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EGRバルブ交換 - セビル

 
イイね!  
★しんちゃん★

EGRバルブ交換

★しんちゃん★ [質問者] 2006/08/12 00:19

他の掲示板でも何件か書いてあったんですが
それを参考にしながら自分のセビルをチェックしました。
自己診断のエラーコードがなんとか36というやつが出ました。
EGRバルブ不良であってますよね?
症状も他に書いてあるように

エンジンの振動が激しい。
回転数がかなり不安定。
走ってもパワーがでない。
何発も死んでる感じ。
排気ガスが臭い。

エンジンかけたり走ったりしても
自己診断では、以前に異常があったとしか出ない。
試しにEGRバルブらしきものの
配線カプラーを抜いてみた。
見事、異常ですとなった。

交換も簡単そうで物もすぐ手に入るのですが
交換するにあたってなにか注意する点はありますか?

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  • ★しんちゃん★ [質問者] コメントID:885083 2006/08/12 00:19

    まだEGRバルブの交換はしていませんが、
    気になることがありました。

    エンジンが異常なとき、4気筒停止することについてです。
    停止する気筒は何番の気筒が停止するとか場所決まってますか?


    もしかしたらEGRバルブも怪しいけど、
    プラグコード、もしくはIGコイルがおかしいかなと
    思い始めたんです。
    なにもしていないので現在も症状はかわっていませんが
    4番のプラグキャップを抜いてもなんともないんです。
    (エンジンかけた状態で抜きました。)
    手の届く 2、4、6、8 試しました。
    2、6、8は正常です。

    EGRバルブのエラーコードが以前出たので
    交換を考えてますが
    そのほかにもあやしい感じな場所がでてきましたね。



  • ★しんちゃん★ [質問者] コメントID:885082 2006/07/25 20:58

    同じ症状なんですね。
    交換して直りましたらまた報告します。
    すごく助かりました。

  • コメントID:885081 2006/07/25 11:12

    私の初期症状も、走行中加速しようとすると息継ぎするところから始まりました。
    次に山道を一気に駆け上ったらいきなりエンジンストール、やはり触媒が焼けて異臭が漂ってました。
    その後、度々走行中に4発止まるようになり、その頃やっとP036のコードが出始めました。
    EGR交換後は何の問題もありません。触媒もそのままです。
    EGRはカーボンで真っ黒けでした。

  • ★しんちゃん★ [質問者] コメントID:885080 2006/07/24 23:51

    以前、走行中にガクッとパワーが抜ける感じがしたんです。
    このときには症状が始まってたんですかね。

    危ないことに、末期症状が出て全然パワーが出なくなった
    ときに帰宅まで100km以上距離があったんです。
    おかしい、おかしいと思いながらも
    夜中だったので走行して帰ったんですが、
    別の日、エンジンかけてなにがおかしいか
    チェックしようとしてたんです。
    まだ自己診断の仕方も知らないときです。

    触媒が真っ赤に焼けてました。
    カーボンが詰まって?焼けているようなんですが
    危なかったです。

    EGRバルブを交換し症状がよくなったら
    マフラーもチェックしないといけないですね。
    ありがとうございます。

  • コメントID:885079 2006/07/24 21:57

    こんにちは
    P036 ・・・ EGR Valve Pintle Position Out of Range
    という奴ですね。仰るとおり、EGRバルブがかなりいかれてこないとエラーコードは出にくいようです。また、いつも出ているものではないですね。
    症状はそのまんまですね。
    交換は何も難しいことはありません。ボルト2本締めて終わりです。
    私は外したやつ、カーボンを洗ったら使えそうで、まだ持ってますよ。

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