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イイね!
2020年09月30日

あちらを立てればこちらが…

先日、マーチの車検でした。

タイミングよく前日に6万kmというキリのよさ(写真は使い回し)




消耗品以外はこれといった不具合も無かったのですが、タイヤの摩耗が早くて車検のタイミングで交換となりました。

7月の時点でスリップサインまであとちょっとといったかんじ…




元々、サーキットとかで速く走るのが目的のタイヤなのでヨレを抑えるために溝は少なくほとんどカットスリックみたいなトレッドパターン…
なのでこれだけ減ってしまうと雨が強く降ったり、水溜まりとかに突っ込んだら案外簡単にフラフラしてしまいます。いわゆるハイドロプレーン現象ってヤツですね。
多少晴れの日のグリップが落ちても雨ですぐにハイドロにならない溝がいっぱいあるタイヤにしようと探してました。

今までのタイヤは“スポーツタイヤ”とか“ハイグリップタイヤ”などと呼ばれるランクのタイヤ(ネオバとかZ3とか)ですが、今回はそこからグリップはワンランク下がるけど雨の性能や快適性寄りの“セカンドグレード”とか“スポーティタイヤ”と呼ばれるものから探してみました。

だって僕はノロノロ運転で飛ばさないからそんなにグリップ力いらないんですよ(汗


色々なところに行って見積もりしてもらったりしたんですが、なんだかんだでディーラーで車検のついでに交換してもらう“いつもの”パターンになりました。

交換したタイヤは、ダンロップのDIREZZA DZ102の205/45R16(純正サイズ)



ずっとヨコハマのフレバ買うて言うてたやん…というツッコミもありそうですがダンロップです 。

ダンロップ応援したいので…(汗)




ポテンザ71-Rと比べたら溝がいっぱいですw




なんか横から見た印象が「カドが丸くなったなぁ」と思います。正直に言うとちょっとダサいですね…

で、マーチを受け取って走り出した瞬間から鈍感な僕でさえ変化に気づくくらい変化がありました。
転がり感がすごい!!乗り心地がマイルド!!ハンドル軽い!!音が静か!!

転がり感っていうのは、アクセルを抜いた時に感じる「空走感」というとイメージしやすいでしょうか?
マーチニスモに乗り換えた時にはハイグリップ未経験だったので、あまりに転がり感が悪くてサイドブレーキを引いたまま走ってるのかと何回も確認してしまうくらいでしたが、これはその逆でアクセルを離してもササーっと軽やかに走ってしまうのでついつい前の車との車間のとり方が難しく感じるところがありました。

乗り心地がマイルドになったというのはマンホールとか路面の継ぎ目を踏んだ時のショックがかなり穏やかになりました。
とはいえ、そこそこのスピードで減速帯に乗ったら操作を受け付けなくなる現象は依然としてあったのでそれは車体側の問題なのでしょう…

ハンドルが軽くなった件については、タイヤの形状やグリップが弱まったのが原因かと思われます。
今まではやや重たかったハンドルが、先日代車で借りたノートに近いくらい軽くなったのでステアリングを切りすぎてしまうことがありました。
燃費はまだ見計測ですが瞬間燃費計が今までより明らかに燃費がいい値を指してるので好結果が期待できそうです。

走行音はてきめんで、今までゴーゴーとタイヤの発する音がうるさくて助手席の人と会話するのもちょっと大きめの声で言わないと聞こえなかったのに今や普通に喋っても会話が聞き取れるくらいになりました。
カーステレオのボリュームも控えめにしてもちゃんと聴こえます。

そういえば、今までは水溜まりに突っ込んだ時にハンドルを取られることがありましたがそれもかなり軽減されて何事も無かったように走れるようになったのも良かった点のひとつです。

今回のタイヤ交換でハイグリップタイヤというのはいかに快適性を捨ててグリップに全振りしているのかということが理解できました。
そして、娘のアッシー君になる頻度が増えた僕にとってこのチョイスが狙い通りだったので今回のタイヤは良かったと思います。


が、クルマ好きというか運転好きのオッサン目線でいうとちょっと寂しいんですよね……


すべての人に上手く表現できないのですが、中年以降の男性にならご理解頂けるかなっていうのが下記のイラストです。



今までの71-Rが親指ならセカンドグレードタイヤは中指くらいの感じなんです…

確かに今でも三本目の足がしっかり充血するけれど、痛いくらいに充血したあの時のようにはならない…といった感じ。

ステアリングから伝わるガシッとした剛性感とか、ステアリングをちょっと切った時のシャープな反応とか……

そもそも素人が峠で責め立てたところでタイヤは鳴きませんし、それよりも、もっと、もっとと、上目づかいで横Gをおねだりされてるような気持ちよさはハイグリップタイヤならではの快楽でした…

何かを得られたら何かを失う…当たり前のことなのに、わかってたはずなのに、切ないですね…

まぁ、いつまでも若い気持ちで走ったら脚がもつれてスッテンコロリン…ってなことになりかねませんからオッサンはオッサンらしく、大人の走りで今のタイヤに慣れるしかないようです。

これを機にコップの水をこぼさない走りを習得しましょうかね(笑)
ブログ一覧 | 車、クルマ、くるま
Posted at 2020/09/30 23:42:48

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この記事へのコメント

2020年10月4日 19:18
毎日の業務お疲れ様です。

なかなか良いタイヤと巡り会えたようで何よりであります(喜)

グリップ力やステアリングの重さ、ロードノイズなどタイヤがもたらす影響はけっこう大きいですよね♪
ポテンザはノーマルであの溝の本数だと新品でもハイドロになりそうですね。今までよくご無事で・・・。

ちなみに下関の街中でも白いマーチニスモを見かけますが、Sのエンブレムが付いていると「あ、音速さんと同じだ♪」とちょっとニヤッとしちゃいます。
コメントへの返答
2020年10月8日 20:20
兄貴お疲れさまでやんす。
そして毎度のように返信遅くなってしまい申し訳ないですm(_ _)m

設計が新しいアドバン フレバのほうが評価は高いようですが天邪鬼なので敢えてのダンロップでしたが思ったより良かったのでホッとしています(脇汗

今回はタイヤの種類から変えたので変化が大きすぎましたがとても勉強になりました♪
でも次はまたハイグリップ履きたいかも……

ホンマにあのタイヤで雨の日に走るもんじゃないなって思います。
86&BRZレースは市販ラジアルでのレースなんですが、雨のレースとかあのタイヤで走ってるのかと思うと皆さんスゲーって思います(脂汗
71Rの新型の71RSは案外イケるとのうわさですが信じられません(笑)

マーチニスモのエンブレムのsって小さい文字だけで謎のスペシャル感がありますよね。「あっ、見つけた!!」みたいな♪
僕も街中でニスモ見たらsがあるかどうか目を凝らして見てしまいます(笑)
2020年11月28日 18:56
こんにちは☆

タイヤセレクトも車の楽しみの一つですね☆

あちらがたてばこちらが・・・っていうの、すごーく分かります!
かくいうワタクシのスイスポも今ではコンフォートタイヤ!(爆)
ただ、コンフォートタイヤは思った以上にグリップしないので、次替えるとしたらまたハイグリップかな?と思ってます☆

ただコンフォートタイヤに替えて燃費も良くなったし、次タイヤ変えるときも悩むかもしれないです☆
(=ω=)
コメントへの返答
2020年12月7日 19:05
こんばんは~
返信遅くなってすみません。

尖った性格のタイヤからの変更なのですごく悩みましたが数ヶ月経った今ではすっかり慣れてしまいました。
グイグイ曲がるのも面白いですが、今回のチョイスで間違いなかったと思います。

一般的な速度ならコンフォートタイヤでもまったく問題ないですもんね。
むしろ限界が下がってある意味面白かったりもしますしw

タイヤって面白いですね♪

プロフィール

「しばらく放置してましたが復活しようかと…
タイムライン追えないのでイイね、コメントできないかもしれませんがお許しくださいm(__)m」
何シテル?   07/18 09:54
音速流しそうめんです。 物忘れが激しいので覚え書きをと思い登録しました。 が、クルマネタはほぼ無くて、ミニッツという手のひらサイズのラジコンのことを...

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