• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

音速流しそうめんのブログ一覧

2014年11月26日 イイね!

ミニッツカップ関西大会の動画

お待たせしました、ようやくアップできました。

ちょっといろいろありまして決勝のみアップです。

ご要望有れば予選も・・・かも・・・

画像をクリックしたら動画が見れるはずです(笑)

ノービスクラスCメイン★



ノービスクラスBメイン★



オープンクラスBメイン



バギークラスBメイン☆



ノービスクラスAメイン



オープンAメイン



バギークラスAメイン



エンジョイバギークラスBメイン☆



エンジョイバギークラスAメイン




といった感じになってます。

だらだらと連続で撮ったら編集がしんどいことを痛感いたしました。

ノービスのCメインは何度見てもハラハラします(親バカです)

バギークラスは忙しいタコ焼屋みたいになってます(笑)

今度の日曜日はコミックミーティングです。

僕はバギークラスでお邪魔します。

超ヘタクソですからマジで邪魔しますのでご注意ください(爆)

残念ながらボデーが入手できなかったので中京大会も花柄のままで参加しますorz

昨日電気屋さんからカメラが帰ってきたという電話がありましたのでレースの写真が撮れそうです(嬉)

レースに参加されるみなさんお手柔らかにお願いします。
Posted at 2014/11/26 23:33:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニッツ | 日記
2014年11月24日 イイね!

一人遊び@WML

先週のミニッツカップ関西大会でのズタボロな走りで悔しかったのでWMLで走り込みです。

以下、ほんまにしょうもない長文なので閲覧注意です。

本当は朝から行きたかったのですが子供たちのバレーがあったので待機してる間に先週もらった賞状と嫁さん号を庭でパシャっと記念撮影。








賞状と一緒の時だけ雲が・・・

片付けて家に入ると晴れたorz

てゆーかカメラ早く帰ってこないかな・・・

とかやってたら子供たちがバレーから帰ってきて、ご飯食べて、宿題を・・・

なかなかやらん(怒)

そこからもう少し待って3時まわってるのにできてへんし(怒)

腹立つから一人でWMLにGOしましたが宇治市内が渋滞して動かないので宇治川ラインで滋賀方面に向かい笠取から高速で移動。

ラインから笠取インターの間でセンター割りながらちょっとイキってるム○ーノがいたのでセレナでイジってあげてました(僕はもちろん車線キープです)

必死になって逃げる大阪ナンバーの○ラーノ君、インがら空きでっせ~(笑)

まぁ、一人やからこういった遊びができるわけで・・・


そんなこんなで暗くなってからWMLに到着~

そこから店だししてバギーのダンパーオイルを数ヶ月ぶりに交換。

今回は前後ともずいぶん前に買った旧ロゴのオリオンの600番のオイルを入れてみました。

久しぶりにエアリムーバーでダンパーオイルのエア抜き(爆)

この日の僕のピットはオリオンとハイテックの充電器にエアリムーバー・・・ってカツってるみたいで恥ずかしいです(写真撮り忘れorz)

組上がったクルマでバギーコースを走ってみると先週より走れる(笑)

やはりメンテって大事ですね~

更に、M博士に走らせるコツを教えてもらって単独ならそれなりに走れるようになりました。

M博士いつもありがとうございますm(__)m

しかしながら前後に人が走ってるとリズムが崩れてミス連発、メンタルがダメですねorz~´`‐‥

そこからウレタンコースも走ってみたくなったので赤チキ号(03RMのN6)で走ってみました。

このままノービスクラスに参加してもそれなりに走れそうなくらい安定して走れました(実際はボロボロでしょうけど)

同時に走ってた○っちゃんたちエキスパートさんが速くて何度もラップされました(汗)

速い人達にラップされる時に上手く避けれずに何度か当たってしまってすいませんでした。

自分のオテテに余裕がないですね。うまい人は抜かれかたも上手ですからね~


更に、もうちょっと速いクルマで目を回そうと久々に青い子でカーペットを走ろうかと思ったらボデー(32GT-R)のフロントがバッキバキに割れて御臨終だったことを思い出しましたorz

仕方なく水玉86ボデーを載せ替えてコースイン

う~ん、目が追いつかないorz

なれるまでドッカンバッカンやらかしてずいぶん時間がかかってしまいましたがナゼかベストラップ更新、僕の腕だと32GT-Rより86のほうがタイムが速いようです。

そこからホンダマンのJSCC号をドライブさせてもらうことになりました。

感想は・・・

安定したクルマですが、アクセルがドカンと入るクルマなのでアクセルワークがダメな僕にはちょっと難しかったです。

今度は逆に僕のクルマをドライブしてもらいました。

悪くないし、よく走るようです(嬉)

周回を重ねる毎にラインがタイトになっていきどんどんタイム更新されてとうとう12秒05まで・・・





僕のタイムは12秒57・・・orz

同じクルマで、しかもちょっとタレかけたバッテリーでこれですから炊きたてだったら11秒台が軽く出そう。自分のクルマがこんなに速いって知らなかったです。

しかし、アクセルのオンオフで挙動が変化し過ぎなのでそこをマイルドにしたほうがいいとう指摘をいただきました。ホンダマンありがとうございました。

あとは僕の腕だけっていうことが判明したのはいい知らせなのかどうなのか・・・

そこからまたバギーでM博士、店長さんに稽古をつけてもらいました。

やはり混走になると上手く走れないorz

混走しながらジャンプの飛びかたを変えながら・・・とかやってるとミスが多くなります。

こういったことを経験してるかどうかがレースで生きてきますので大変勉強になりました。M博士、店長さんありがとうございました。

そこからバギーでウレタンコースを走って気づいたら閉店時間(笑)

少々(?)おしゃべりしてから解散となりました。

皆さん楽しい時間をありがとうございました~

久しぶりに自分だけで走り込みできたので満足です(笑)

あ、先日のカップの動画はもう少しお待ちくださいm(__)m

長々とすいませんでした。
Posted at 2014/11/24 23:50:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年11月16日 イイね!

ミニッツカップ関西大会@関西国際空港

ミニッツカップ関西大会@関西国際空港ミニッツカップ関西大会に参加してきました。


先日から徹夜のボデー塗装地獄でしたが土曜日の夕方にようやく完成。

WMLでお披露目と練習走行に行きました。



今回はWMLのバイトさんの提案もあり以前から塗ってみたかったものの躊躇してたギンガムチェックで塗装してみました。

かなり失敗しまくりでしたが、遠くから見たらどうにか女子っぽいポップな感じになったかと思います(汗)

まぁ、これは後日塗装工程をまとめたいと思いますのでこのへんで。

WMLに到着したのが夜だったので土曜日のレースに参加された皆さんが帰ってきてワイワイされてて会場の様子を色々教えてもらいました。

家に帰ってレース用の電池を充電して床についたのは2時半くらい・・・

日曜の朝はお寝坊して6時半起床で7時に家を出て高速を泳いで8時半に関西国際空港(略称はKIX)にとうちゃこ~♪

会場となる北広場は半屋外といった感じで屋根はあるけど壁がないのでめっちゃ寒く前日のホンダマンや店長さんのアドバイスで防寒対策をしてなかったら寒くて死亡するところでした、ホンマに助かりました。





今回は土曜日のレースが人気で日曜日は参加人数が少なめ…

WMLの常連さんも数名いらっしゃるので朝からワイワイ(笑)

受付でICタグ登録をして~




組分け発表して~



ドライバーズミーティングで注意事項を教えてもらいます




そこから練習走行中のゆうちゃん



ガチガチです(笑)


予選は3分間レース×2回。

なるべく子供たちの後ろで声をかけて見守ってましたが、みんな緊張してるようでした。
スタート前に各車「ちょっとやらして」と言いつつ舵角やニュートラル調整を微調整して見守るというのもなんだかもどかしい気持ちになりますね。










自分の走行の後はコースマーシャルです。
写真はスタート前の整列をするときに勝手が分からない嫁さんに“ら・じれ”の店長さんが教えてくださってるの図(ありがとうございました)






バギーはレースの度にコースにジャンプ台やら障害物を設置するのですが参加者も自発的に手伝います(笑)





そんなこんなで予選が終了~
僕はブービー(泣)嫁さん子供たちはノービスのCメインでした。

ノービスクラス決勝Cメインはうちの家族とあと3名だったので身内メインになってました(笑)




このレースをすーちゃんがまさかの快走(笑)トップゴールで勝ち上がりでBメインに!

オープニングラップで家族同士討ちになってて焦りましたがみんな無事に完走できて良かったです。

その後すーちゃんは自分が勝ち上がれるとは思ってなかったようでBメイン決勝は借りてきた猫のような大人しさで走ってBメイン7位でゴール。

すーちゃんよく頑張りました!
勝ち上がりで上位メインに行けた我が家ではすーちゃんが初めてなので沢山誉めてやりました。

実のところ、僕は家族がレースに出てて嬉しかったことって無かったのですが、今回初めて活躍する我が子を見て嬉しいという感情が芽生えました。

コレ書いてて思い出したのですが、他のクルマはウレタンコース用にラジアル30
を履いてますがすーちゃん号は後輪を履き替えするのを忘れててラジアル20のままだったのです。

しかもTバーはカーボンのハードやったような・・・

すーちゃんごめんね(笑)

スタッフさんが「ご家族の写真を撮らせてください」とのことで写真を撮ってもらいました。京商のミニッツのFacebookに僕達家族の写真を掲載してくださっています・・・

更に、表彰式でゆうちゃんが呼ばれてあわてました(汗)

家族のボデーがコンデレ受賞しました~パチパチ~♪





しかしどうやら手違いがあったようで、ゆうちゃんのボデー(黄いほう)ではなくて嫁さんのボデー(青いほう)だったようでHP記載は青いほうだそうです(笑)




他にも凝った塗装をされてる方がいらっしゃったのに・・・失敗のデパートみたいなんでええんかいな?という気持ちで一杯ですがもらえるなら喜んでいただきま~す(笑)

個人的にスゲーと思ったのがコレ・・・



WML常連Sさんのオプティマ♪

大きいラジコンのサンドマスターに限定で初音ミク仕様が出てるのですが、それをオプティマで再現してはります‼

オプションのビッグボアダンパーのアルマイトを剥がしてピンクのアルマイトを再加工してるコダワリがイカス!!

受付でこのクルマを見た京商のスタッフさんがスゲーっていってたくらいですから本家も認める出来映えだったと思います。


僕のレースはまぁ、ちゃんと準備出来てなかったのでリザルトがケツ2だったのは自業自得。

同じバギークラスでノビちゃんことKカミさんが3位でファイナルの権利獲得したのが嬉しかったし、Sさん、Kさんに誘われてエンジョイバギークラスにも参加して真面目にバギーを楽しめたのでそれで十分お腹一杯なのです。

走行毎にスプリングのスペーサーを入れたり抜いたりして変化を見てたのですが、僕のオテテが残念でハッキリした違いがわかりませんでしたorz

レース後みんなでコース撤去のお手伝い・・・

なぜかWMLの常連さんばかりな気がするのですが気のせいですかね・・・




後片づけが終わって解散したのですが、せっかく関空に来たので少しうろつきました。





















お客さんの服装やら見た目が日曜日のイオンとはまるで違うのが印象的でした。

お腹がすいたので食事も関空にていただいてからの家路に・・・

走り出してしばらくすると徹夜続きの僕のバッテリーが切れて運転不可能になったので嫁さんに運転してもらいました。

家族で参加してるメリットですね(笑)

無事に家に到着したしてトリップを見ると約190Km、よ~走りました(笑)





参加人数が少な目だったからかいつものミニッツカップよりマッタリというかユルい感じで面白かったです。

参加された皆様、運営のスタッフの皆様、楽しい1日を共に過ごさせていただいて本当にありがとうございました。



書きかけでアップしてしまってすいませんでしたm(__)m

更に、長文なのに最後まで読んでくださってありがとうございました。
Posted at 2014/11/18 18:46:29 | コメント(4) | トラックバック(0)
2014年11月11日 イイね!

眠い・・・(寝)

今日はポッキーの日だそうで皆様も棒状のモノを1本ないし複数口にくわえてモゴモゴしてらっしゃるのではないでしょうか(笑)

以下、泣き言と言い訳という不快感全開なことしか書いてませんので読んだら「うっとしー」と思わはるはずなので端末の電源をお切りください。



今週末はミニッツカップ関西大会が開催されます。

今年はゆうちゃんもレースに出るので家族全員参加になります
(笑)

僕はバギークラス、嫁さんと子供たちはノービスクラスに参加します。

バギーは13名、ノービスは25名で行われるそうです。

それに合わせてこないだから嫁さん子供たち用にボデーをシコシコ塗ってるのですが、僕がズボラなので取りかかるのが遅かったのに加え、超絶不器用なのでひとつひとつの作業に時間がかかってしまいレースまでに(厳密に言うとレース前日の練習まで) 間に合うのかかなり微妙なところになってまいりました(汗)

複雑な塗りやデカール貼りも時間がないので諦めました。しかしそれでもまだまだ予定の工程に追いつきませんのでレースまでに間に合うかドキドキです。

自分のボデーは早々に諦めてますので塗らないですが、僕のバギーは昨年の地元カップで使ってたポリスイッチがないモーターですので別のモーターに交換しないとダメなんです。

新品モーターは買い置きしてあるのですがレースに使える慣らし済みモーターがないので当日までにできるかどうか・・・

WMLのバギーコースも全然上手く走れてないので最下位以外考えられない状態です。

まぁ、今年は普通に走ってもコケるバギーなので、昨年のようにスタートでタコったクルマにぶつけられてキレるとかなく楽しく走れそうなので順位はどうでもいいです♪

それより、子供たちがちゃんと走れるかとか、ボデーがウケるかどうかの方が心配です。

参加される皆様、お手柔らかにお願いいたします(笑)


※追記
先日カメラを点検に出しました。カメラが返ってくるまで2~3週間ほどかかるそうですので関西大会では光画部活動は出来ませんorz
Posted at 2014/11/11 12:57:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニッツ
2014年11月02日 イイね!

やっと出た出たやっと出た@WML

すっかり忘れてた三連休の中日、WMLでミニッツしてきました。

朝、三文を捨てるように寝坊してダラダラと家を出ました。

嫁さんと子供たちは用事を済ませてからWMLに向かうので日産で買えたパジェロミニに乗ってまずは某電機屋さんに行って塗料とエアブラシに取りつけるフィルターを購入。

そこからお昼ごはんを食べてからWMLに到着~

だけど3時過ぎてるしorz

まぁ、そこはべつにええんですよ(なら書くなや)


予約してから随分待ったあのブツを受け取りました。

あのブツ・・・





オリオンの充電器ですっ‼



早速、開封の儀(笑)





ハイテックの充電器と並んで・・・




ACアダプターが3Aです。

ハイテックの充電器はBluetoothでスマホと接続出来ますがオリオンでは出来ません。

しかし、出来ないことがある代わりに出来ることもあるわけで・・・

モトレーサー等のリポバッテリーが4本充電出来るので手持ちのモトレーサーのバッテリーを充電してみました。




充電電流とかも弄れるのでモトレーサーをやってる人にはええ感じなのではないかと思います。

コレから僕の主力充電器になってくれそうで、待った甲斐がありました。


さて、充電器買ったどーな話はここまで、次は走行したお話です。


まずはバギーをバギーコースで走らせました。

先週の仮レイアウトからちゃんと全面カーペット敷になってました。

しまった、写真を撮り忘れてましたorz

走りやすくなってるハズなんですがどうにも上手く走れず何回も転がして拾いに行ってましたorz

バギーを遊び終わったあたりで嫁さん達が到着~

サクッと用意して遊んではりました。

僕は久しぶりのモトレーサーで遊びましたが四輪グセが抜けずハンドルを切りっぱなしにして上手く走れませんでしたorz

ってorzしてたら第一日曜日恒例の店長さんと走ろうタイムになったので赤チキ号で参加~

途中からペースの遅いクルマをかわしながら店長さんと走ってると店長さんが「公道バトルみたい」とおっしゃってましたが、確かにその通りでまるで○岸とか環○線みたい光景でした(笑)

店長さんと走ろうタイムが終わってからも少し赤チキで走ってましたがまぁぼちぼちでした。

そこから青い子で走ってみたのですがロデオマシーンみたいな挙動でGT-Rのフロントまわりを壊してしまいましたorz

ボデーを瞬間接着剤で補修しながらチェックするとまたもTバーのネジがグラグラでした。

ちゃんとネジロック剤を塗布してネジを締め直して走ってみると妙な挙動がかなり軽減されてベストラップ更新しました。



久々の12秒台、しかも自己ベスト更新(12.7秒)なのでホッとしましたがもうちょっと安定感があってもいいかなとは思いました。

嫁さんと子供たちは久々の走行で更にウレタンコースを走ってもらいました。

「チェックするわ」と言いつつウレタンコースを各車数周してみましたが、何気にゆうちゃんのクルマがいい感じでした。MR-02だからジャイロもないのにね~


終わりがけにUさんとセッティングの話になってUさんのクルマをドライブさせてもらいました。

僕のクルマはアクセルオンでアンダー、オフでタックインみたいなシーソー状態で走るといい感じなんですが、Uさんのクルマはアクセルのオン・オフで半径が変化しない定常円旋回的な走りでした。

レースではUさんのクルマの方が走りやすいのかもしれません。

Uさん試乗させてくださってありがとうございました。

更に帰り支度してる時にダブルチャンプのHさんと充電器と電池について教えてもらいました。

Hさんありがとうございました。

更にOさんからパンを頂きました。

Oさんありがとうございました。美味しかったので帰りに食べてしまいました(爆)

そんなこんなで濃い1日になりました。

ミニッツは楽しいなぁ。
Posted at 2014/11/03 02:06:55 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「しばらく放置してましたが復活しようかと…
タイムライン追えないのでイイね、コメントできないかもしれませんがお許しくださいm(__)m」
何シテル?   07/18 09:54
音速流しそうめんです。 物忘れが激しいので覚え書きをと思い登録しました。 が、クルマネタはほぼ無くて、ミニッツという手のひらサイズのラジコンのことを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23 2425 26272829
30      

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
マチ子さん(やや辛口)ことマーチニスモS マーチでMTってこれ以外に選択肢がありありま ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
3月8日に納車しました。 20Gです。 くすんだ十円玉のような色なので愛称は「十円玉号 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
週末の家族護送用。主に嫁が使用。 大きい車は好きじゃないけど家族のために仕方なく・・・ ...
日産 キックス 日産 キックス
アルトのOEMのピノを買うつもりがなぜかコレに… FRベースの4WDターボという今まで乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation