- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- キャデラック
- XT4
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
キャデラックの皮を被ったドイツ車でした - XT4
-
ととろのとと
-
キャデラック / XT4
スポーツ_LHD_AWD(AT_2.0) (2022年) -
- レビュー日:2022年10月4日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
・日本に馴染みやすいボディサイズ
トヨタのRA4とほぼ同サイズ、ミドルクラス。
XT4*全長4605×全幅1875×全高1625mm
RAV4*全長4600×全幅1855×全高1685mm
このサイズであれば町中でも困ることはありません。
・必要十分なエンジン
1760kgの車重に2.0L直4DOHC 直噴ターボ
(230ps、最大トルクは35.6kg-m)
なので非力かと思えば、必要十分。余力がたっぷりという訳ではありませんが、軽快に車を走らせます。なんでもトルクは3.5リッターエンジン相当だとか。
・コストパフォーマンス
640万円~という値段はジャーマン3の同クラス
「メルセデス・ベンツGLC」「BMW X3」「アウディQ5」
に比べ、約100万円ほど安いそうです。
この値付けでもオプションが必要ないほどの装備の充実ぶり。
ADASや本皮シート、シートエアコンやサンルーフまで標準装備。(とはいえ下取りまで考えればジャーマン3の方が得なんでしょうが)
- 不満な点
-
・左ハンドルのみ
慣れの問題とはいえ、日本で使うなら右ハンドルが圧倒的に便利。
ご夫婦で共有するとしてもだめ出しをされることが多いと思います。(需要が少ないので右ハンドルの設定は難しいのだとか)
・オートブレーキホールドがない
今時の車でオートブレーキホールドがないのは残念
- 総評
-
昨今のアメリカ車はドイツ車化しているとのことで、どの程度ドイツ車化しているのか、アメリカ車らしさはどの程度残っているのか。
興味を持っての試乗となりました。
結果はタイトルの通り。
硬めの乗り味やボディの剛性感、遊びのない操作感など、ほぼドイツ車です。
以前のアメ車のイメージ、緩さやダルな部分はまったく見受けられません。
ジャーマン3の同クラス「メルセデス・ベンツGLC」「BMW X3」「アウディQ5」
にお乗りの方なら、違和感なく乗ることが出来ると思います。それほどドイツ車そのものでした。
どのような方向けなのか。
今は左ハンドルしかないということで、他人と被るのが嫌な方や、キャデラックに憧れを持つ方に
限られるのが残念。右ハンドルがあればもっと裾野が広がりそうな、それほど良く出来た車です。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
キャデラック XT4 スポーツ(大阪府)
554.0万円(税込)
-
マツダ AZ-ワゴン 660 XG(大阪府)
57.5万円(税込)
-
日産 マーチ 1.5 NISMO S(埼玉県)
116.8万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M(愛知県)
89.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)