車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!
木曜だけど仕事帰りにWMLへ。

水曜日に店長さんからお借りしたスポーツのコアファイターを使ってゆうちゃん号を組み立てたのでセット出しするのとあやちゃん、嫁さんのクルマもモーター交換したのでこちらもチェックが目的です。


の前にまずは腹ごしらえ(笑)


カルビマックはお腹がすいてたので一気食いしてしまって味がよう分からんかったです…

ポテトも写真の状態では分からないですが、短いやつが押し込まれてて油っぽい状態で固まってました。Lサイズ並に入ってたのが救いですね(汗)

こんなことなら普段通りハンバーガー3個にコーヒーと三角チョコパイの方がよかったなorz

食べながらウトウトしそうになりましたがどうにかこらえてWMLへ。

電池の充電しながらあやちゃんのクルマの気になってた箇所をいじってたら充電完了。

スポーツクラスは改造範囲が狭いのでセッティングが難しいです。

スロットルのハイポイントの調整ができないので、今まで嫁さん号に載っていた回らないモーターを使ってスピードを調整してます。

速く走ってもミスして壁に刺さってたら意味がないのであえてスピードを抑えてミスを減らす作戦です。

コースインしてみたところちょっと不自然な動きをする箇所があったのでフロントタイヤを変更したらずいぶん良くなりました。

フリクションダンパーやボールデフがないのでコーナリングがカクカクするのはある程度はしかたのないことだと諦めました。

ミニッツスポーツはサーボの反応が鈍いし遅いらしいですが他のを知らなければ問題ないレベルです。

既に普通のミニッツを持ってる人がスポーツをやると違和感覚えてしまうかもしれません。


次はあやちゃん号ですが、慣らしを失敗したとはいえ新品のモーターですから結構速い(汗)

そしてフリクションダンパーとボールデフは素晴らしいパーツだなぁと実感できました(笑)

さっきより安定感があってよく曲がるので面白くてついつい攻めていって突っ込み過ぎたりインに刺さったりしてしまいました。

面白いのでスプリング交換したり、フロントタイヤを交換したら動きが変わって楽しいですね。

普段はソコソコ走ったらOKでそこから追い込むとかやらないですからね~

でもどの組合わせがイイのか途中から分からなくなってきました。

減速した時の安定感がなくなってきて上手く走れなくなりました。

タイヤが摩耗してるからかプラTバーが終わりかけなのか…

やっぱり扱いやすさと耐久性のバランスだとカーボンソフト一択なんですかね…

あやちゃん号で遊んでたら時間がなくなってきたので嫁さん号にチェンジ。

あやちゃん号と比べるとかなり曲がらない設定だったようです。

タイヤを交換してより曲がるようにしたら今度はリヤの踏ん張りがなくて走らせにくいクルマになりました。

コースのギャップでハネてるし…

こっちはフリクションダンパーの効きが弱いのかもですね~

もうちょっとアレコレやりたかったですが閉店時間だったので土曜日に持ち越しです。

土曜日はバギーに専念できるかなと思ってましたがそうは問屋が卸してくれませんでした。

まぁ、ちょっとでもテストできたので良かったです。

さて明日、明後日のミニッツカップ中京大会が今シーズン実質的に最終戦ですから参加される皆様エンジョイしましょうね~

そういや86ミーティングって11月になってたみたいですorz
Posted at 2016/12/02 21:30:27 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月28日 イイね!
来週はミニッツカップ中京大会だぜ(`・∀・)ノイェ-イ!

各クラス予想外に参加人数が多くてビックリですorz

今回はゆうちゃんがスポーツクラスに参加するので先週運良くコアファイターをWML店長さんから頂きました♪

で、土曜日にあやちゃん号と嫁さん号のモーター慣らしをしながらスポーツクラスのクルマを組み立てようと頑張ってました。

組込むパーツが新品だったり他のクルマからひっペがしてきたりでアレやこれやと調整しながらの組立てです。

久しぶりのモーター慣らしは軽く失敗なようですが、やらないよりマシ、今載ってるモーターよりちょっとだけマシといった状態ですorz

手が遅いので時間がかかりましたが日付が変わるちょっと前に完成しました。

自分のバギーをメンテナンスしたかったのに…(泣)

早速プロポとクルマに電池を入れてスイッチオン!

動いた~♪



っていう喜びが浮かびあがった瞬間にパチパチという音と火花、煙が…

基板焼きましたorz

あー日曜はWMLでテスト走行が出来るって思ったのに予定が狂いました…

日曜はガッカリしたのと疲れてたので早く起きれずダラダラしてしまいました。

時間が遅くなってしまったのでWMLに走行に行くのは断念して某家電量販店のおもちゃ売り場にミニッツスポーツの基板を買いに行ったのですが、まさかの品切れorz

WML店長さんに基板焼いたって話してみたところ「貸し出し基板なら…」ということだったので晩に預かりに行きました。

無理聞いてもらってありがとうございますm(_ _)m

店長さんに聞いたところ、自分が気づかないところでショートしてたようです。

モーターをシャシーに取り付ける端子を斜めに取り付けてしまってたようで端子の間に小さな抵抗のようなものにショートしてたようです。

今回お預かりした貸し出し機ではショートしないようにちゃんと端子をまっすぐ固定して燃えないように注意します。


ミニッツスポーツ貸し出し機


先週もこの形やったな…

さぁ、今度の土曜日が最後の練習ですから早くから行けるように頑張って組み換えしよっと。
Posted at 2016/11/28 01:08:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニッツ
2016年11月25日 イイね!
おさわりOK( *´艸`)いい夫婦の日はあやちゃんと義父さんの誕生日でしたのでケーキでお祝い。



家族7人で食べるにはケーキが小さい気がするけど気にしてはいけません。


先日あやちゃんに誕生日プレゼントを買っておいたのに当日渡すの忘れてました(汗)

翌日渡しました(汗ビッショリ)

かなり前から欲しいって言ってたボデーバッグをプレゼントしました。

ちょうど農業祭があったのでさっそく使ってくれてました。




農業祭、年々若い人が少なくなってきてるような…

あまり見るものもなく、うどんを食べて退散しました。

そこから滋賀に入って湖岸道路を北上。

天気がよく、空気も澄んでて対岸もスカッと見渡せて綺麗な景色を眺めながら走ってたらあっという間にピエリ守山に到着~♪

めっちゃ触れる動物園といういかにも怪しげなネーミングの動物園がありましてそちらに行ってきました。

少し前にテレビで紹介されてただけあって中は人でごった返してました。

ネコやイヌはもちろん、ヘビ、鳥、兎や亀、ヒヨコ、ハムスターなんかが触れるとあって子供たちは喜んでました。

僕はネコに「フーッ!!」って怒られ、イヌは目を合わせてくれないし、ヒヨコは全力で逃げまどうし、なんちゃらヤマネコには吠えられる…

あぁ、僕って人だけでなく動物たちにも嫌われてるんやなぁ…

人間よりピュアな動物達は僕の性格の悪さを敏感に感じとってしまうんでしょう。

悲しいけどコレが現実orz


動物に嫌われてるからってわけでないですが、正直な話ちょっとかわいそうだとは思いました。

スペースが狭すぎですし、子供たちがオモチャのように扱ってたりするのを見ると悲しくなります。

あっち触って、こっち触ってやってると前の動物の匂いが付着したまま違う動物を触ったりするんですから結構なストレスやと思います。

いろんな面でもうちょっと配慮があってもいいかな…

僕としてはNIFRELだとか天王寺動物園とか京都市動物園みたいな素敵な動物園があるのでどうせならそっちの方に行きたいです。

まぁ、まぁ、子供たちは喜んでくれたのでヨシとしましょう。

動物園を出てからフードコートで晩御飯をいただいたんですが、何を思ったかナンのようなものを漬けて食べるカレーをチョイスしたのは間違いやったような…

手を洗ったとはいえ動物を触った手でご飯(ナンみたいなの)を食べましたよ(汗)


そういえば、ミニッツカップファイナルに万が一行けることになった時のためにホテルの予約しました。

まぁ、20日前ならキャンセル自由ですからね…

12月5日にキャンセルの電話をしないように頑張るしかないですね(泣)
Posted at 2016/11/25 01:59:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常
2016年11月20日 イイね!
日曜日は地元カップ…


ではなく朝から地域の防災訓練でした。


今年は町が大々的にやりたかったようで消防職員さんだけでなく自衛隊までやって来てくれてました。





毛布と竹竿(物干し竿でも可)で担架を作る実演




サッカーゴール風の民家火災(煙つき)を放水で消す訓練



僕も急遽民家風サッカーゴールから救助される役で参加しました。

今回の目玉はヘリコプターがやって来て救援物資を運んで来てくれたり、怪我人を搬送するという訓練を実演してくれました。



風が強いのでスカート厳禁です(笑)じゃなくて、この高さで宙吊りになりながら怪我人を引っ張り上げてる救急隊員さんの姿をみんな無言で見つめてました。

ヘリコプターもスーッとやって来て決められた位置に1発でピタッと止めて素早く作業してました。すごい練習量と熱意に頭が下がる思いです。


訓練が終わって家に帰って、ちょっとだけマチ子さんのボンネットを開けて作業です。

先日取り付けたLEDバルブにちゃんとしたフェライトコアを装着しました。



装着っていってもコードに挟むだけの簡単な作業です。

とりあえず右側に装着してラジオのボリュームを上げて試験点灯するとノイズが軽減されてました。

ヤッターって思いながら左側も装着してスイッチ入れたらズザザザってアレレ?

バルブの個体差?と思ってバルブを左右入れ替えてみましたがそれでも左側のみノイズ発生…

バッテリーが近いから?

アース線が集まってるから?

いや、でも、右もアースの集まるポイントの近くやしなぁ…

ラジオとかのアースが左側なんかなぁ?

次はバッ直リレーでも組んでみますかね~

でもそんなんでノイズ消えるんですかね?

自作はめんどくさいし、ハゲロン用のヤツはお金もかかるしであまりやりたくありません。

ちょっとのつもりが時間食ってしまい焦りながらもボンネットを閉めてセレナに飛び乗り(んなことできないけど)家を出ました。


目的地に移動してる途中でえらいモン発見!

近くにセレナを止めて確認しに行きましたところ…



.......


元愛車がなんとあの日の姿のまま放置プレイされてました…

この場所は何度も通ってるのに今までまったく気付きませんでした。

敷地には入れないのでカメラ持ってきたらよかったなと後悔しつつスマホで撮影しました。

言葉に出来ないモヤモヤした感じになりながらセレナに戻って目的地を目指しました。


目的は…



精華町で行われてるサブカル集まれー♪的なイベントです。



有名な声優さんとかもいらしてたようです。


イカ娘の歌を熱唱してはりました(汗)



ズラッと並んだ案山子w


ハンドメイドのワンオフものですのでクオリティは様々ですが造り手のアツさが伝わって…来ます…よね(笑)

とてつもなく広範囲な会場でしたので結構歩いて次の会場へ



ここではみたらし団子とお赤飯食べてササッと移動…


本来の目的はこっちでした~♪




痛車の展示です。



思った以上に沢山並んでて面白かったですよ~


なんかすごい




車内も人形がギッシリ(汗)


カワイイミゼットIIも容赦なく痛くなっています






スペンサーに憧れた僕にとって憧れのバイクも痛くなってました。



っていうか部品とか大丈夫なんかなとかそっちの方が気になりましたよ。


ロータリー!






痛車ってロータリーなクルマが多い気がします。


セブンだから水樹奈々…




某Uさんが好きそうなの♪



なんでリヤハッチが開いてるかというと…



ドールさんがいっぱい居てはりました。


この発想はなかった!




アレ?この12SRなんも貼ってないやんと思ったらリヤウインドウに貼ってありましたよ~


オーナーさんもマーチ好きだそうでしばしお話させていただきました♪

ホントは横も貼る予定だったそうですが間に合わなかったとのこと。

僕はカッコイイマーチが見れたので満足です♪

ガルパンってやつですね…



緑色の部分は迷彩っぽくなってました。



痛車を堪能したのでけいはんな記念公園の中を抜けながら元の場所まで歩きます。



公園内は紅葉で真っ赤でした♪


撮ってる時はいい感じやと思ったけど、いざブログに貼る時に見たらたいしたことない写真orz


明る過ぎでコクがない…



橋と紅葉を無理矢理入れた感が拭えないorz


ここでまさかの正統派の案山子!



んー、カメラ持って行けばよかったなぁ…

まぁ、一眼レフでもスマホでも僕の腕がヘタッピーなんで変わらないですが(汗)

まぁ、そんなこんなでせいか祭が終わりました。

何かやらないとイケナイことがあった気がしますが全力でスルーしてよく歩いた1日でした。
Posted at 2016/11/21 00:41:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ
2016年11月20日 イイね!
明日は地元カップ!


なんですが…


地域の防災訓練に出ないといけないので参加出来ないのです(泣)

まぁ、そういうことなんで珍しく土曜日に行ってきました。

思いっきり寝坊して行ったので練習っていうよりモーターを慣らしたり、パーツを買いに行ったと書いた方がいいくらい何もできませんでした(笑)

ホントに何も出来んかったです(笑)

あ、あとはM博士にまたバギーを貸してもらうという厚かましいお願いをしましたが快く承諾してくださいました。

毎度毎度スイマセンm(_ _)m

そのおかげで中京大会は久しぶりに家族5人が全員レースに出ることが出来ます♪

2週間後に迫ってるのに準備が出来てないといういつものパターンに見事にハマった感じです(汗)

帰りに寄ったイオンであやちゃんの誕生日プレゼントを買うことができたのと、嫁さんにスタバの抹茶ティーラテを紹介できたので、良くはないけど悪くはない1日でした。
Posted at 2016/11/20 07:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニッツ
プロフィール
「@ウニモグの豚さん 好き過ぎると自分の理想と現実が違いすぎて苦しみますからね…
それを乗り越えるだけのエネルギーがあればいいのでしょうが…(汗)」
何シテル?   12/09 02:40
音速流しそうめんです。 イイね押しまくり、足あとつけまくりですが気になさらずに(笑) 物忘れが激しいので覚え書きをと思い登録しました。 が、ク...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
あいしす倶楽部でオフ会やりますよ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 14:41:57
LINEメンドクサイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 04:32:17
お友達
来る者拒まず、去る者追わず・・・
基本的に恥ずかしがり屋なので自分からはお誘いしません。
お誘いがあれば喜んで(笑)
応用もあるかも・・・
27 人のお友達がいます
たろー@パパたろー@パパ KZY.KZY.
tks1977tks1977 100係長100係長
K★zozoK★zozo ぉ豆ちゃんぉ豆ちゃん
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ 日産 マーチ
マチ子さん(やや辛口)ことマーチニスモS マーチでMTってこれ以外に選択肢がありありま ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
3月8日に納車しました。 20Gです。 くすんだ十円玉のような色なので愛称は「十円玉号 ...
日産 キックス 日産 キックス
アルトのOEMのピノを買うつもりがなぜかコレに… FRベースの4WDターボという今まで乗 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
週末の家族護送用。主に嫁が使用。 大きい車は好きじゃないけど家族のために仕方なく・・・ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.