調整・点検・清掃 - エンジン - 整備手帳 - 155
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20240608〜エンジンルーム内点検
ツーリングに向かう途中、ICの入り口で突然のエンジン咳き込み 十分戻れる距離のため、家に戻ってエンジンルーム内点検 まずはバッテリー端子の緩み確認 マイナス側は緩みなし、プラス側は主端子は緩みなしだが、残り3本を止めてある端子に若干だが緩みがあり、外して清掃して増し締め バッテリー固定金具は主治医 ...
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2024年6月8日 14:14 慎@神戸さん -
エンジンルーム、丸洗い
誰に見せるわけでも無いが、数年ぶりにエンジンルームの汚れ落とし。 使ったのは10年以上前に買って、缶底が錆びてた呉工業のフォーミングエンジンクリーナー。ちゃんと使いきれたよ♪ こんな感じで電装系を避けてフォーミング。 気になる人は電装系をマスキング等した方が良いかも? 10分程放置して流水で洗い流 ...
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2015年4月18日 12:01 nob@さん -
タペット調整 その②
昨日の前側バンクに続いて今日は後側バンクのタペット調整です。 タペットにたどり着くまでに、サージタンクとそれに付随するホース類、アース、各センサー等を切り離してから下に隠れているヘッドカバーを外します。 配管や配線がわからなくならないように各部の写真をバカバカ撮っておきました。 アース、ブローバイ ...
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2013年5月1日 01:45 Lefty Monkeysさん -
ハンチング修理
ハンチングが酷く500~1500r.p.mの間を行ったり来たりで信号待ちでは回転の落ち込みに堪え切れずに毎回エンストしていました。 原因は色々あるようですが、まずはISCVと接続コネクターの接点を清掃して様子を見ることにしました。 中央に見える筒状の部品がV6のISCVです。 場所はサージタ ...
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2013年5月11日 13:54 Lefty Monkeysさん -
コンプレッション・アゲアゲ!
先ずはエンジンとミッションを降ろします。 ばらします。 この後、ピストンヘッドを研磨しチャイマス! どんどんばらします。 ヴァルヴはシートカットを施し、圧縮を上げます。 クランクケースもヘッドもサンドブラストを掛けて新品同様のアルミの輝き! で、そこからコンロッド親メタル子メタル共に新品交換し、ク ...
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2014年5月4日 01:26 no16さん -
カムカバーパッキン交換
カムカバーパッキンからのオイル漏れがひどいので交換します。 とくに手前側のタイミングベルトカバーそばのボルト穴からじわじわとオイルが出てきます。 上記したボルト穴から出てきたオイルが、タイミングベルトカバー前側(バランサベルトカバー)をベタベタにしてます。 プラスチック部品が長時間オイルに浸ると、 ...
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2019年12月31日 11:40 いなほとはなさん -
4番プラグホール オイル漏れ
155TS16Vの持病の一つ 4番シリンダーのプラグホールへのオイル漏れ 昨年購入後に一度チェックしましたがやはり漏れがあります。 クリーニングし、今回は漏れ対策 初号機でエンジンブロックとミッションケースの合わせ目からのオイル漏れに使った実績があるホルツのブラックシーラー。 耐熱温度200℃ 患 ...
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2014年5月15日 22:22 鈴鹿のTさん -
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