に迷惑をかけないTNP走行術を模索してきましたが、NX300hでは思った数字が出せそうにないので、快適さ優先で適度に楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップのクローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 22:46:56
 
CT200h TNP講座 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:38
CT200h TNP講座番外編 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2017/3/17 NX300h 2号納車 NX300h F Sport から MC ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2014/11/24 契約です。 納車は来年9月以降とか・・・ ゆっくり待ちます。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタハイブリッドシステム(THS)における低燃費走行術を極めるための考察と実践にて、頼 ...
レクサス CT レクサス CT
展示車を見てから4日目での速攻契約です。H23/1/23契約、H23/4/1納車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation