澤田ワークスの"黒鷹" [
トヨタ MR2]
エアコン復活~♪
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しかしどうも低圧にガスが入っていかない。ゲージは低圧高め高圧低めの「コンプレッサー圧縮不良」の症状。どうしていいか分からず地元の電装やに駆け込む。思えばタイヤはめかえ以外で修理工場に世話になったのは初めてだ。プロの手で診断。コンプレッサーを自前でバラしたことを告白するとこっぴどく叱られた。絶対素人が手を出してはいけない聖域らしい。確かにOリング・シャフトシールを取り寄せてもらおうとしたが供給不可だった。DENSOの作業独占化と保障の関係でだめなのだろう。
さてプロは低圧にガスが入らずおかしいと、「コンプレッサーがだめかな~」と・・・。むー。リビルトに交換、これまでのガスもパー。5万円コースの最悪のシナリオだ。しかし低圧ガス入らずの原因はあっけなく解決した。車体のサービスバルブにはムシが付いている。しかしマニホールドのホースにはムシを押す突起が無い。説明書通りにホースをつないだのだがガス缶をつなぐホースにだけムシ押しが付いていた。説明書と異なるがムシ押しのある黄色を低圧供給用に入れ替えたら難なくガスが入ってゆく~。ガスをまるまる2缶(800g)飲み込んだ。送風も冷たくなって来たよ~。
- 1:さぁ、ブツは揃った。R1 ...
- 2:缶切りバルブを付けようと ...
- 3:再度真空引きして、いよい ...
- 4:しかしどうも低圧にガスが ...
- 5:サイトグラスをみるとやや ...
- 6:内装も組み戻し涼しい室内 ...
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 6時間以内 |
作業日 : 2016年05月18日
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