- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- インテグラ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
FFスポーツカーの限界が見えた気がします... - インテグラ
-
インテリジェント
-
ホンダ / インテグラ
TYPE_R(MT_2.0) (2003年) -
- レビュー日:2005年1月4日
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
本格的なライトウェイトスポーツカーでは、シビックRを除けば日本車唯一。
DC2Rに比べ、内装・外装の質感が格段に向上した。
高速走行時でも遮音性が無いとは思えない静かさ。
レスポンスが良く、トルクフルなエンジン。ECUを交換すれば更にトルクフルに。
剛性感と節度感のあるクロス6速ミッション。
クイックなハンドリング。
明るいHID。
広いラゲッジスペース。
ボディ剛性の高さ。
レカロシート、モモステやLSD等こだわりパーツの価値。
総額300万円の車とは思えない質感、及び外見。
ホテルや結婚式に乗っていっても恥ずかしくない雰囲気。
エミッション性能適合。
Cパッケージでリアワイパー装備。
ノーマルでのバランスの良さ、速さも十分。
ノーマルでもブレーキフルードさえ交換すれば、サーキット走行OK。
低速ギアでLSDを動作させた時のトルクステアが激しく、それを操る楽しさ。
コーナリング性能を上げるために、じゃじゃ馬な点があり楽しい。
リアをブレイクさせて走る楽しさ。
フルチューンしている比率が少ないために、目立つ。
レース専用車両の価格の安さ。
燃費も良好。 - 不満な点
-
純正パッドの性質かブレーキの遊びなのか、初期制動が低く感じられる。
タックインが強いために、高速走行時には気を使う点や、低速ギアでLSD動作時のトルクステアが凄い為に、運転が下手な人に交代させられない。
ボテッとしたボディ形状、Hマークが貼り付け。
全高が高く、フェンダーとタイヤ間の隙間が大きすぎる。
座面が薄く、後席へのアクセスがし難いレカロシート。
塗装が薄い。
重量が重いために、ライトウェイトスポーツカーではなく、ミドルウェイトスポーツカーの気がする。
事故率や盗難件数が多いために、保険料が高い。
ノーマルで乗るならEuro-Rの方が実用的。
人気がない為に、査定が安い。
S2000が存在するからなのか、こだわりが余り感じられない。
北米市場重視の為か3ナンバーサイズ。
以下書く内容は、サーキット走行を頻繁にされる方以外は余り関係ないと思います。
足回りが特殊な為にレース用の本格的サスの値段の高さ、及び耐久性の低さ。
ブレンボが熱に弱い。
オーバーレブに弱いと言われるK20A。
サーキット走行を売りにしながら、オイルパンの形状が悪い。
プラットフォームを共有しているためか、改造しても速くなり難く、その上セッティングが難しい。
ノーマルで比較すればDC2よりかなり速いが、フルチューンで比較したら負ける。それなのに改造費用や消耗品に費用が掛かる。
ワンメイクレース用パーツの入手ルートが無い人には、ECUが手に入らない。 - 総評
-
FFスポーツカーの限界が見えた気がします。
ノーマルやライトチューンで乗るなら素晴らしい車だと思います。
しかし最近色々と不満を感じるようになりました。
フルチューンしてDC2Rとタイムが同じ位なのに、消耗品や部品代に掛かる費用は倍近くになった。
S2000やDC2Rと比べ、開発者のこだわりが感じられない。
やはりスポーツカーは軽量でロー&ワイドボディでなければ駄目だなと感じました。
そしてDC5Rを乗ってから改めてDC2Rとは名車だと実感しました。
DC5Rは街で乗られたり、たまにサーキット走行される方にはおすすめします。
しかし本格的にサーキット走行される方なら、DC2Rの方が財布に対する負担が少なくておすすめです。
私の中ではインテRとは、HONDAスピリットにより作り上げた日本版ロータスであり、本物のライトウェイトスポーツカーです。
FFであることにこだわりません。
次期インテRは早ければ2007年後半にデビューするかと思いますが、開発者の方にはFFという駆動方式に縛られずに開発して頂きたいです。
個人的にはFFでこれ以上性能が大幅に向上するとは思えません。
諸費用込みで300万前後の本格FRスポーツカーなら今の日本でもある程度コンスタントに売れると思いますし、北米で収益を確保できると思います。
インテRの開発者の方々には、初代インテRで私達を驚かせてくれた事を是非次期インテRで実現して頂きたいと思います。お願いいたします。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ インテグラ 2.0 タイプS(新潟県)
178.0万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 2.0 e:HEV スパーダ(栃木県)
475.0万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 ディーバ 4WD(北海道)
63.0万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 カスタム X セレクション(愛知県)
135.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!