ダイハツ ムーヴカスタム

ユーザー評価: 4.27

ダイハツ

ムーヴカスタム

ムーヴカスタムの車買取相場を調べる

L152Sから現行カスタムRSに変えた方に質問 - ムーヴカスタム

 
イイね!  
男児

L152Sから現行カスタムRSに変えた方に質問

男児 [質問者] 2008/05/05 21:41

現在L152SのRSリミテッドに乗っております。この車4気筒で大変よく走るのですが現行のカスタムRSの車内の広さに魅力があり乗り換えを検討しているのですが
現行は3気筒ということでトルクはあるだろうけどエンジンの振動が結構あるのかなー?なんて心配しております
あとRSはCVTなのでその辺もどうなのかな・・?
RリミテッドであればATなのでその辺は同じでしょうが・・・
そこでL152Sから現行のRかRSに乗り換えた方にお聞きしたいのですが乗り換えて不満な点とかあるでしょうか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1164480 2007/10/31 22:21

    初めましてRS乗りさん
    4気筒はもうでないのですかー。僕のL152Sはそんなに燃費悪くないんですけどねー
    町乗りで12は行きます。ATクーラー付けてからかなり良くなりました。
    毎日ずっとRSのことばっかり考えております(笑)

  • コメントID:1164479 2007/10/31 17:00

    男児さん初めまして
    えっと購入時にその件自分もダイハツの人間に聞きましたが
    4気筒はこの先でません。
    環境なんたらってのと低燃費関係(忘れましたすいません)
    のせいでもう4気筒は作れないんだそうです。
    作れないと言うか作らないらしいですと言うことでした。

  • 男児 [質問者] コメントID:1164478 2007/10/30 23:16

    ラブラドール レイさん貴重なコメントありがとうございます。実は1年間だけミラアヴィーのRSに乗っていました
    アヴィーも3気筒ターボで町中は良いのですが高速になると上の延びがいまいちと言った感じでした
    やはり3気筒と4気筒では一長一短ありますね。
    非常に悩むところです。マイナーチェンジで4気筒出ればいいなーなんて考えちゃいます(笑)

  • コメントID:1164477 2007/10/29 20:55

    9月に前モデルRSから現行RSに乗り換えました。まず、燃費がかなり変わりました。152では街中10~12Kmといったところでしたが、現行では、コンスタントに12km以上はいっています。
    新型では、『進化していますが』さんが言うようにトルク、振動などにおいてよくなっていると思います。
    ただ、高速などでの70Kmくらいからのアクセルべた踏みの加速感は新型といえど3気筒モデルでは味わえない、4気筒ならではの面白さが勝っていますね、、。

  • 男児 [質問者] コメントID:1164476 2007/10/28 06:41

    コメントありがとうございます。早速試乗してきました・・・80キロまではすぐに出るのですがそこからののびがやはり152の方が良いのかなーと思いました
    確かにCVTは常に回転が低いですね
    今日はRリミテッドの中古車が近くになるのでそれも試乗して来ようと思います

  • コメントID:1164475 2007/10/27 23:26

    非常に良く出来たエンジンです。
    振動も少なく非常に静かで、トルク感もリッターカーの域をも超えています。
    4気筒時代に比べ高回転での伸びは今ひとつですが、
    これも相対的なもので、低中回転のトルクが太いのでそう感じるのでしょう。
    また、CVTとの組み合わせだと常に回転を低く抑えることが出来、無駄なトルコンのスリップも無いので燃費も大幅に改善されています。(ちなみに1500rpmから実用域です。)
    ていうか4気筒のJB-DET型は高回転域で真価を発揮するショートストロークエンジン。
    気持ちよく回るが低回転トルクがうすく燃費も非常に悪い、ここまで対照的なエンジンを比較するのは無理があるかな?

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)