• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

音速流しそうめんのブログ一覧

2018年02月11日 イイね!

京商カップ北日本大会①

今さら昨年の夏の話です…

そんな前の話もうええかなって感じですよね…

でもね、これ書かないと先に行けない気がするんですよね~

まぁ、気は心ってやつですよw


昨年の京商カップ関西大会で悔しい思いをしたので今年の関西大会の日にダートホグ(中古)を入手して1年かけて練習したりセット出ししながら来年(2018年度)のファイナルに行けたらいいなぁという感じで準備しようと考えていました。






が、やはりクルマが目の前にあると走ってみたくなりますよね(笑)

準備するにあたり、麻婆さんにメールで初歩的なことからレースのイロハを教えてもらいました。

さながら“麻婆先生の通信講座”といった感じで現在も継続中であります(感謝感謝です)

麻婆さんの通信講座や色々な人にクルマをチェックしてもらいダートホグの製作で盆休みフルに使ってどうにか完成しました。

関西大会の次のレースが8月20日の北日本大会なのでそちらにエントリーしました。

北日本とはいえ北陸とかそういうのをイメージしがちですが長野県です。

長野県の白樺湖の近くにある“しらかば2in1サーキット”のコースは冬はスキー場として営業されてるところでかなり山の中にあります。

長野の山のダイナミックさや空気感を家族にも味わってもらいたかったので家族5人でセレナに乗り込み日付が変わる頃に家を出発しました。

今回は今まで走ったことない距離を走るので高速道路を走る時も自分のペースを保って走るように心がけて走ってました。

何故かプリウスとエスティマばかりが追い抜いていく謎の法則発動でなかなか楽しかったです。

途中で立寄ったパーキングエリアで見た



ペットを捨てるゴミ箱…

ちゃんとペットボトルって書けばいいのに…

とか、木彫りのマスコットがいるサービスエリア…


ここのコンビニの店員さんのおしゃれな帽子がズレてて頭しか見れなかった…

ドッキリ企画かと思いいました(流石に写真は無理でしたorz)

途中で前日の台風で通行止めになってる部分を迂回したりしながらも諏訪インターを降りてビーナスラインという名の山道をぐんぐん登って行って霧の中の白樺湖を見た時はちょっと感動w

更にすーちゃん情報で標高が1600mを超えてるということも判明。

そこからキツい坂を登ったところにサーキットがありました。

5時前に到着したのでまだ周囲は暗く、お月さんもハッキリ見えるくらいです。




さっき来た道を振り返るとかなりの急坂で画面真ん中の白い雲海のところに白樺湖がありました。


ということはかなり標高が高いということで、事前にBooさんが「朝晩はかなり寒いよ」と教えてくれなかったら寒さで終わってた可能性が高いです。



寒くてすぐにクルマに戻って仮眠しましたが傾斜したところに駐車したので寝られない…

それに、会場オープンが7時30分からだったハズなのに6時過ぎにはもう店出ししてるエントラントが…

眠くなってきたところでしたが仕方なくこちらも店出し開始しだしたらS(父)さんとHさんが到着~♪

なんとか会場備え付けのテント下にピットを設営できました。




夏ですが寒いので皆さん長袖です。



相変わらず僕のピットはモノがいっぱいでゴチャゴチャで、年代物の安定化電源や充電器が恥ずかしい…

今回のコースです。スキー場の駐車場にレイアウトされたコースです。





事前にサーキットのホームページやYouTubeで見てましたが広いです。

しかもストレートが2本あるのでギヤ比規制がかかってるダートホグにはかなり分が悪いサーキットです。

操縦台は初体験の単管パイプ仕様ですが思ったよりしっかりした造りで高所恐怖症の僕でも怖くなかったです。



いつもの京商バス♪


受付の後にサーキット併設のショップでお昼ご飯(ソフトクリーム割引き券付き)を注文することができました。



写真が縦やったorz

ちなみに唐揚げ丼をチョイス。

ここでカツ丼にしなかったのが後々影響してしまったのかもしれません…

当日のタイスケ。




ドライバーズミーティング


記念写真撮られる人から見た景色w



今回も憧れのマッピーさんが撮影♪


僕のダートホグの前のオーナーのHさんのダートホグとビートルの3ショット。



エロくてカッコイイですね~♪

次に自分がボデー塗る時にHさんとのクオリティの差にガッカリすること間違いなしです(先にorzしてまう)

と、まぁ、こんなかんじでレースが始まっていきますが前置きが長くなったので②に続きます。
Posted at 2018/02/11 01:37:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 京商カップ
2018年01月14日 イイね!

やっとこさ(汗

気がつけばもう1月が半分過ぎてるよ!

新年あけましておめでとうございます…

年末から体調不良で寝正月を地で行くくらい寝てばかりの正月休みでした…

そんなこんなでしんどいまま始まった2018年ですが1月も10日を経過してようやく体調が戻ってきたので家族で初詣に行ってきました。

まずは麺活♪

ラーメン藤本店でーす♪


相変わらずちょっとしょっぱいwでもこういうのもイイよね~♪

スタンダードなラーメンで2018年のラーメン活動(麺活)は幕を開けました。

そこから北にセレナを走らせていつものアソコに到着~



足腰ガタガタな夫婦なので今年も護王神社さんにお世話になりますm(_ _)m



なぜか撮りたくなるゴロゴロするやつ(名前忘れたorz)


大きな絵馬、今年は戌年ですからお犬さまです~



手を近づけるとイノシシの口からお水が出ます。



イノシシに睨まれる犬…



まんまんちゃんあんしときました♪


子供たちがおみくじしたいと言うので一緒にやってみました…



くじ運の悪い僕が年始で大吉とか引いてしもたら早期終了の予感しかしない…


帰りがけに気になる掲示物を発見…




あ……………



今年翻訳…


じゃなくて本厄やん…


おみくじ当たり過ぎやろ…


ちょっとテンション下がりながらも某アミューズメント施設に行ってゲームしたりピンポン球で遊んだりして階下の食べ放題系の食堂でお腹一杯食べて帰りました。


久しぶりにラーメンとか食べ放題で胃がびっくりしたのか帰りの途中からお腹が…

家に帰って一目散にトイレに駆け込みミスファイアリングシステム作動orz

大吉のおみくじ効果抜群ですね(京都人っぽい嫌味)



と、まぁ、こんな感じでボロボロの2018年のスタートしました。


本年もどうか生暖かくよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2018/01/14 01:46:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | おでかけ
2017年12月27日 イイね!

ミニッツカップ中京大会@トヨタ博物館

もうかなり遅くなりましたがミニッツカップ中京大会のお話…

もう京商さんからレースレポートも出てるんでサラッと書きます(多分)

僕はドリフトクラスに参加で嫁さんや子供たちはノービスワイドクラスに参加です。

事前のカーゾーンでの出稽古の際にユウキ師匠にクルマのメンテとセット出しをやってもらいました。

ボデーは塗ってたんですが仕事でくたびれてたのでなかなか進まず…ってところにS(父)さんがこの日のためにボデーを塗ってきてくれはってお借りすることになりました。




目にも眩しい白と水色の夏服カラーの葉月ちゃんロードスター(`・ ω・´)ゞビシッ!!

これだけお膳立てしてもらったのに…

はぁ…

まぁ、自分にラジコンの基礎的な能力がないのがよく分かりました…

貴重な時間を割いてやってもらったのに最低な結果しか出せない自分はホンマにクズやと思います。

申し訳ないです(つД`)


さらに、ゆうちゃんのクルマが練習走行からスイッチが入らずレース進行を遅らせてしまいました…

皆様本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m

関西大会の前にWML店長さんから京商整備済みパーマンを貸してあげるって言われてたのに断ったバチが当たりましたね…

事前に防げたトラブルを自分で呼び込んでしまったこと、上手く走れないイライラが重なって家族に当たってしまったこと、そのせいもあってか決勝の動画を撮り損なったレースがあったこと…僕はホンマにクズですorz

みなさんの楽しい1日に水をさすようなことしかできなかったことお詫び申し上げますm(_ _)m

いろんな人に色々お世話になっておきながら成績がどんどん下がるクズなんでもう見捨ててくださいお願いしますm(_ _)m
2017年12月23日 イイね!

久しぶりのおっさん会

数日前から「そういえば奴はどうしてるんかな?」って気になってたらテレパシーで通信してるかのように久しぶりに友人S君から電話がかかってきて遊ぶことに…

S君のY32に乗ってドライブに行きました。

S君の運転で僕は助手席という学生の頃からのスタイルで久しぶりに宇治川ラインを通りましたがやっぱり奴の運転は上手いなと唸ってしまいました。

そこそこのペースでしたがブレーキ、ハンドル、アクセルどの操作も1発で的確な操作量でしかも操作の角が丸いので滑らかなのでペースが上がっても不安感が全くない…

二十年前からこの運転に追いつきたいなって思ってますが僕のカクカク運転では死ぬまで追いつけそうにありません…

多分僕にはラジコンもクルマの運転も才能というか能力がないんでしょう。悲しいけどこれが現実…orz

そんな能力の違いはあれどそこはまぁ高校からのつきあいなんで二人が会うとクルマ、バイク、ラジコン等のバカ話で声枯れるくらい話し込みましたw

乗ってるクルマやバイクも違うし好みは違うんですが他人に理解してもらえない共通の思想があって「こういう話はお前でないとわかってくれへんもんな…」という無駄にマニアックな話で盛り上がりました。

何故かS君が今まで見向きもしなかったミニッツに興味がわいてきたようでアレコレ説明しようとしたんですが、プロポの規格とか使いたいボデーとモーターマウントの話が上手く説明できなくて…(汗)

っていうかスポーツは某通販サイトでお安いけど色々知ってるからオススメしにくい…

ASFのレディセットがあれば1番いいんですが…

オテテは僕より上手なのですが面倒くさいことは苦手なので上手く説明できなくて困りました…

まぁ、1度WMLで僕のミニッツで遊んでもらって感じを掴んでもらったほうが手っ取り早いんですけどね…

っていうかデカラジでFF使いやったS君は新製品のFWDがかなり気になる様子…

レディセットがあるし、デミオのボデーの出来もいい感じなのでオススメしやすい♪

これは僕も買って二人でチキチキするしかないかなぁ。
Posted at 2017/12/27 10:22:11 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年11月19日 イイね!

ウロウロしてました

土曜日は大阪~

少し前にカメラのレンズ部分をガシャンとやってしまって片ボケになってたレンズ(18-135)の修理が出来上がったそうで受け取りに大阪へ。

到着したのがお昼だったので明石焼きを食べました(写真は前のブログに載せた奴を使い回し)




そこから少し歩いて同じ同じビル内のリコーイメージングスクエア大阪に行ってレンズを受け取りました。

以前のようにレンズの前玉がガッタガタだったのがかなりしっかりしてます♪


復活1発目はかくれんぼしてるケーピーやん♪


よく使うレンズなので無いと困りますので復活して良かったです♪

ここに来るとスタッフのAさんと長時間話し込んでしまうのですが今回は家族で行ったので家族向きにリコーの360°カメラ“THETA(シータ)”で撮った動画をプレステのVRメガネ(?)みたいなので見るという体験をさせてもらいました。



あたかもその場所にいるかのような映像で右を向いたり、左を向いたり360°あらゆる角度で見れる素晴らしいものでパソコンやスマホで見るより断然面白いです。

カメラ(シータ)は性能からするとお安いですがプレステとVRメガネを買うとかなりの金額になるのでさすがに手が出ませんorz

今回は家族と行ったので話は短めで切り上げました。Aさんありがとうございました♪

そこから電車を乗り継いでオリンパスプラザに到着~



ペンタックス遣いの僕がオリンパスって…ってなりますよね。

その目的は…

HASEOという凄いカメラマンさんの個展がオリンパスさんのギャラリーで開かれるというので家族にもぜひ見てもらいたかったのです。

詳細はこちら(画像クリックで別画面で表示されます)

しかもこの日はギャラリートークがあってHASEOさん自ら作品の解説をしてくださるというのでコーフン気味に入場しました。

まるで西洋絵画のような緻密な写真がドーンと飾ってあって圧倒されっぱなしでした。

ほぼ定刻に入ったのですぐにHASEOさんの解説が始まりました。




絵画のように見えますが写真です。

これは12星座の写真ですが一番手前は牡羊座です。

この12星座の撮影のメイキング動画はこちらから

他にも美しい写真の数々で時間を忘れて見てしまいました。

子供たちに本当に美しい写真を見てもらいたかったので行ってよかったです。

絵を描くのが好きなあやちゃんはそれほど関心を示しませんでしたが、すーちゃんがものすごい勢いで食いついていたのが意外でした。

ギャラリーに撮影に参加されてるモデルさん数名が来られてましたがどなたも折れそうなほどに細く、驚くほどに顔が小さくてビックリしました。異次元です。

ちなみに、翌19日は頭蓋骨セミナーでした。

この個展は今月いっぱい(30日)までなので是非見に行ってください(無料です)


さて、ずっと居てるわけにはいかないのであやちゃんが喜ぶであろう大阪駅にあるポケモンセンターに移動しました。


あやちゃんは美しい写真よりキャラクターというかポケモンがいいらしいです。

その間僕は疲れたので大阪駅の時の広場でちょっと休憩w


一息ついてから家族と合流してホワイティのとある洋食屋さんでハンバーグ食べました。



ごはんおかわり自由というワードに惹かれて入りましたw


お腹いっぱいになったので淀屋橋駅まで御堂筋のイルミネーションを見ながら歩いて京阪電車で帰りました。

ラジコン関係はなーんにも進みませんでしたが家族サービスができたのでまぁいいか…
Posted at 2017/11/24 00:20:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | おかめら | 日記

プロフィール

「@わんこLEVELさん そもそもイパーン人入れませんやん(汗」
何シテル?   02/17 15:05
音速流しそうめんです。 イイね押しまくり、足あとつけまくりですが気になさらずに(笑) 物忘れが激しいので覚え書きをと思い登録しました。 が、ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

あいしす倶楽部でオフ会やりますよ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 14:41:57
LINEメンドクサイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 04:32:17

お友達

来る者拒まず、去る者追わず・・・
基本的に恥ずかしがり屋なので自分からはお誘いしません。
お誘いがあれば喜んで(笑)
応用もあるかも・・・
28 人のお友達がいます
りょたろサァアンりょたろサァアン * ひろぴん@K13改ひろぴん@K13改 *
わんこLEVELわんこLEVEL * PiyohalPiyohal *
神出☆鬼没神出☆鬼没 tks1977tks1977

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
マチ子さん(やや辛口)ことマーチニスモS マーチでMTってこれ以外に選択肢がありありま ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
3月8日に納車しました。 20Gです。 くすんだ十円玉のような色なので愛称は「十円玉号 ...
日産 キックス 日産 キックス
アルトのOEMのピノを買うつもりがなぜかコレに… FRベースの4WDターボという今まで乗 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
週末の家族護送用。主に嫁が使用。 大きい車は好きじゃないけど家族のために仕方なく・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.