- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- ロッキーハイブリッド
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
コンパクトで今どきの車では無い気軽感、とりあえず行ってみるかってなる。 - ロッキーハイブリッド
-
wrxgogoひろ
-
ダイハツ / ロッキーハイブリッド
プレミアムG HEV(1.2) (2021年) -
- レビュー日:2024年5月16日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
ハイブリッドな所。絶対パワーは1200cc故に無いが、モーター駆動からくる街中ホイホイなトルクダッシュ。
相対的に燃費はどうやっても20km/Lを下回らない。
公共輸送機関(フェリーとか)が4m以下の格安感。
重装備のキャンプでもソロなら全部載せれる積載量。
車に何を求めている?自由度と、無駄な装飾のない内装、必要十分な機能、実用性と自分には十二分にマッチしている。
パワーと速さはもう腹いっぱい。
若い時だけで良い。疲れない、経済的、最終的にそう思っている今の自分にはこの車両一択ですね。
後続出の他メーカーコンパクトSUVを見ていても今でもそう思う。 - 不満な点
-
フロントセンターコンソールの膝が当たる所が尖ったデザインは何でそうした?
コーナークッション貼り付けていないと痛くて敵わん所。
フロントしか設定のないスタビライザの悪影響で、却ってどアンダーになってしまう所。
リアは絶対に必要でしょ。。。。
後付けスタビで全く変わる走行性。
ディーラーオプションナビとドラレコがクソ高すぎ。
かといって、メーターへの補助表示含めて整えるには後付けナビでは出来ない所は今どき仕様で仕方ないところ。
ディスプレイオーディオは自分の趣向運用では向いていない。
バイクは仕方なくGoogleナビ使用するけど、四輪では今でもナビ専用機には敵わないので、クソ高いナビを選択。
兎に角クソ高杉。 - 総評
-
総じて満足度が高いです。
エンジン駆動では無く、ハイブリッドにして正解ですね。
1200ccエンジン駆動だとどう足掻いても重ったるいのが街中では感じなくて済む。
- デザイン
- 4
-
4m以下の全長、5ナンバーサイズな幅、良いですねぇ。
- 走行性能
- 4
-
林道走り回るならこのサイズが良い。
四駆では無い弱点となる道の悪さは腕でカバー。
ノーマルではぶっちゃけクソ性能。
リアへのスタビ、フロントアンダーへの開き抑制補剛で生まれ変わるので何とかなったけど。。。
下りがガンガン曲げて行けるようになった。
アフターパーツ含めて必要十分な性能となる。 - 乗り心地
- 5
-
ダンパーはふにゃふにゃなのでダメダメ。
純正形状で一択であるテインダンパーを含めて、良い塩梅です。
無駄なロールも無く、フラットライドを楽しめています。
アフターパーツ含めて良ですね。 - 積載性
- 5
-
ベリーグッド。
荷室がスクエア故に非常に良く積める。
実用性がすこぶる良い。
強いて言えば、リア背もたれを倒した際に完全フラットになれば最高でしたが。 - 燃費
- 5
-
非常に良い。
正直、20km/L以上からは一気に30km/Lとかに行き着かないと、燃料費の安上がり感は変わらないと自分は思っているので、相対的に軽四よりも3割安な燃料費が十分。
600km走っても30Lの燃料費は十分に安い。
過去の車が異常な燃費だったから尚更安いと感じる。。。。
会社支給の通勤燃料費で生活分まで余裕で賄えてます。 - 価格
- 3
-
車体は十分に安い。
が、ディーラーオプションが超くそ高い。
そのせいで、最終的に安く感じなかった。
といってもこのカテゴリーは他に未だに無いのはダイハツの強みを継続出来ているのがちょっと悔しいw
- 故障経験
- 無い!
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ AZ-ワゴン 660 カスタムスタイル XS 4WD(北海道)
58.0万円(税込)
-
トヨタ ヴィッツ 1.5 ハイブリッド GR スポーツ(千葉県)
176.4万円(税込)
-
日産 マーチ 1.2 ボレロ(東京都)
123.7万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M 4WD(北海道)
75.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!