- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- キャストアクティバ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
約1500km走行後のレビュー - キャストアクティバ
-
アンダー・ザ・ブリッジ
-
ダイハツ / キャストアクティバ
アクティバ G“リミテッド SA III”_4WD(CVT_0.66) (2018年) -
- レビュー日:2019年7月14日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
軽自動車にしては、ちょっとした高級車。まぁ、お値段も結構しますけど。ならし中なので4000RPMまでしか回してませんが、トルクも感じる。
アフターパーツのサブコンやアクチェーターなんかも併用すれば、ダイレクト感も増し、燃費にも貢献してくれるらしい。後日予算を取って試します。
色にもよると思いますが、外装にちょっと手を加えるだけで、印象がガラリと変わる。これが結構楽しい。 - 不満な点
-
やはりパドルシフトは欲しい。スポーツ専用装備のそれと、アクティバ専用装備DACとグリップサポートが全部乗せの仕様があったら、完全にそれ一択だった。
あと、ステアリングの前後調整があるといいんだが。後日、ボスとウインカーリフターを取り付けて、ドラポジを最適化します。 - 総評
-
普段のアシ、スキーなんかもラクに行けて、燃費も追及したい。だけど、ちょっとスポーティーにグイグイ走る車がいい。そういうニーズにはビッタシ合っている。
ハイブリッドも考えたけど、ガソリン車の方が機構が単純で、知識が通用する。なので、余計なのが付いてない方が、何かあったときや故障時には助かると思います。
- 走行性能
- 無評価
- まだ攻め込んでないので、何ともですが、高速コーナーの続く下り坂で、余裕かまして走ってても、しょっちゅう先行車にくっついてしまうので、そこそこコーナーリング性も良いと思います。
- 乗り心地
- 無評価
-
足回りは思ってたよりかなり硬い。が、これは個人的にはドツボ。いいねぇ~。跳ねてもすぐに収まる。荷重移動も感じれる。
おそらく、キャストアクティバが真価を発揮するのは、除雪が遅れ深く荒れた積雪路の走破性だと思われます。まだ冬を迎えてないですが、さすがと思えるのが楽しみでもあります。
- 積載性
- 無評価
-
積載能力優先だと、おすすめしない。後席倒せばそこそこは入るかな。
使用目的が通勤とスキーへGO。必要十分です。板も室内に突っ込める。170cm板なら余裕。多分190cmぐらいまでなら入るかな。 - 燃費
- 無評価
-
ちょこちょこ乗りすると、よろしくないが、郊外の片道30kmの通勤で使ってる分には、19~20km/L。ターボ付きガソリン車でこの数値は、イケてる。
前の車が13km/Lだったので、かなり助かる。 - 故障経験
- 今のところ問題なし。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
三菱 デリカD:5 2.2 G パワーパッケージ ディーゼルターボ 4WD(三重県)
389.9万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S(千葉県)
216.0万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 2.0 ZS 煌III(福岡県)
290.3万円(税込)
-
ダイハツ コペン エクスプレイ 660(茨城県)
157.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!