- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- キャストスポーツ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
クルマレビュー : キャストスポーツ - キャストスポーツ
-
bb penaz
-
ダイハツ / キャストスポーツ
“SA II”(CVT_0.66) (2015年) -
- レビュー日:2016年4月25日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- 満足している点
- 上記で書いた以外では、後方視界の良さ、駐車のしやすさ。
- 不満な点
-
・もっとも気になったのがドラポジが合わないこと。ペダルに合わせるとステアリングが遠く、ステアリングに合わせるとペダルが近い。また、ステアリング位置がシートに対してわずかに左寄りにオフセットされており、チルト下寄りにすると速度計が隠れて見えない。
・シートのホールド性。ベンチタイプなので横ホールドがそれなりなのは理解できるが、座面が平板すぎて前後方向のホールドに乏しいのは尻ズレを誘発し、不満。
・ペダルの踏み応えが柔らかい。
・スポーツ車なのにグローブボックス上の収納はなぜかオープンタイプ。フタ付きのキャストスタイルの方に合わせてほしかった。
・レーダーがバンパーに装着されている事(ダイハツ車全般)
・ウインカー/バックランプがバンパーに組み付けられている事(スズキアルトも同様)
・カラー設定がツートンがメインで選択肢が少ない。各社ともスポーツモデルの色設定がやたら少ないのは何故なのか。。。(ムーヴカスタムくらいには揃えてほしい) - 総評
-
ゆるエボ路線としては以前に乗っていたランサーセディアワゴン・ラリーアートエディションを髣髴とさせられました。性能や機能性も似ており、懐かしくなりました。
惜しむらくはドラポジ周りでしょうか、さすがに今のマツダレベルは求めませんが、せめてテレスコ調整が付けばなぁというところです。
色々とちょっと要素を欲張りすぎて、スポーツなのかラグジュアリーなのか絞りきれてないところが、悪い意味で歴代ダイハツ車の高付加価値シリーズ(MAX→SONICA→EXE→今回のCASTSPORT)を踏襲してしまっている感はあります…
本音を言ってしまうと、キャストスタイルにスポーツの足回りだけオプション設定にして安価で出してもらえれば手が出しやすいですし(内外装もスタイルのほうが好み)、または現状のキャストスポーツの立ち位置(高級路線)なら専用シート&テレスコ調整あたりは設定してもらいたいかなと思います。
- 走行性能
- 無評価
-
マイカー整備中の代車でお借りした車両です。
・往年の軽ターボにあった押し出すようなトルク感は抑えられており、シャーシ剛性の高さと相まって、まさにダウンサイジング・ターボと呼べるようなスムーズな加速。「気付いたらスピードが出ていた」というような感覚。
・エンジン音はあまり野太さを演出しているわけでもなければ、かと言ってすごく静粛性が高いというわけでもないが、音だけうるさくて走らない小排気量車のイメージは全く無い。
・CVT車という事で、レスポンス等を懸念していたが、全体的なフィーリングは良好でスポーティさも損なっていない。
・Sモードが特に良かった。個人的にはDJデミオのスポーツモード(スイッチ切替)より遥かに良い。NAとターボという違いはあるが、デミオのは高回転域を使わせようとちょっと演出過多で、キャストはもっと実用的に速い。ワインディングも走らせやすい。 - 乗り心地
- 無評価
-
・まずシャーシの剛性感が期待通りだった。コンパクトカークラス同等以上で、個人的にはですがマツダSKYACTIVにも引けをとらないと感じられた。マツダ車との差は車格感だけで、軽のSKYACTIVを造るとこんな感じかな、と。一応D's Force Controlと謳っているが、SKYACTIVやトヨタTNGAのように名称を符っても良いのではと思う(スズキの新型軽量化プラットフォームも同様)。←2017.01追記:スズキは『HEARTECT』と命名。
・足回りはディーラー試乗ではちょっと締め過ぎかなという印象だったが、実際乗ってみると固いながら快適だった。車体がしっかりしており、変な揺れや振動が少ないのが効いている。
・全体的なボディ剛性感としても申し分なかった。あえて言えばトラクションを掛ける場面では、リアゲート周りに振動が感じられた。
・タイヤは標準のアドバンの方だったが、ハンドリングも素直で、充分にスポーティだった。パワステ制御もクセがなく、車速が上がると適度に重くなるタイプ。 - 積載性
- 無評価
-
・ハイトワゴンの機能はひと通り揃っています。詳しい使い勝手までは未評価です。
・ハイトワゴンの機能そのままでスポーツ車というのは、少なくとも私にとっては重要な付加価値です。このような車種は意外とありません。 - 燃費
- 無評価
-
・だいたい15km/L前後だと思います。燃料計の目盛りはもう少し細かくても良いのでは。瞬間燃費計も搭載してほしい。
・アイドルストップ再始動時に、前へ出ようとするのは改善してほしい。
-
スタイル 660 G VS SAIII全周囲カメラ 衝突被 ...
145.9万円
-
スタイル 660 X SAIII禁煙車 衝突軽減装置 スマ ...
89.9万円
-
スタイル 660 G VS SAIII禁煙 衝突軽減装置 ...
145.9万円
-
スタイル 660 X SAIII 4WD純正SDナビ Bカ ...
119.9万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ キャスト 全周囲カメラ 衝突被害軽減システム 禁煙(静岡県)
145.9万円(税込)
-
トヨタ プリウス パノラマルーフ 純正12.3型ナビ 全周囲カメ(奈良県)
412.9万円(税込)
-
スズキ ソリオ 2トーンルーフ仕様車 - 新車 - アルパ(兵庫県)
275.6万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 登録済未使用車 両側電動 レーダークルーズ(三重県)
324.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
