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    クラッチフルード交換

    86/BRZ のミッションが調子悪いとか、ギヤの入りが良くないという話をよく耳にします。 クラッチフルードにエアが噛んでいると、 クラッチレリーズシリンダーが充分なストロークを 確保することができず、 クラッチが “ 完全に切りきれない ” 状態になり、 フィーリングが悪化します。 費用は決し ...

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    2013年12月1日 19:04 R Magic おーはらさん
  • 左ドライブシャフトブーツ交換

    いつものようにバイト先で交換して頂きました!

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    2016年9月11日 17:20 ゆーだい@おふもたさん
  • ミッションのローラーベアリング外しと洗浄

    1000円のポケットトーチを使って ベアリングとケースの境目くらいを炙る。 (もう外れてるけど、はまってるつもりで) ベアリング内側の薄いところを マイナスで突き刺してこじる。 ちょっと変形して 中のゴロゴロが外れる。 ゴロゴロはカチッとはまってるだけなので 強引に壊す感じで。 色んな外し方が ...

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    2013年11月5日 20:13 露冠さん
  • MT用画像メモ3(分解)

    どのシャフトか分かるように頭に白マーカーで 左から1・2・3とマーキング。 1のシャフトを引っこ抜く。 同時に外れる画像中央の部品を拾う。 2のシャフトを引き抜き インプットのギヤに刺さってる部品を抜く。 3のシャフトを引っこ抜き アウトプットのギヤに刺さってる部品を外す。 ボルト4本外して、こ ...

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    2013年10月31日 02:32 露冠さん
  • MT用画像メモ2(分解)

    スピードメーター用のギヤを外す。 外したとこ。 Oリングあり。 バックのセンサー外す。 ケースのボルト外す。 2本はブラケットと共締め。 2本は少し長い。 ケース外すときに ケースの外側を100均のゴムハンマーで乱打※ ゴムハンマーは100均のが一番使いやすい。 アウトプットのギヤを保持してる ...

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    2013年10月31日 02:11 露冠さん
  • MT用画像メモ1(分解)

    エッセ用中古MT入手。 5速のカバー外したとこ。 4mmくらいのピンポンチでピン1本打ち抜き。 30mmナットのカシメ取り用の加工転造(?)ねじ。 ナットは2重噛み合いさせずインパクト仕様。 ロックボールが入ってるフタ外す。 フタを外すと、ガスケットとバネ3本。それとロックボール3個。 5速はそ ...

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    2013年10月31日 01:57 露冠さん
  • 最高速の再計算

    くるまじいさんより情報を頂いたので エッセの最高速を再計算しました。 先ずはファイナルがノーマルの場合。 5速では140km/h(@5200rpm)ですが (ここが基準、情報以外の数値を合わせ込み) 4速だと152km/h(@6900rpm)となります。 ただし、走行抵抗と駆動力の交わる角度 ...

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    2013年6月9日 17:40 しんにゃんさん
  • 最高速の計算

    くるま相談室のファイナル変更ミッションが ちょっと気になって最高速度を計算してみました。 (どこで出すのでしょうか?) ギヤは低くなりますが 同じ速度でも駆動力が増す分 速度アップするのでしょうか。 駆動力と走行抵抗のつり合いで考えます。 ノーマルのF:4.933での計算です。 我がオレンジ ...

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    2013年4月20日 13:25 しんにゃんさん
  • 車速線図

    車速線図を書いてみました。 5速MTノーマルのギヤ比で、 タイヤ外径のみ546mm(165/50R15)としています。 峠で良く使う2速と3速がもう少し近ければと思います。 で、4速7000回転だと、160km/hも出てるんですねぇ! 大きな声では言えないでしょうが(クローズドコースとして ...

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    2012年1月29日 09:50 しんにゃんさん
  • 重ステ

    整備手帳でもパーツレビューか分からないので一応整備でのせました パワステの手応え無いのが嫌いなのと燃費向上を狙ってパワステベルトを外しました。 一番外のベルトの二本の12緩めるだけです。 ただ165とか太めでハイグリップタイヤをつけると車庫入れが重いです ステアリングコラムなどに負担がかかると思 ...

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    2011年12月21日 22:17 ケイ@さん

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