- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ポルシェ
- カイエン
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
カイエンとトゥアレグ、ガソリンとディーゼル車の比較 - カイエン
-
酢まいる
-
ポルシェ / カイエン
カイエン_RHD_4WD(Tip-S_3.6) (2014年) -
- レビュー日:2015年9月13日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
- あ
- 不満な点
- あ
- 総評
-
普通の評価書いても評論家も書いているでしょうし、ありきたりなので、普通の人ではできない、もっと変わった比較を
2015年現在の新型比較で
ガソリン カイエンターボ(エアサス)
ガソリン 素カイエン(バネ)
ガソリン カイエンGTS(これは前期型になります)
ガソリン トゥアレグ(バネ)
ディーゼル 素カイエン(バネ)
ディーゼル トゥアレグ(エアサス)
ディーゼル トゥアレグ(バネ)
の全車の試乗レベルでの比較をしたいと思います。
と言ってもここで書くと無茶苦茶長くなるので、結論を簡単に
ポルシェだとカレラGT、GT2、GT3等に乗り、スポーツモデルが好きなタイプなので、その乗り心地を期待すると、バネサスに比べてエアサスは全部イマイチ。(違う次元での妥協の範囲内で)
●ガソリンのカイエンターボ。
一番フロントが重いのか? 荷重移動が一番酷かった気がする。
●ディーゼルトゥアレグのエアサス
頑張っていたが、新型レンジローバースポーツの乗り心地をふにゃけた感じにしたと言えばいいのか。自分は酔った気分
●ガソリン素のカイエン
なんかわからないが、ちょっと妙なゴツゴツ感。固くしました的な安い乗り心地を感じた。
●ディーゼル素のカイエン
フロントが軽いのかわからないが、ガソリンに比べて、おぉ!と直ぐにわかる、固くも柔くもない良い乗り心地。
しかし、2013年以前のモデルに比べて、2015年はエンジン音が社内に響いた気がする。
●ガソリンカイエンGTS
素のカイエンをさらに固くした感じで、もしかしたら日本仕様のバネって、固けりゃいい!という感じで設定されているのか?
●ディーゼルトゥアレグ
これもフロントが軽い? 足回りに掛けているお金はカイエンよりも安く、ゴム、シート等、上物で振動を抑えている感じがした。それでもカイエンより微振動多め。でも普通乗りレベルではリニア感は上々
結論として、2モデル共に、ガソリン仕様は、足を固くしている設定。フロントが重い?のが全てに関係している気がする。
ディーゼルは、ガソリンと比較して、足回り煮詰めているね!と素直に思えるほどの違いがある。
車体価格と乗り心地の好感度ランクを書くと
1位、ディーゼル素のカイエン
2位、ディーゼル素のトゥアレグ
(大まかなフィールは1位と変わらないが、使っているパーツの違いも乗っていればわかる気がする、(でも、価格差があるから仕方ないが)
3位、カイエンGTS(両エンジンタイプ) 想像ですが、前期よりは乗り心地アップしていそう
4位、ガソリンカイエンターボ (場外、同4位で、レンジローバースポーツ)
5位、ディーゼルエアサストゥアレグ
(ザ・平凡。 悪い点はないが、素のディーゼルが良すぎ、価格高いのにそれでいて駄目なので)
ただ、試乗レベルでの乗り心地なので、カイエンとトゥアレグでは使っているパーツが違うのは(=安心感)直ぐにわかると思いますし、高速域でも同じく違ってくることでしょう。
●乗る機会があったら、ディーゼル素のカイエンと、トゥアレグを乗ってみて下さい。
ガソリンとの乗り味(設定?)の違いに笑う?ムカつく?かもしれません。
私は笑いました。 そしてこう言いました
「日本でガソリンのカイエンとターボ試乗したけど、ピンとこなかったんだ。 でもこれは凄い。 誰が足回りセッティングしているの? 買うよ。」
●超番外編として
ディーゼルマカンは、順位で言えば、-5位くらいのぶっちぎりです。
ガソリンは乗ったことありませんが、例えるならば
今まで、ケイマン乗っていたのだけど、子どもが産まれてしまったからリアシートないとまずいんだよな・・・4ドアになるのは仕方ないとして、安全性も考えてSUVで近いフィールの車ないかな・・・
はい「マカン」
リアシートが子どもまでサイズ。逆にそれまでならOK!
私の彼女は、試乗した瞬間から、スイスイとぶっ飛ばしていました。カイエンはゆっくりとだったのに。
「楽しい!」 と喜んでいましたが、試乗が終わり、カイエンと並べてリアシートと比較したら、
「ないわ・・・」 で、残念そうに終わってしまいました。
確かに、大人が座ると、足を組み替えることができるどころが、ギチギチ4人乗りなんですよね。
- 走行性能
- 無評価
-
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ポルシェ カイエン ターボ ティプトロニックS 4WD(東京都)
1300.0万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 X(広島県)
149.9万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 2.0 スパーダ ハイブリッド G EX ホンダセ ...(埼玉県)
283.1万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション(広島県)
124.6万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!