みなさんインチアップ・ドレスアップなどでホイールを検討されている方も多いと思いますが、意外と車検に大丈夫なマッチングがはっきりとしていないと思います。そこで情報共有として知っている情報をアップしていただければと思います。
また、ノーマルサス・スポーツサス(S-line)で車高が変わるので適合も変化すると思いますので、その記載もあれば便利かと思います。
ちなみに純正は以下の通り。16インチ除く
●純正 17インチ 7.5J ET+45 225/50R17
●純正 18インチ 8J ET+47 245/40R18
●純正 19インチ 8.5J ET+43 255/35/19
※純正19インチは本国オプションです。日本の車検に通るかは不明。
尚、キャリパーがモデルによって形状が違いますので、モデルによってはつかない場合もあると思います。
みなさんの情報をお願いいたします。
B8(8K)ホイールマッチングについて - A4 アバント (ワゴン)
B8(8K)ホイールマッチングについて
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18インチ8Jホイールの車検対応の限界はインセット40です。(タイヤサイズ245/40R18)
※ノーマルサス・スポパケ含む。
ですので50~40のうちで選択するのが吉ですね。
リアは楽勝ですがフロントが厳しい状態です。
以下の文面はフロントがメインです。
インセット35はハマりますが、車検は厳しいです。
フェンダー上は入るけど30度・50度でタイヤで引っ掛かる可能性が高いです。
しかし225/45/18であればかろうじて避ける可能性はあります。
245の場合は30度・50度で厳しいですが、タイヤ銘柄(サイドウォールの立ちの差)、アライメントや固体差ではぎりぎりいける可能性はあります。スポーツサス(2cm)ダウンで 烽R0度・50度で厳しい確率が高いです。
車高調等でダウンすれば30度50度でかわせる場合があります。
尚、35をマッチングで記載しているメーカーに問い合わせたところ、はまるけど車検はNGの回答があり、内1社は2mmはみ出たとの事です。
参考にクリアランスを記載します。(B8・1.8T)
純正 7.5J-17 225/50R17 RE050で
フロントはフェンダーまで16mm、イン側は21mm
リアはフェンダーまで21mm、イン側は36mm
クアトロはリアの数値が変わります。
前回の書き込みで18-8Jで4.35mm、17インチよりもはみ出ると書いていますが、これで残クリアランスは11.65mm。
これを本国19インチにすると-10.35㎜で1.3mmのクリアランス残です。
この事から、本国オプション19インチが日本に入らなかったのは、車検に通らない場合があることが理由になります。
※1.3mmはタイヤ等によって簡単にオーバーする数値です。Dへも確認済み
この計算からすると、18-8J ET47から18-8J ET35にすると12mm出ますので、11.65mm-12mmではみ出る事がわかります。
従いまして車高調・ダウンサスを組んでいる l以外でノーマルサス・スポーツサスのまま18インチで車検に通すことを考える場合はマージンを取って40~50(※純正は47だが、-3mmで50が入ります。)が理想的でタイヤ銘柄・個体差に悩むことはなくなると思います。
また、スペーサーについてはハブの高さがありますので、ハブ付きスペーサーは12mm以上のものでないと干渉するとの事です。確認は必ずした方が良いでし -
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