アメリカンより気軽な「足を投げ出して乗れるネイキッド」感覚 - ボンネビルスピードマスター
-
Danny Wong
-
トライアンフ / ボンネビルスピードマスター
不明 (2018年) -
- レビュー日:2023年11月14日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
■ ゆっくり走っているとき最高にきもちいいエンジン。いきがって飛ばすよりも景色や旅そのものを楽しみたい年頃になると、こういうバイクがピッタリ。
■ 身長低めの私(167cm)にジャストフィットなサイズ感。
■ クルーザーだけどアメリカンな世界観抜きで乗れる自然な佇まい
■ ネイキッドのように自然なハンドリング - 不満な点
-
■ なんだかんだいって山道だとバンク角が足りない
■ エンジン横にある鍵穴の位置。いや、狙いは分かるんですけどね。キーレスのハーレーから乗り換えると、つい抜き忘れそうになります。
■ 他のボンネビル系にも見られる特徴ですが、ハイギアードぎみで、ほぼ3速までで事足りてしまう。ギアチェンジ少なくすんで楽とも言えますが。
■ 同じスクリーン無しのハーレー(前車)と比べても、80km/h出すとけっこう風圧を感じる。フロント周りが低くて上体の露出が大きいせいか。 - 総評
-
現行トライアンフのモダンクラシック(ボンネビル)シリーズは、デザインもさることながら、このボンネビルエンジンのためだけに買う価値のあるバイクだと言えます。そのくらいこの水冷並列2気筒エンジンは気持ちいい。4輪も含めて現代手に入るエンジンの中でもっとも「排ガス規制・音量規制に負けずに昔ながらの味わいを再現できているエンジン」のひとつだと言えるのではないでしょうか。
ゆっくり一定の速度で走ったときが最高ですが、アイドリングはハーレーのような不整脈ではなく、わりと整ったリズム。振動が少なく音量もほどほどの躾のいいエンジンなので、乗ってて疲れません。周りの顰蹙もあまり買いません(たぶん)。
そんなボンネビルシリーズの中でも、このスピードマスターが一番いい音がすると思います。ほかのボンネビルシリーズ(スクランブラー900、ボンネビルT120、スピードツイン900)もいくつか試乗したりレンタルしましたが、これが最も気に入りました。
あとは、デザインと好みのライディングポジションによって、どのモデルが最適かが決まります。迷ったけど、ラインナップのうちどれを選んでも間違いのない良いシリーズだと思います。
スピードマスターは分類上はクルーザーですが、倒し込みにアメリカンっぽい癖はあまりなく、素直に寝てくれます。シート高が低くてフォワードコントロールのネイキッド、という感覚です。
- デザイン
- 5
- とことん端正なエンジン周り。水冷なのにパイプ類・プラスチック類一切を見えないところに隠して空冷の時代の雰囲気にしつらえているのは、相当こだわって設計されている証拠です。裏を返せば「伊達」ということでもありますが。
- 走行性能
- 3
-
ハーレーと比べて(前車のファットボブ107との比較)、無理に上体を入れたりリーンアウトせずとも自然とリーンウィズで寝てくれるので、軽快感があります。
ただ、その運動性の高さに見合うだけのバンク角がないので、山道ではけっきょくリーンインしないとステップを擦ります。
1,200ccエンジンのトルクは十分ではありますが、さすがに同時代のハーレー(1800cc)みたいな、トルクだけでお茶碗3杯いけちゃうような圧倒的なアドレナリン感はないです。 - 乗り心地
- 4
-
ボンネビルシリーズはどれもエンジンの振動が少ないです。ただ、乗り心地は思ったより硬めの気がします。
エンジン音はノーマルでも十分な色気がありますが、常識的な音量と柔らかい音質で、聞いていて疲れる類ではありません。爆音マフラーで周りの目を気にして乗るのよりもずっと気が楽です。
高速道路では制限速度内でもけっこう風圧を感じます。高速でまっすぐ長距離移動するような場面では、より重くてどっしりして前面投影面積の大きいハーレーには劣るところ。 - 積載性
- 3
-
パニア(サイドバッグ)を左右につけましたが、たくさん載るとは言い難い。クルーザーはピリオンシートが小さいので、バッグをくくりつけにくそう。
あと、ETC車載器を設置する場所がなく、パニアに放り込んでおくしかない。 - 燃費
- 3
- 燃費は悪くありませんが(20km/l程度)、タンクが小さめ(12L)なうえ満タンに入れすぎると燃料キャップの端からガソリンが滲み出すようなので、残量に少し気を使います。
- 価格
- 3
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ AZ-1 660(埼玉県)
233.0万円(税込)
-
ダイハツ コペン ローブ S 660(長崎県)
172.9万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S(千葉県)
241.7万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.0 20S プロアクティブ(大阪府)
234.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!