アウディ S1 スポーツバック

ユーザー評価: 4.21

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S1 スポーツバック

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クルマレビュー - S1 スポーツバック

  • マイカー
    • 三男坊まさき

    • アウディ / S1 スポーツバック
      S1 スポーツバック_RHD_4WD(MT_2.0) (2014年)
      • レビュー日:2020年6月6日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ・扱いやすいサイズ。
    ・パワフルなエンジン。
    ・抜群に良いシフトフィール。
    ・各スイッチ類の操作感。
    ・FBWの制御が優秀。たぶん誰が乗ってもエンストしない。
    ・オートライトの制御も優秀。

    不満な点
    ・常に立てておくしかない邪魔すぎるアームレスト。運転しない人が設計してるとしか思えない。
    ・レアすぎるタイヤサイズ(225/35R18)。重い、乗り心地は悪い、ブレーキとのクリアランスがスカスカでインチアップに失敗した車に見える。
    ・リアシートのヘッドレストがしっくりこない(らしい)。

    総評
    長年待ちわびた唯一のコンパクトホットハッチ4WD。ほかに選びようがなかったんです。
    現在(2020年6月)ではカタログ落ちしてるので新車では買えないし、中古車市場でも流通してる台数が少ないレアな車両。
    なので余計にプレミアム感があります。
    ヤリスGR4の話題っぷりを見ていると結構需要ありそうなので他の日本のメーカーも頑張ってください。

  • マイカー
    アウディ S1 スポーツバック
    • rasukaru82kg

    • アウディ / S1 スポーツバック
      不明 (2014年)
      • レビュー日:2018年12月27日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 1

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ロークロスミッション。
    不満な点
    スピードメーターのスケールが変わる速度がダメ。
    邪魔なだけの肘掛け。
    邪魔なだけのリヤシートのヘッドレスト。
    リヤシートの背もたれ角度がダメ。
    不要なアイドリングストップ機能。毎回、キャンセルしないといけない。エンストするのはアイドリングストップ機能の不良?
    いちいちシフトアップしろと↑が出る。
    ETCカードが入っていないとエンジンを切るまで表示する(スイッチで、消せます)。高速に入る時にETCカードを使っていないのに、出る時にETCカードがなんちゃらとうるさい。
    3,000回転以下のレスポンスは、20年前の国産車以下。
    リヤタイヤが仕事してない(トルク配分は、ほんの数%)
    ブレーキが小さ過ぎ。見た目も性能もダメ。
    電子制御が多過ぎ。クルマとの対話無しで、機械に運転してもらっている。

    走行中に日陰に入っただけで、メーターを見えないようにメーターランプを消すのは止めて欲しい。危険極まりない。

    このメーカーの安全性やクルマ作りに対する考え方に、納得できない部分が多い。
    総評
    乗り替えたい。

    けど、

    もう欲しいクルマ無し。
  • マイカー
    アウディ S1 スポーツバック
    • PXR

    • アウディ / S1 スポーツバック
      不明 (2016年)
      • レビュー日:2018年7月31日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    東京23区独身で車を所有しなければならない場面なんて滅多にありません. だからこそ, カーシェアでできない趣味に特化した車がほしいと思っていました. 雪山にも行きたいし, サーキット走行もしたい.

    ・東京で使えるコンパクトさ
    ・MTでそこそこ速い
    ・ある程度ものが積みやすいハッチバック
    ・雪山を登れる4駆

    となるとGRB, S1, Golf Rあたりが目に留まりましたが, そのなかで最もコンパクトなS1を選択しました.

    サイズは都会で本当に丁度よいサイズです. どんな駐車場にも停められますし, 入れない小路もありません.
    速さとMTの楽しさは期待以上. カタログ数値以上の体感トルクがあります.
    コンパクトながらもタイヤはきちんと4つ乗り, 自転車もたためば入ります.
    ハルデックスカップリング(らしい)ではあるものの, 4駆性能に困った場面にはまだ出くわしていません. 心配だった最低地上高も問題なし.
    不満な点
    残念ながら現在国内で新車販売は停止中です. 電装周りは世代が古く, TVチューナーが不調です. 標準アンテナの背が高いので機械式駐車場では外さなければいけない場面も. シャークアンテナに付け替えました.
    総評
    大満足です.
    速くよく曲がるし, 一人二人なら, 前に乗っていたアウトバックと比べてもキャリアを使ってそこまで遜色ないユーティリティを維持できています.
  • 過去所有
    アウディ S1 スポーツバック
    • michy

    • アウディ / S1 スポーツバック
      S1 スポーツバック_RHD_4WD(MT_2.0) (2014年)
      • レビュー日:2018年3月24日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    コンパクトカーでありながら、しっかりと高級車としての質感があり、「さすがアウディ!」と思える仕立てとなっています。BOSEサウンドをオプション装着しましたが、良い意味で想定外の良いサウンドを聞かせてくれます。

    走りは、「大人のホットハッチ」という感じです。
    ハルデックス式のAWDですから、抜群のトラクションを備え、2.0Lターボのパワーを遺憾なく全開にできます。他のアウディSモデルとは違い、RSに近い、ヤンチャな部分もあります。
    不満な点
    エンジンなどのサウンド部分は、いたって普通という点です。

    ボディサイズから見て、多くを望んではいけないパッケージなのは十分承知の上ですが、後部座席は大人が長時間乗るのには耐えられないものです。併せて、ラゲージの大きさも最小限です。ホームセンターでちょっと多く買い物をすると、軽トラを借りる必要が出てきます。加えて、旅行へ行く際には、洗車道具など一切合財を降ろす必要があります。

    純正18インチのアルミホイールは、デザインも格好良く、軽量なので素晴らしいですが、タイヤの扁平35%はやりすぎ感が出ています。それは、走りに若干のドタバタ感が出ているということです。私は、215/45R17へ変更し、アルミはBBSのRG-Rへと変更したところ、ドタバタ感も和らぎました。また、225/35R18というタイヤサイズは、銘柄選びにおいて、選択肢が少なすぎます。

    純正ナビは、やはり扱いにくかったです。そこそこ高性能だと思いますけどね。
    総評
    AWDですから、車重が1,380kgもありますが、その数値に捉われる必要はありません。乗ってみると、凄い軽快です!ワインディングや首都高では、思わず笑みが出てしまうほど、運転していて楽しいクルマだと思います。

    そして、「小さな高級車」という言葉がピッタリな上質な内外装!走りと合わせて考えれば、大満足でした。

    ただ、走りの楽しさだけを求める方には、POLOのGTI(6MT)に対して、プラス100万円の価値は見出せないかもしれません。
  • マイカー
    • kazumix1959

    • アウディ / S1 スポーツバック
      S1 スポーツバック クワトロリミテッドエディション_RHD_4WD(MT_2.0) (2016年)
      • レビュー日:2018年1月8日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    全体的に質感は高い。シフトは気持ちよく入る。クラッチも軽く、程よいハンドルの重さ。運転はしやすい。リアの外観もボリュームがあり、走り屋を演出。ヒーターもすぐ効く。
    不満な点
    運転座席の物入れが少ない。アームレストは、シフトチェンジにとても邪魔。トランクルームが浅く狭い。4人乗りというところも痛い。アンテナが上に長く立体駐車場では外さなければならない(COXに交換)。
    総評
    クワトロ、ハイパワーな割には、尖がったところがなく乗りやすい。成熟感がある。しかも、質感は高い。ファミリーカーにはならないため、若い時かセカンドカーがベストだろう。

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