レクサス NX PHEV

ユーザー評価: 4.58

レクサス

NX PHEV

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クルマレビュー - NX PHEV

  • 試乗
    • rakuyu

    • レクサス / NX PHEV
      450h+“Fスポーツ”_E-Four(CVT_2.5) (2024年)
      • レビュー日:2025年8月16日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    不満な点
    片押しブレーキ、最小回転半径5.8m
    総評
    クラウンスポーツと同じパワートレインを積んでいて、レクサスらしさを求めるのであればこちらだと思います。ブレーキなども考えると、スポーツ性を求めるのであればクラウンスポーツRS、快適性を求めるのであればNX 450h+という選択になるのではないでしょうか。
  • マイカー
    レクサス NX PHEV
    • REVO4509

    • レクサス / NX PHEV
      450h+“Fスポーツ”_E-Four(CVT_2.5) (2024年)
      • レビュー日:2025年6月8日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    外観です
    不満な点
    ブレーキ
    総評
    似た様なクルマが増えてきたと最近感じます。乗り心地、見た目は満足してますが、ブレーキがチープ過ぎる。
  • マイカー
    レクサス NX PHEV
    • BSジーノ

    • レクサス / NX PHEV
      450h+“Fスポーツ”_E-Four(CVT_2.5) (2023年)
      • レビュー日:2025年4月20日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    自宅で毎日充電していますが、毎日の通勤(往復30キロ程度)や子供の送迎や近所の買い物にはEV走行だけで十分。EVの異次元の加速と静粛性を満喫。実家に行く時や等ででは高速道路ではハイブリッド走行でいくと、燃費はとても伸びて満足。前の車がいる時やカーブでは自動的にブレーキをかけてくれるのですが私の感覚ではとても自然でこれも満足。
    不満な点
    ドアとかからの異音があり、路面がすこし荒れた道での走行中のビビリ音のあるところを、ディーラーでは何度か対応してもらいましたが解決できず、結局自分でバラしてゴムやスポンジを等を挟んだりして解決しましたが折角の静かなEV走行を妨げる部分があったところが残念。(今は解決しましたが、、)
    電費や燃費の表示がありますが、EV走行やハイブリッド走行をする中で、特にEV走行についてはおそらく累積の電費を表示しているので、評価がわからない。また燃費表示も携帯のアプリでのログではエンジンのオンオフごとに出るのでその時の燃費がわかりますが、メーターに表示される燃費は累積なので、我が家のように日常運転のほとんどをEV走行している状況だと、ハイブリッド走行時に出てくる燃費の表示は58km/lとかとても高い数字が表示されるので全く使えません。せめてメーターでの燃費についてはハイブリッド走行時だけの燃費を表示する等の工夫をしてほしい。それとランフラットタイヤのせいかと思いますが、路面からの振動とノイズが気になります。標準装備のランフラットでなく、普通のタイヤにした方がよかったと個人的には後悔。EV走行が静かだからなのか、それともNXだからなのか比較していませんが、ハイブリッド走行時のエンジンの振動や音が、13年落ちのアルファードよりも大きいように感じています。
    総評
    日常の下道での往復30キロ程度の通勤(若干起伏のある通勤路)で、エアコン設定を全てAutoにした状態で電費は1年強乗っていますが4.3〜4.4kW/km程度です。太陽光発電とエコキュートで安い深夜電力で充電している我が家としては、ガソリンと比べると2−3割ほどコストが安いのではないかと思っています。ガソリンは一年間でまだ4-5回ほどしか給油していないのですが、アプリで見る限りはほとんど高速道路でのデータとなりますが19-23km/lという数値になっているので,個人的には満足。EV
  • マイカー
    • chri_mido

    • レクサス / NX PHEV
      450h+“バージョンL”_E-Four(CVT_2.5) (2023年)
      • レビュー日:2025年3月14日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格2
    満足している点
    エクステリアと走行性能
    不満な点
    インテリアデザインと最小回転半径の大きさ
    総評
    良くまとまった車ですが、価格に見合っているかというとヤヤ微妙かな。
  • マイカー
    レクサス NX PHEV
    • 元気なぶっち君

    • レクサス / NX PHEV
      450h+“Fスポーツ”_E-Four(CVT_2.5) (2024年)
      • レビュー日:2025年2月27日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    EV走行時は素晴らしい。
    不満な点
    エンジン音が安っぽく非常に残念。おそらく350hも同様と思う。
    エンジン起動時は停車時でも1500回転程度回っているので耳につく。
    暫く走行して暖まっても同じ。
    HV走行時に3000回転も回すと本当にガッカリする。
    総評
    その他に大きな不満点は無いので残念です。

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