- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- BMW
- i5
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
BMWのEV…本気度MAX - i5
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
・先進のデジタル機能
・リアステア(最大2.5°)で回転半径5.4m、交差点を曲がるだけでも効果を実感。長いボディがコンパクトに感じる。
・メカサスだけどしなやかな脚、i7のようなフワフワでない。
・ステアは軽いがグリップ感を感じる。
・先行車の距離に対してアダプティブな減速を自動で行う…運転疲労が軽減される。止まるときのブレーキだけでこと足りそうな感じ。
・内装の質感高し。豪華さは7に劣る、当然。
・後方からシェードが開閉するサンルーフ。
・携帯置き、でかめのスマホが2台すっぽり置ける。他ではここまでのサイズないので実用性高い。
・ドアの剛性感…高い。
・M60では減速時にモーターが鳴るような音が聞こえたことがあったが、M40は全く聞こえなかった…Fモーターの有無の差かな?
- 不満な点
-
・長い…全長5060㎜。リアステアの恩恵を受けても狭い駐車では気を使う。パーキングアシストは秀逸らしいが…
・オーバーハングが長くなったこと。
・重いから、長い下り道には不安があるかも(試せてないので不明ですが)
・ドア開閉の剛性感は高いが、ちょっとガチャ音がする。ラッチの当たり方が原因か?上質感に欠ける。
・物理スィッチが大幅減少、スッキリしたインパネ類はキレイで先進的だが…好みではない。
・メータデザインは他のEV系と同様、独自性が欲しかった。
・サンルーフは開閉不可。
- 総評
-
BMWのEV、性能も売る気も本気度MAXがひしひしと伝わってくる車でした。
・走りだけでなく、デジタルでもトップを目指すBMWの意向がよくわかりました。
・ショーファードリブンi7に対して、オーナーカーとしてのi5、しっかり区分けしてます。
・EVはリセールバリューが悪く、自宅に充電設備が無く、複数持ちの人以外にはおススメできませんので★4以上にはぜず、★3にしましたが、車自体は非常にイイので、EV欲しい人には★5ですよ。
・BMWでEV選ぶなら…iXって選択肢もあるのが気になりますね、だってiXは電気専用だから。
・5の技術が3にも下りてきて欲しいな~って痛感した。
- デザイン
- 4
-
・縦方向にもボリュームがあるフロントフェース。
・すっきりしてるが迫力のあるリアデザイン。流れないウィンカーは好み。
・内燃モデルと見分けが難しいデザインは減点。
・エアコン吹き出し口が隠されてたり、非常にすっきりした、7シリーズみたいなインパネ。 - 走行性能
- 5
-
・M60でなくても不満のない加速性能。
・加速時に聞かせる音(アイコニックサウンド)、メルセデスほどの違和感はない。音を切ることも可能です、無音加速も可能。 - 乗り心地
- 5
-
・路面の凸凹はきれいに吸収する。乗り心地非常に良し。快適性十分のMモデル。
・ブレーキフィールが秀逸、抜きのコントロールがし易かった、スムーズにゼロG停止が容易にできた。 - 積載性
- 5
- 左右のちょっと段差はあるが、大きさは十分、床下も結構ある。奥行きがスゴイ。
- 燃費
- 無評価
-
試乗なので電費は?
満充電で500km超。 - 価格
- 4
- M40は1000万切りの998万、523iMスポ+130万…頑張った価格かと思います。日本で売る本気度が伝わってきますね。
- 故障経験
- 試乗なので不明、新車なら保障で安心かと。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ヴィッツ 1.5 GR スポーツ GR(栃木県)
177.3万円(税込)
-
日産 マーチ 1.5 NISMO S(埼玉県)
262.9万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション(愛知県)
107.2万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 G オートギヤシフト(千葉県)
98.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!