• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

て~~のブログ一覧

2011年06月03日 イイね!

給油警告と航続可能距離

今朝、走行中に給油警告ランプが点灯しました。

プリウス20型だと、「ピー」と鳴ってモニタにもメッセージが出るんですが、CTはランプだけですね。

給油警告ランプが点灯した時点の写真。


1)燃料計の針はほぼ残り1メモリを指しています。

2)航続可能距離はゼロではありません(今回は52km)。
  ここまでの満タン燃費から算出していると思われるので、
  「あと1.8Lほど使っていいよ」と言っているみたい。

 ※取説によると給油警告時、残量は6.8L、
  「航続可能距離=0kmになったときの残量が約5L」
  という感じでしょうか。


ランプ点灯時点の満タン燃費29.7km/Lと残量2Lまで使える4.8Lを掛けた約140kmを航続可能距離として表示してくれればうれしいんですけど(^^;

ガス欠させないためにかなり余裕をみた表示なんでしょうね。


会社に着いたところ。
10.7kmしか走行していないのに、航続可能距離は17km減りました(丘越え2つあるので燃費が悪いせいですね)。


0.5Lも使っていないのに、残量メモリは残り0.5メモリ。
ということは、Eの位置は航続可能距離ゼロでもなさそう。

ランプ点灯と航続可能距離、Eの関係はあまり深く考えなくてもいいと思います。


(おまけ)

神奈川県厚木市と海老名市の間の相模縦貫道路(圏央道)の工事現場です。
東名高速道路から分岐して海老名ICまでは開通していますがその先を延長しているところです。

相模大橋と並走する「あゆみ橋」を渡ってきたところ。


南側、海老名IC方面。


真横から。


北側はまだ橋脚だけです。

完成すると横浜-厚木-八王子-川越-つくば-成田-木更津と、都心から半径50km前後をぐるっと回る道路が完成しますが、それまで生きているかな(笑)
Posted at 2011/06/03 08:15:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | CT200h 燃費 | 日記
2011年05月15日 イイね!

60km/h走行でのエンジン比率を検証

TNP講座 No.13 にて、走行環境に応じてエンジン比率を変えることを提案しました。
しかし、私の走行環境は40km/h制限道路ばかりです。そこで、昨日はちょっと無理して60km/h走行の検証をしてみました。

場所はいつもの小田原厚木有料道路の側道。ここは40km/h制限道路で、実験した昨日は週末につきネズミ取りの危険性大。でも、今回走行したのは内回りなので、ネズミ取りはたぶんOK?!(^^;

燃費ランキングのための無駄走りではないので、3周だけの走行に決めていました。
60km/hでの走行ということで、エンジン走行の比率をいつも以上に高めてみます。

1周目、エンジンがまだあったまっていないので、33km/L。

2周目、少し調子が出てきて36km/L。60km/h巡航でエンジン走行時の瞬間燃費が23~25km/L出ることは確認できました。

3周目、ついに出ました41.0km/L。気温が27℃というのも好記録の要因です。空気圧も直前に調整した300kPa(^^;




で、肝心の検証ですが・・・

エンジン比率を上げてみたものの、バッテリレベルはBL6までアップするかな?と期待しましたが、BL5が限界でした。ですが、無理にモーター走行を引っ張りすぎることなく、速度維持もしやすく、後ろのプレッシャーもまったくなく、走行しやすかったです。

ちなみに、過去の走行時はBL2に落ちては充電走行でBL3に上げるということをしていました。


おまけ
今朝の一仕事は、ウインドウの内側を水拭き&から拭きしたです。
雨が降って初めて気づくんですよね、内窓の汚れ。
Posted at 2011/05/15 11:19:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | CT200h 燃費 | 日記
2011年05月10日 イイね!

無給油 1,216.5km、給油量 41.47L

皆さんの心配をよそに、ガス欠することもなく無事いつものGSにたどり着きましたw

給油警告灯が点灯してから走行した距離は150.8km、使った燃料は計算によると4.55Lです。

タンク内残量=2.25Lと想定されます。

トリップメーターは、写真がブレブレで撮れていません(T_T)

給油後燃費がこちら。


トリップメータ :1216.5km(前回給油からの走行距離)
給油後燃費 :31.2km/L(AVG燃費)
給油量    :41.47L
単価     :142.0円
支払額    :5889円
ODDメータ :2232km

給油後のタンク内の推定燃料=41.47+2.25L=43.7L。
ここは、他のGSより多く詰め込めるはずなのに45Lには届きません・・・orz

満タン法では、燃費は29.33km/Lでした。
CT200hの燃費計は6%ほど甘目に表示されるようです。


給油直後の後続可能距離は1026kmと出ました。



給油量ランキング、41.47Lで現在のところトップです♪・・・よね?


(おまけ)
 5月の燃費ランキング、風前の灯の首位です(^^;
Posted at 2011/05/10 07:47:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | CT200h 燃費 | 日記
2011年05月09日 イイね!

本日給油予定ですが・・・GW明けでボケました

本日給油予定ですが・・・GW明けでボケました今朝は、弁当を家に忘れたのを会社に着いてから気づきました(T_T)
コンビニまでまたひとっ走りしたのですが、赤信号がいつまでも青にならない。はて?

信号の下には「自転車専用」と書いてあるし。
道路の入り口みたら、一方通行の入り口マークでした。
あわててずっとバックして・・・狭い道なので何度も切り返してUターンしました(>_<)



↑写真は、今朝の通勤路の燃費と、前回給油からのTRIPメータ。

給油警告灯が点灯してから、今朝までの走行分です。

5/6 11.0km @35.5km/L → 0.31L
5/7 94.1km @36.0km/L → 2.61L
5/8 車庫の入替のために暖機発生    → 0.05L
5/9 34.4km @28.8km/L → 1.19L

使った燃料は、4.15Lです。残りはまだ2L以上は確実にあると思われます。

さて、今夜帰宅途中の給油は何L入るでしょうか?

ガス欠しなければですが、無給油1200km達成です♪

※無給油記録はガス欠したら無効となる決まりがあります。



Posted at 2011/05/09 08:20:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | CT200h 燃費 | 日記
2011年04月15日 イイね!

CT200h 初給油 タンク小さっ!

CT200h 初給油 タンク小さっ!昨日、給油しました。

給油記録にも登録しておきました。

記録は、1,004.9km(TRIP A)、給油量37.8L、燃費計29.5km/Lでした。
無給油1000km達成です(^^

満タン法で計算すると26.58km/Lですが、納車前のDでの給油なので条件が違いますので、参考にならないですね。



さて、驚いたのは、給油量の少なさです。

給油警告ランプが点灯したら燃料の残量は6.8Lです(マニュアル299ページ)。

給油警告ランプが点灯してから1L弱消費していました(残量予測6L)。

タンク容量は45L、給油したスタンドはやや右前下がりで、他所より多く詰め込めるスタンドです。給油口ぎりぎりまで詰め込むのが趣味です(笑)

タンク内に45L以上は軽く詰め込めるだろうと思ったら、残量6L+給油量37.8L=43.8L。


マジっすか!?(-_-;)


無給油1,000マイル(1609km)はまず無理な車ですね。



さて、給油方法がわからないのでちゃんとレポしろとの指令が下りましたので、給油法のイロハを(笑)


1)給油口は左です。給油機の右側の白線内に停車します。
 私は少しはみ出させます。少しでも右前下がりにしたいから(爆)

2)燃費記録を取ります。TRIP A、ODDメータ、燃費計の数字。

3)TRIP Aをリセットします(TRIP Aを表示させた状態で、TRIPメータ左の棒のようなボタンを長押し)

4)運転席ダッシュボード右下の給油口オープンボタンを押します(ハンドルの右方向やや下)。

5)給油口の蓋(円形)を手で90度以上開きます。

6)キャップを反時計まわりに回して外します。紐がついているからとブラブラさせないで、給油口の蓋の
  所定の位置にはめ込みます。

7)給油します。スタンドのお兄ちゃんがやるように、最後はちょろちょろとガソリン流量を調整しながら液面が給油口ギリギリになるまで継ぎ足していきます。 ← これは私の趣味(^^; 強要しません。

8)キャップをカチカチっと音がするまで時計回りに回して締め込みます。

9)給油口の蓋を閉めます。

10)走り出すとすぐに給油後燃費は自動リセットされます。


(おまけ)
市街地の通勤燃費、だいぶ改善傾向です(^O^)/
気温が上がってきたのもありますが、20型プリとのTNP運転法の違いを把握してきましたよ♪
Posted at 2011/04/15 07:58:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | CT200h 燃費 | 日記

プロフィール

「@て~~ 健全に居酒屋で飲んでますよー」
何シテル?   05/28 19:21
プリウス、CT200hと乗り継いで、後続に迷惑をかけないTNP走行術を模索してきましたが、NX300hでは思った数字が出せそうにないので、快適さ優先で適度に楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップのクローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 22:46:56
 
CT200h TNP講座 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:38
CT200h TNP講座番外編 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2017/3/17 NX300h 2号納車 NX300h F Sport から MC ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2014/11/24 契約です。 納車は来年9月以降とか・・・ ゆっくり待ちます。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタハイブリッドシステム(THS)における低燃費走行術を極めるための考察と実践にて、頼 ...
レクサス CT レクサス CT
展示車を見てから4日目での速攻契約です。H23/1/23契約、H23/4/1納車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation