BMW 3シリーズ ツーリング

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BMW

3シリーズ ツーリングE46

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サスペンション関連 - 整備手帳 - 3シリーズ ツーリング [ E46 ]

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  • 純正フロントストラット アッパー ネガティブ キャンバー (調査編)

    取り外してある純正アッパーマウントのキャンバー位置決め用の出っ張りを 裏から見るとこんな感じでしたので 養生して切ってみたら アルミ製だったので、あっさり切れました。 近いうちにアンダー対策で車高調の純正アッパーマウントも切断してみようと思います。調整式ピロアッパーマウント買わずにすまそうかと。 ...

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    2024年4月19日 18:14 teru33さん
  • 車高 5mm上げ

    リムの淵基準で5mm位上げてみました 後はリアショックを外して 一旦バネを取り出し スプリングシートを上げました フロントはロックを外し そのまま回して ダブルナットで再ロック。 前後左右のバランス取るのが大変過ぎて3時間はかかりました。 それでいて乗り味の変化がわからない。 家族がよく床を擦ると ...

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    2023年11月4日 20:46 teru33さん
  • 小石の除去

    何気なく覗いたら、右後ろのスプリングとアッパーアームの間に小石が挟まってました。 これで2回目です。 前回はスタッドレスで225/45R17インセット47+スペーサー12ミリだったのでタイヤの後ろに手が入り、取ることができました。 今回は夏タイヤ、245/40R17インセット50なので、全く隙間な ...

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    2023年6月5日 22:01 kazuroさん
  • ロアコンブッシュ交換

    エンジンマウント交換のついでに交換します。 取り付け(16mm2本)を外してロアアームをフリーに。 プーラーでブッシュを抜き取ります。 手で簡単に動くくらいにクタクタです。 新しいブッシュをクランプで押し込んでいきますが ブッシュのフチからボールジョイントまでの寸法が290.1+−いくらかだった ...

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    2022年12月29日 19:19 ツ~くんさん
  • 2年ぶりのアライメント

    素人目にもトーアウトです。 全体的にトーアウトです。 自分の車はMスポのツーリングです。 データが非Mスポのセダン用なので、調整後も赤い所が目立ちますが、素直に走るようになりました。 ブレーキの効きも良くなりました。 調整前は右カーブでアンダー気味となり、ハンドルの切り足しや、減速が必要でした。 ...

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    2022年8月4日 22:00 kazuroさん
  • フロントショックアブソーバー交換②

    我が家の駐車場は傾斜しているので、作業がやりにくい上、とても正確とは言えませんが最終的に車高は、 この測定方法で 最終的にこうなりました。 左前 588-560 (-28mm) 右前 578-554 (-24mm) 左後 555-540 (-15mm) 右後 560-548 ( -12mm) こ ...

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    2022年4月23日 19:06 teru33さん
  • フロントショックアブソーバー交換①

    318i 非Mスポでの交換です。 先日入手したビルシュタインB16です。 アッパー付きなので、スプリングコンプレッサー無しで丸っとです。 17年物のバンプラバーは崩壊しています。 スタビリンクとABSセンサー、パッドセンサー、ブレーキホースをクランプから外して18mmのボルトを外します。 一応現在 ...

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    2022年4月23日 18:50 teru33さん
  • リア スプリング 交換

    先日のリアショックアブソーバー交換の続きです。50を超えてくると若かりし頃のように一気に作業が進みません。 スプリング長は最長で非Mスポのスプリングだと同じ位の長さですが、最短だと30mmほど短くなります。 アーム長比で車高がどれくらい下がるのか?分かりませんが取り敢えず最長で組みつけます。 ビル ...

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    2022年4月23日 18:27 teru33さん
  • リアショックアブソーバー 交換編

    リアショックアブソーバー交換編です。 13mmのナットを外さず緩めておきます。 ナックルにジャッキをかけておいて、18mmのソケットでボルトを緩めます。そして先のほどの13mmナットを取り外し、ジャッキをゆっくり下げリアショックアブソーバーが降りてきたら18mmのボルトを外してリアショックアブソー ...

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    2022年4月16日 18:00 teru33さん

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