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停止直前の違和感 - アトレー

 
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ガラス腰

停止直前の違和感

ガラス腰 [質問者] 2023/11/30 14:07

40キロや50キロ(ほぼどのようなスピードでも)から停止をするのにアクセルから足をはなしブレーキをかけているとブレーキをかけながらの回転数が1000rpmぐらいなのですが最後の1~2メートル、1~2秒程の所でエンジンブレーキが強くかかります(1500rpmぐらいまで回転数が上がります)最後に無理矢理強くエンジンブレーキがかかるの状態です。
カックンブレーキのような感じです。
道具を積んでいる為優しい運転をしています。
このような症状は自分の車だけなのでしょうか?それとも皆様の車も同じなのでしょうか。
何か皆様の声が聞けたらと。

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  • ガラス腰 [質問者] コメントID:1715697 2025/03/14 08:48

    kazu812様コメント有難う御座います。
    丁寧な運転をしているとそのような症状がはっきりとが出ます。
    少々荒い運転だと分かりづらいです。
    私も6・12・18ヶ月点検ごとにディーラーに報告しましたが
    「メーカーにはそのような症状の報告はない」「どの車もある」「ダイハツの車はこういう仕様」などの対応しかしてもらえませんでした。東京のディーラーです。
    ディーラー(担当者)によっては解決出来るかもしれません。
    又、その後を教えて頂ければと思います。



  • kazu812 コメントID:1715674 2025/03/12 21:25

    同じ症状があります。確かに止まる直前にギアを一速落としたようなエンジンブレーキがかかります、ディーラーに持って行こうと考えています。

  • S4アンクル コメントID:1706982 2023/12/16 09:45

    お早うございますぅ〜☺️
     オイラ!腰痛の為😅来春にはアトレーから卒業してファンクロスに乗り換える👴っすが、ポンピングブレーキ派?なんで…その様な症状が分かりません😰…一度、Dラーに診て貰っては?🤔…回答にはなりませんが悪しからず🙇‍♂️

  • KTR4433 コメントID:1706834 2023/12/07 14:06

    停止直前で回転数が上がるのはロックアップクラッチが切れるためかなと思います。 ただ、自分の車ではそこまで強いエンブレが効く感じは無いですねー まぁ、自分はそもそもブレーキパッドを交換してるので、ブレーキ自体が強化されてるせいでエンブレ分がわかりにくいだけかもしれませんが…

  • ガラス腰 [質問者] コメントID:1706793 2023/12/04 21:10

    あずまさ様 コメント有難うございます。
    アイドリングストップのオン・オフ、エアコンのオン・オフに関係なく症状は出ます。

  • あずまさ コメントID:1706765 2023/12/03 06:19

    アイドリングストップをオンにしていると完全停止する前からエンジンが止まりますのでなりますね。

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