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センターデフロックって - テリオスキッド

 
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こぽ@テリキ

センターデフロックって

こぽ@テリキ [質問者] 2018/08/17 15:07

テリオスキッドの4WDに乗っています。

センターデフロックという名のスイッチがあるのですが、これは普段の街乗りではどうしておくべきなのですか?

高速道路ではどうしておけばいいのでしょうか。

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  • 絵古呂爺 コメントID:1561349 2018/10/03 16:50

    少し前まで家族所有のテリオスキッドに乗ってました。
    普通の一般道路や高速道路では、必ず「デフロックはOFF」にして走行してください。

    圧雪や凍結路、ダートとかなんかで「車輪が滑る」路面なんかの際にしか使いません。

    先の回答者様のとおり、フルタイム4WDだと、4輪のうちのどっか1輪……大体は内側の後輪になるんでしょうけど、それが空回りすると前や後ろに進めなくなって亀の子になってしまいますんで、それを回避するため、前・後輪の回転を直結にして、強制的に同じ回転数で回すためのカラクリです。

    ですからまぁ殆ど雪道でハマった、ハマりそうになった、滑って発進出来ないと言った様な「緊急時にだけ使う類のもの」ですよ。

    外し忘れていたり何でもない時にデフロックを掛けると、よくあるのはスーパーの駐車場なんかで駐車コマにいれようとしてハンドルを目一杯切った際に、急に負荷がかかったようになって往生しますよ。

    同じ理由で高速道路もダメです。但し、冬場の積雪のある場合には重宝する場合がありますが、カーブでの曲がり方が微妙に変わる(曲がりにくくなる)場合がありますんで要注意です。

  • かずむーぶ コメントID:1560469 2018/08/17 16:58

    たしかセンターデフロックというのは前後の回転差を無くすため直結状態にする機能だったと思います。
    普通の4WDでは1輪でも浮いてしまったり空転すると他のタイヤに駆動がかからずぬかるみ等でスタックしてしまいます。センターデフロックは前後の回転差を無くすため直結状態にする機能だったかと思います。低速時にトランクションを得る為の物なので通常、高速時はカットしておいたほうがいいです。

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