- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- BMW
- 2シリーズ クーペ
- クルマレビュー
クルマレビュー - 2シリーズ クーペ
-
マイカー
-
マイカー
-
Serie 6 cilindri
-
BMW / 2シリーズ クーペ
M240i xドライブ クーペ_RHD_4WD(AT_3.0) (2022年) -
- レビュー日:2024年4月22日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:3
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:4
- 燃費:4
- 価格:2
- 満足している点
-
①ストレートシックスの緻密な回転フィール、そしてその音
②XdriveとMデファレンシャルがもたらす心理的な安全性
③コンパクトに見える故の凝縮感と、取り回し良くこれで十分と思えるサイズ感。コンパクト(と言ってもE46時代の3シリーズより大きくE90と同程度)さが良いことを実感できるクルマ
④目立たず控えめでありSUV流行りの昨今、一般的な評価軸では認知されにくいことが良い - 不満な点
-
①シフトレバーが廃止され、モード切替時にトグルスイッチを探して操作するのはやり難い。パドルはあるものの、シーケンシャルシフトの喜びが味わえなくなったのは寂しい
②メーターパネルに違和感。タコメーターが円形では無く回転しないとは誰が考えたか。ディスプレイなのであれば従来の円形タコメーター表示を可能にすべき(アップデートに期待)
③Mスポーツシートを選択すると同時に付いてくるスモークフィルム(サンプロテクションガラス)は不要。後続車とのコミュニケーションが取りにくいことに加え、後続から前方の視界を妨げる要因にもなる
④ID8となり、コーディングが自由にできない? - 総評
-
エンジンをかけた瞬間から終始その存在を感じるB58B30A。N55B30比較でより緻密なフィーリングを感じる。ストレートシックスはターボにより過給されて以降、今一つという評価をしているが、このエンジンは良いフィーリングを持つように感じる。その評価の一因には、巧妙なASD(疑似音)の存在があるのではと疑っている。
アクセルペダルをちょっと踏み増しただけで前に出て、ステアリングを少し切っただけで鼻先が動いて、ブレーキペダルに足を乗せただけで減速する、「走り、曲がり、止まる」という基本が出来ており、濃密に対話を楽しみながら走ることの出来るクルマ。世の中には、より高い運動性能のクルマも数多いが、日常でも違和感なく目立たずに使える、という括りでは評価を与えられるのではと思う。
カーブドディスプレイはタッチパネルが好きでない者には受け入れ難い代物だが、従来のコントローラ―に加え音声認識も相俟って想像より使いにくいものでもない。呼び出し時の「オーケービーエムダブリュウ」は長すぎるので、「オーケービーエム」に変更。指示を出した時の返答に「リョウカイ」と来たのには驚く。「リョウカイ」を止めるように躾けたつもりだが果たして効いたのか?使い方は未だに勉強中。
選択にあたり440i xdriveも検討、こちらもジェントルで良い車と評するが、今回はコンパクトで少しヤンチャな方を選択。ドアの長さも感じず、積載性も良く乗り心地も十分、戦闘モードへも変幻自在であり価格も安い。
普段は家人が用足しに、休日には走りも楽しめ、ゴルフもスキーにも行ける。実用性溢れるおもちゃとして、大人の選択が可能なお二人に体験していただきたいクルマ。
-
マイカー
-
マイカー
-
マイカー
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
BMW 2シリーズクーペ M240i(東京都)
375.0万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(千葉県)
79.0万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルターボ(愛知県)
220.5万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 S スペシャルパッケージ(広島県)
277.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!