クルマレビュー - ワゴンRスマイルハイブリッド
-
マイカー
-
マイカー
-
ライデン♪
-
スズキ / ワゴンRスマイルハイブリッド
ハイブリッド X(CVT_0.66) (2024年) -
- レビュー日:2026年5月20日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:5
- 価格:無
- 満足している点
-
ちょうど良い全高と車内の広さ。
スペーシアだと運転時に天井が無駄に高く感じ落ち着かないしルームミラーも見上げる。
けど運転席の見晴らしの良さは捨て難い。その良いとこどりに思ってて運転席の目線はスペーシアやNboxと同等で、街中走っててアルファードには及びませんがステップワゴンと同等位には感じます。
ルームミラーも位置が高すぎず見上げる感じはなくて自然に見れるのも良い点。
乗り心地はソフトなんだけど適度に締まってて良い。
試乗してキャンバスは酔いそうだったがスマイルは若干マシ(それでも長く運転すると運転してて多少目が回る感覚w)
燃費が素晴らしい!
街中通勤でエアコンオート23〜25度でリッター19〜21の間。
一般道で200km以上ドライブすればリッター25は超える。
郊外行けば30近い実燃費。
スペーシアやNboxみたいに極端にバックドア下部が低過ぎないので開け閉めしやすいしバックドアの張り出しも少なくてスマイルなら実家の駐車場でギリギリ壁にぶつからずバックドアを開けられる。
荷室も実はある程度高い方が座れたりして便利だし自転車積まないならスマイルやキャンバス位の高さが便利。
リアシート倒すとほぼフラットになるので夢が膨らむ。
一度休憩で試しに横になってみたが床の痛さを何とかすれば快適!
オートライトが便利になった。
今までみたいに常にハイビーム側に倒さなくてもオートハイビームになるので運転中にレバーを奥に倒せば好きなタイミングでハイビームに出来る。
通常ではレバーが中間位置にあるのでパッシングも楽。
オートハイビームも以前のより頻繁に切り替わるようになってるから実用として使える。
マイルドハイブリッドの性能。
数年前にマイルドハイブリッド無しのワゴンRに乗った事あるが装置の有無で走りが全くの別物!
スマイルはマイルドハイブリッド有ってこそ2代目キャンバスNAと同等なパワーが得られる。
ハイブリッド無しのGグレードは絶対に買うべきと思わない。
スズキ車では珍しく?車内からフロントワイパーが見え難いので上質感がある。
しかしNboxには及ばない(スズキもっと頑張れ) - 不満な点
-
マイナーチェンジしたのにも関わらずウインカーがLEDになってない。
リアは電球でも良いですがフロントはLEDになれば良かった。
ルームランプも電球のままです。
今風と言えば今風ですがルーフの色がソフトベージュになってますが個人的に従来の単なる真っ白な方が好き。
光の加減によってシルバーに見えたりなんかイマイチ。
ステアリングが最上位グレードでもウレタン。
女性はハンドクリーム等を塗るから革が痛むかららしいですが、コストカットの言い訳にしか思えない。
ハンドルの切れが悪過ぎるのが不満。
ここまでダルにする必要ないかと?普通に交差点を左折するだけでも今までのアルトの感覚と違い過ぎて沢山回すから疲れる。
後部座席の乗り心地が前席より明らかに悪い。
前席はゆったり、後席は思ってたより結構下から来ます。
運転手目線で収納が多いように見えて実際は使えない!?
助手席前のトレーは完全に助手席用。
スマホはインパネセンターのポケットの中に入れますが、今時CDスロット無くて良いからスペーシアみたいにセンター部までトレーがあってほしかった。
インパネセンター下部にも蓋付き収納が無い。
蓋無し収納あったアルトよりも実は使い難い(笑)
色々な所で言われてるけどラゲッジ側からリアシートのスライド機能は欲しい。
一番後方に下げてると350mlの缶の段ボールが積めない。
深夜では実はスライドドアは不向き。
エンジン切って降りて後ろから荷物取る時にピッピッうるさいです。
エンジンのフィーリングがR06Aの方が良かった。
R06Dは音質がゴロゴロしてて気持ちよくないですし回した時のフィーリングもイマイチ。高回転の気持ちよさ感はカタログスペック見て買う前から分かってた事ですが(^_^;)
あとは49psももうちょい頑張ってほしいですね。
52psとは正直別物です。
バッテリー残量無い時の発進加速は49psを痛感します。まぁそれでもCVTが頑張ってくれるので初代のNAのNboxよりは全然走りますが。。。 - 総評
-
最近は高速を走る事もないですし、ここ数年前からガソリン価格が一気に高騰した時から思ってましたが
一般道で周りの車と同じようにスタートして流れにのって加速、巡航速度も周りの流れと同じで制限速度プラスアルファ。
それなのにNAとターボでは実燃費に6キロ差が出るのが不満でした。
事実スマイルに変えてからは普段乗りで特別大きなストレスも感じず走れ、燃費も良いのでエアコンもケチケチせず常にオート使用で快適に走れます。
軽のスライドドア車でナンバーワン燃費なのも良いですね。
全高の高さも程良くて、身長173ちょいの男性で脚立無しで洗車が出来ます。
水をぶっかけた後にドアを開けるかタイヤの上に乗るだけで屋根の中央に手が届きます。
全体的に満足して買って良かったとは思いますがデザインに関してはやはり物足らない。
以前のラパンvsココアのような感じで今回のスマイルとキャンバスでは立場が逆に思います。
スマイルの場合はスズキのSとスマイルのSで専用のSマークを作ってくれたら良かったと思います。
フロント側のデザインは気に入ってますがリアに関してはラパン同様にスマイルのエンブレムを中央にして、スマイル右下にあるワゴンRと言うエンブレムは要らないのでラパンのように
リアガラスの目立たない部分にSUZUKI WAGONRとシール貼れば良いと思います。
ただキャンバスか?スマイルか?の決定的な部分はウインカーレバーです。
キャンバスのウインカーレバーが通常のタイプならまだしも通称ダイハツウインカーだったのでその時点で候補から外れました(^^;
-
マイカー
-
トゥルーデは俺の嫁
-
スズキ / ワゴンRスマイルハイブリッド
クリームコーデ_4WD(CVT_0.66) (2025年) -
- レビュー日:2026年5月7日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 4
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:4
- 価格:4
- 満足している点
-
見た目の可愛さ。
マイルドハイブリッドによる、短距離を含んだ燃費の良さ。
ACCとLCA、HUD(オプション)等の運転支援装備による運転時の疲労軽減。
スライドドアによる乗り降りのしやすさ、荷物の積み卸しやすさ。
車内収納の多さ。
- 不満な点
-
エアコン(特に暖房)を付けて100km/h巡航すると、がくっと燃費が悪くなるところ。
自分は丸目の可愛い見た目の車(旧ミライースやハスラーやアルトラパン等)が好きだが、一般的な男性にはウケは良くないかもしれない。
- 総評
-
軽自動車故のパワー不足はあるが、高速道路でも100km/h巡航自体は余裕で、運転支援機能により10年前の軽自動車(ミライース)よりも快適に高速走行自体は出来る。
トルクが必要な低速時をバッテリーで補助してくれるので、街乗りも上り坂でも燃費がそれほど落ちない。
それでいて見た目も可愛いので、自分にとっては正直文句の付けようのない車。
-
マイカー
-
家族所有
-
Jet-black
-
スズキ / ワゴンRスマイルハイブリッド
不明 (2025年) -
- レビュー日:2026年4月13日
- 乗車人数:3人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:3
- 燃費:4
- 価格:3
- 満足している点
-
軽にしては軽やかで滑らかな走り出し。
今まで乗った軽の中で剛性感No.1
日常使いでの良好な燃費性能。
リアシートを後ろに押し切った時の後席スペース。
ブレーキホールド機能。
ACC。
オートスライドドア。
助手席の収納。 - 不満な点
-
リアシートを後ろに下げきったときのトランクスペース。逆に下げなければ問題はない。
ブレーキホールドのメモリー機能。一度エンジンを切ったら再設定が必要。
ターボの設定がない。
ムーブキャンバスのほうが普及していること。
- 総評
-
子供がいると、とても助かるオートスライドドア。そして可愛らしい見た目とママさん向けの設定でスズキの顧客囲い込みの知略が伺い知れる一台。
現に嫁がそうです。
ムーブキャンバスを親が保有していますが、ちょうどライバル車になりますでしょうか。
-
660 ハイブリッド X全方位モニター付メモリーナビ 3型 ...
190.0万円
-
660 ハイブリッド X2トーンルーフ 3型モデル スズキ ...
165.0万円
-
660 ハイブリッド S2トーンルーフ 3型モデル スズキ ...
155.0万円
-
660 ハイブリッド S全方位モニター付メモリーナビ 3型 ...
180.0万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
スズキ ワゴンRスマイル 全方位モニター付メモリーナビ 3型モデル(奈良県)
190.0万円(税込)
-
トヨタ セルシオ ワンオーナー(愛知県)
234.9万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 届出済未使用車 純正8型ナビ 全周囲カメラ(宮城県)
189.9万円(税込)
-
ダイハツ タント 届出済未使用車/禁煙車/エアコン/パワステ/(岡山県)
144.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!



























