駆動系 - 整備手帳 - オプティ
-
クラッチフルード交換
86/BRZ のミッションが調子悪いとか、ギヤの入りが良くないという話をよく耳にします。 クラッチフルードにエアが噛んでいると、 クラッチレリーズシリンダーが充分なストロークを 確保することができず、 クラッチが “ 完全に切りきれない ” 状態になり、 フィーリングが悪化します。 費用は決し ...
難易度
2013年12月1日 19:04 R Magic おーはらさん -
パワーステアリングオイル交換実施の件
本日は、我がオプティのメンテナンス! 手にいれてから、❨納車時52000キロ時に、交換実施❩ 只今、121000キロ走破→今回は、約6年ぶりに パワーステアリングオイル交換を実施致しました。 まず、ハンドル据え切りするので ジャッキアップ! 吸えるだけ、汚いフードを吸い取り→リターンホースを外して ...
難易度
2022年3月21日 21:41 Ken Player Spe ...さん -
ミッション交換3(ウォーターポンプ交換)
ミッション交換3、前回の続きです。 ・交換用ミッションの組み替えを終えたところで、そういえば無交換だった!ウォーターポンプも予防整備で交換することに。 次はいつエンジンを下すのか分かりませんしね。 ストックしていたはずの純正シールが見つからなかったので、液体ガスケットを使用。 交換後です。これで ...
難易度
2021年7月18日 15:48 pippichanさん -
ミッションコントロールケーブル修理
188,086km 近所を走っていたところ、いきなり1・3・5速ギヤに入らなくなりました。 2・4・バックは正常。 シフトレバーを引く操作はできても押す操作ができない。シフトレバーも押す操作がグニュって感じ。 フロアシフトのカバー外してみたけど、どこかはずれている訳でもない。 次の休日に、シフトケ ...
難易度
2020年6月10日 21:10 jzx_2491さん -
ドリブンギヤ・車速スピードセンサー
ミッションの車速パルスを発生させているセンサー、エッセやミラのABS 無し、ミッションに刺さっている様です。他のダイハツ車にも使われているかも 解体屋でこれと車両側のコネクタハーネス10センチ位を手入れれば車速パルスがとれそうです。
難易度
2017年11月24日 19:54 はぐれぶたさん -
ミッションスピードワイヤーの取り付け部考察
デュエットメーター取り付けの為に純正メーター裏にある車速パルス発生部を分解使用していますがワイヤーの回転でビビリ音が時々発生しており対策を検討しています。 旧車に多い社外のパルス発生装置をミッションのスピードワイヤー取り付け部に装着も検討しましたがオプティの差し込み式に対応しているのが見つからず色 ...
難易度
2017年11月23日 07:08 はぐれぶたさん -
トランスファオイル交換
タクミ 75w-90 ドレンボルトサイズ 19mm 次回はドレンボルトも交換した方が良さそう、、、 0.5Lくらい 151282km
難易度
2017年11月5日 15:45 ◎◎MOTO◎◎さん -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ オプティ 660 ビークスS 4WD(千葉県)
49.5万円(税込)
-
ダイハツ コペン ローブ 660(長野県)
170.6万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD ブラックトーンエディション ディーゼルターボ(愛知県)
250.6万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.3 13C(大阪府)
96.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!