アウディ A4 アバント (ワゴン)

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なぜリアの方がブレーキダストが多いのか - A4 アバント (ワゴン)

 
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T.U.

なぜリアの方がブレーキダストが多いのか

T.U. [質問者] 2017/03/28 11:05

私は数ヶ月前からAudiの初オーナーとなったのですが、
フロントよりもリアの方がブレーキダストが多いことに
違和感を感じています。
以前も別メーカーの輸入車に乗っていましたが全くの逆でした。
AUDIの設計思想としてあえてこのようなセッティングに
なっているのかもしれませんが、どなたか理由を知っている方がいらっしゃいましたらご教授、お願いします。

ちなみに車種は2007年式1.8T Avant S-Lineです。

過去ログへの回答はできません。

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  • す~4 コメントID:1160656 2007/11/28 21:48

    参考までに・・

    通常、車はABSとかが無い場合、リアが先行ロックするとリヤタイヤの横力が無くなって、旋回中ではフロントタイヤを軸にスピンしてしまいます。なので、車のブレーキバランスは制動時、フロントが先にロックし、アンダーステア傾向になるように設定されています。従って、通常フロントブレーキが効き、リヤはあまり効かないようになっているハズです。しかし、最近はABSやESCなどの電子デバイスでリヤの早期ロックを回避できるので、フロントの効きを下げ、リヤの効きを上げておいても、スピンなどの心配はありません。
    となると、これまでのフロントばかり効いていた状況を回避でき、リヤブレーキも積極的に使えるようになります。
    これは、ノーYダイブにも有効ですし、ブレーキパッドの消耗も均一になります。
    この様にリヤの効率をあげ、日本のように、制動減速度が常に低い状態で使っていると、逆にリアブレーキばかり使ってしまし、リアのパッド磨耗が増えてしまっていると思います。欧州のようにもっと高い減速度領域で使っていれば、フロントも十分に効き前後のブレーキは均等になると思われます。
    私も、ハードな走行はしないのでリアのパッドだけ交換してブレーキダストを抑えています。

  • 団塊の不良中年 コメントID:1160655 2007/10/22 20:31

    ブレーキダストのスレがあり、「純正の場合、街乗りでは後輪ばかりダストが出ますが、これはノーズダイブを防ぐために、初期制動は後輪のブレーキを強くしているためだそうです。純正のままでも、峠を攻めたら、前輪のダストはそれなりに出るでしょうね。」とありました。参考になりますか。

  • コメントID:1160654 2007/10/22 14:24

    2.EBDはないと思います。

    EBDが作動する時はESPランプが点滅すると思うので一時的な作動のはずです。
    スポーツ走行時などではなく通常の運転でそこまで頻繁にEBDは作動しないので元々の前後セッティングがそうなっていると思われます。

  • 気軽にお出かけ コメントID:1160653 2007/10/22 02:46

    s4_avantさん、うさん 、RYさん 早速情報ありがとうございます。

    どうやら過去ログ等を参照すると、自分の1番のレスの1.と2.の合わせ技のようですね。

    それから、パッドの交換も有効なようです。
    自分もパッド交換を検討してみます。

    ありがとうございました。

  • コメントID:1160652 2007/10/21 21:41

    01年型B6です。
    当初は、前輪がすごく汚れました。
    また、軽くブレーキペダルに足を載せただけですごい反応で効きました。
    ディーラー点検時にパッド交換(特に品名指定とかしていない)してから皆さんのおっしゃるようになりました。
    フロントだけノンダストタイプに変更になったようです。
    効きも悪くなりました。

  • コメントID:1160651 2007/10/21 19:51

    B6の02後半か03年式あたりから、フロントのディスクが変わり、”ガッツン”ブレーキ=フロント汚れる、から、初期制動弱い=フロント汚れない、となりました。

    理由は、、、、なんでしょうね?

    汚れ対策というより”ガッツン”対策じゃないですかね?
    変わらずリアは汚れてますから。

  • s4_avant コメントID:1160650 2007/10/21 18:32

    こんにちは。
    自分は今までに乗った国産・輸入車全てでフロントの方が汚れました。
    ですので、リヤの方が汚れる経験はないのですが、過去に同様の質問がありましたので参考になるのでは?
    http://www.carview.co.jp/bbs/104/419/?bd=100&pgcs=1000&th=746096&act=th

  • 気軽にお出かけ コメントID:1160649 2007/10/21 18:23

    2007式1.8Tセダンに乗っています。

    確かにリヤの汚れひどいですね。
    A4の前に乗っていたA3Tでは前輪が激しく汚れましたし、汚れの掃除も今のA4の3倍くらい大変でした。
    もう一台VWのトゥーランにも乗っていますが、こちらはA4同様にリアが汚れます。

    このようにAUDI/VWでも近年になってこのような状態になっているようです。

    理由はわかりませんが、考えられるのは

    1.ブレーキパッドが汚れを問題にする日本向けに特にひどいフロント側だけ汚れにくい材質に変わっており、未対策のリヤの汚れが相対的に目立つ
    (トゥーランはどうもこの傾向が強い気がしますが、A4のリヤの汚れはかなりひどいので、ちょっと違うかも)
    2.EBD(ブレーキの前後配分を調整する電子装置)の設定が普段の要求制動力では後輪よりとなっている?

    上記の2点ですが、おそらくA4の場合は2の理由の気がします。掃除しやすいのが救いですが掃除後20キロ程度の距離でもうホイールが汚れてくるほどです。

    でもEBDの設定だとしてもその理由がはっきりわからないです。どなたかご存知の方、ご教授頂けないでしょうか?

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