トヨタ ブレイド

ユーザー評価: 3.63

トヨタ

ブレイド

ブレイドの車買取相場を調べる

クルマレビュー - ブレイド

  • マイカー
    • TOMIKA(とみか)

    • トヨタ / ブレイド
      ブレイドG(CVT_2.4) (2006年)
      • レビュー日:2025年12月18日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    •上質な内外装
    •20年経過しても大きな故障や劣化が無い丈夫な車体
    •汎用パーツや純正流用、同車体別グレードからの流用など幅広いパーツの選択肢
    •充分な動力性能
    不満な点
    "2AZ"
    総評
    ブレイド生誕(約)20周年おめでとうございます。みんカラから「登録してから10年経つけどレビュー書かんか?」と告知を頂いたので感想をぽつぽつと書いてみました。

    いい車です。

     約20年前の車体でありながらダッシュボードの割れは無ければ塗装のクリア剥げも無く当時のトヨタの品質の高さを伺える1台です。
     内装に関しては独創的ながら飽きが来ないデザイン。起毛仕上げの内装や天張りのLED照明など当時の先端技術が奢られており、20年経った現在でもLEDの点灯不良や内装の起毛剥げも無く当時のトヨタの品質の高さを伺える内装となっております。
     外装はシンプルながら随所に豪華装備が奢られています。センチュリーにも採用されている塗装色シルバーメタリック(1C0)を採用している点やリアテールランプにLED(トランク部も発光)を採用している点などキャッチコピーにもあった「ショートプレミアム」に見合った装備の数々になると思います。20年経った今でもクリア剥げや点灯不良も無く内装と同じく当時のトヨタの品質の高さを伺える外装となっております。
     動力性能は必要充分。当方よく都内や首都高速を使用していますがこのクラスにこの動力性能があるお陰でストレス無くドライブが出来ております。車体剛性に関しては十分ではありますが現代のトヨタの車体剛性と比べると不足しているかと思われます。何かしらの補強パーツを導入しないと満足は出来ないと思います。
     唯一の不満点は搭載エンジン、オイル消費で有名な"2AZ"ですが当ブレイドも漏れなくオイル消費車両です。3000-5000kmで警告灯が点灯します。でも慣れました。


    いい車です。手放さざる負えなくなるその時まで大事に乗っていこうと思います。
  • マイカー
    • 癒しのセレス

    • トヨタ / ブレイド
      ブレイド_FF(CVT_2.4) (2009年)
      • レビュー日:2025年11月24日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    国内専用車。大人びたデザインのコンパクトボディながら3ナンバーの堂々としたデザインで、大排気量で乗り心地がよくいざとなれば韋駄天もできる…オンオフ両方に使える、この時代のクラウン並みの正しい日本人の演出ができる。






    不満な点
    後期型の情報が少ない。ネットでブレイドの事を調べようにも、ほとんどが3.5マスターのボディとエンジンパワーとの特異なバランスをネタ的に切り抜くものばかりで、実車・カタログ・開発資料しかあてになるものがない。後期型に関しては設計統括も交代しており、前期型からの変遷を調べるのが大変だった(デビュー時の統括:金森氏の解説資料はたくさんあるが後期型の統括:山本氏のものは殆ど見つからない)。

    だいたいVWゴルフに勝負とか開発コンセプトが違うのに勝負する必要もない。欧州車と国内専用車では何から何まで違って当たり前なのになぜ同じ土俵に置こうとするのか。まず輸入車ありきで比べないとそれぞれの良さを引き立てきれないなら自動車ジャーナリストも大したことはない。ブレイドのよさだけでも記事は書けるだろうに。

    おっとこれはクルマの不満ではないな。




    総評
    つまるところ誰も既存の価値観で評価ができない独創性があったという事。所有してみるとよく解る。
  • マイカー
    トヨタ ブレイド
    • crayon_kotaro

    • トヨタ / ブレイド
      不明 (2008年)
      • レビュー日:2025年11月16日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能2
    • 乗り心地2
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    サイズがコンパクトだけど幅は1700あってせますぎない。2.4でもマニュアルモードにすればそれなりの加速ができる
    不満な点
    性能は悪くないのに走りは良くない。CVTとは相性が良くないと思う。車重が軽くてサスがしょぼいので路面の凹凸をモロにくらう、しなやかさがない
    総評
    古いしなかなか優良個体が見つからなかったが走行少ないやつが格安で手に入ったので乗り換えました。ミニバンからの乗り換えでしたが小さいので所有感みたいなのはイマイチなのと乗り心地があんまり良くはないですね。燃費も良くないけど前車よりはマシなのでまぁいいかと思っています。
  • マイカー
    • 三四郎ブレマスL

    • トヨタ / ブレイド
      ブレイドマスターG“Version L”_FF(AT_3.5) (2008年)
      • レビュー日:2025年8月21日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    直線番長w
    不満な点
    小物収納少ない💧
    ブレーキがカス💧
    どアンダー💧
    ハンドル軽過ぎ💧
    全てがモッサリ💧
    ん?全部大好きな所だなw

    総評
    そもそもがおじさん仕様w
    でもそこがトヨタらしい変態www
  • マイカー
    トヨタ ブレイド
    • ko____.ki

    • トヨタ / ブレイド
      ブレイド_FF(CVT_2.4) (2009年)
      • レビュー日:2025年7月5日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格1
    総評
    マイナー車だから被らない!

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)