- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- グレイスハイブリッド
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
グレイスハイブリッドDXと、MyグレイスEXとの比較 - グレイスハイブリッド
-
pri-grace
-
ホンダ / グレイスハイブリッド
ハイブリッド DX(DCT_1.5) (2014年) -
- レビュー日:2016年11月13日
- 乗車人数:3人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
燃費は最高。
元々のJC08自体が上だし。
モーター走行がMyGrace(EX+ルマンAA)よりやりやすかった、粘れたのにはちょっと驚き。 - 不満な点
-
コーナーはスピードをちょい落とし気味にして走る必要がありました(自分がちょっと飛ばしすぎ?)。
ハンドルはもう少しきびきびしてほしい。
あと、MyGraceとくらべて、リアドアを閉めるときの音がちょっと軽めで、走行中のノイズが大きめ。 - 総評
-
MyGraceが修理中の間に来た代車がグレイスのDXでした。
そのDX往復70kmほど走った結果とMyGrace(EX: ルマンAA+リジカラ+アルミテープ+6面デッドニング)との比較ですので、もともとフェアな比較ではないですが、燃費が良いのには驚きました。
但し、リアが突き上げるようなおさまりの悪さは改善すべきでは....車の個体差の可能性もありますが、ちょっと気になりました。
- 走行性能
- 無評価
-
【以下、レンタカーのグレイスDXと自分のグレイスEXでの比較です。自分のEXはいろいろいじっていますが、その前提での比較ですので、ご了解願います】
車重が軽いせいか、走り出しが軽く感じます。
コーナーでの挙動は、タイヤが細く、15インチなので比較にはなりません。
元々、MyGraceは、16インチでリジカラとアルミテープ付き、という大前提があるので、平等な比較はできません。
特に、
●ハンドルに遊びがあり、タイトなカーブでぴたりとラインが決まらりづらい、
●リアのタイヤがカーブで付いてきていない、
の2点について差を感じました。
でも、リジカラの影響が大きいので、これを外せばここまでの大差はつかないと思います。 - 乗り心地
- 無評価
-
前席ではちょっと柔らかいかな、という感じどまりでしたが、リアに座った妻と長男が、段差でジャンプする、揺れが大きくて酔いそう、と言ってました。
ギャップ越えですぐに振動が収まらない感じ。
MyGraceではそれほど感じないのですが.... - 積載性
- 無評価
- 差はまったくないです。
- 燃費
- 無評価
-
ここはとても良いかも。
MyGraceはEXで且つMACのハイブリッドモニター+ルマンAAを装着していますが、それとの比較でも、こちらのDXの方が軽快で燃費が上でした。
タイヤがブルーアースですが、AAAもしくはそれに近いクラスなのかも???
将来予定している山行1000マイルにはこちらの方が向いていたかもしれませんね(買い替える予定はないですけど) - 故障経験
- ありません。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ グレイス 1.5 ハイブリッド EX ホンダセンシング(千葉県)
134.3万円(税込)
-
スズキ パレット 660 リミテッドII(長崎県)
56.6万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 L(愛知県)
139.9万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 1.5 スパーダ ホンダ センシング(京都府)
292.6万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!