- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- フェラーリ
- F430チャレンジ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
F430 challenge - F430チャレンジ
-
一生バイエルン
-
フェラーリ / F430チャレンジ
不明 (2005年) -
- レビュー日:2016年9月25日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:スポーツ走行
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
フェラーリのレーシングカーであること。これが全てです。見た目はもちろん、サーキットでの走行性能は文句なしです。サーキットではポルシェとはまた違うレーシーなオーラがあり、見てるだけでも満足感や充実感があります。

- 不満な点
-
ナンバーなしのレーシングカーということもあり、走行する度に積載車やショップサポートを必要とすることが面倒臭い。ある程度メカニカルな知識があり、積載車を自分で運転して運べる人は良いけど、何にもできないバイエルソには走る度に財布にボディブローが喰い込みます^^;

- 総評
-
フェラーリでサーキットを本気で楽しみたいなら430challengeに限らず、チャレンジ車両は355から458までどれでもお勧めです。後は予算と好みで選べば良し、どれを選んでも後悔はしないクルマです。
またフェラーリ、特にチャレンジはトリッキーなイメージがあるかも知れませんが、意外と安定していて乗りやすく、基本的に怖い動きは全くありません。特に自分の430challengeはセッティングが完璧に決まっているので、誰が乗っても速いクルマです。
同じナンバーなしのレーシングカーならポルシェカップカーが数も多く、日本国内で走れるレースやイベントが盛りだくさんで羨ましいですが、フェラーリにはフェラーリにしかない魅力があるのも事実です。現在絶賛売出し中ですが、本当に手放す勇気があるのか不明です^^;

- 走行性能
- 無評価
-
成り立ちがレーシングカーなので走行性能はもちろん抜群です。パワーは以前乗っていたF430と同じ490馬力ですが、車重が200キロ以上軽いことで走る/曲がる/止まるの全ての走行性能がF430とは全く別物です。
F430から乗り換えて、まず驚いたのがターンインの途轍もない鋭さです。ステアリングを少し切り込むだけでフロントがインにスパッと切り込みます。エンジンもCPUやフライホイールが違うのか、レスポンスはF430の更に上をいきます。
チャレンジで鈴鹿を走行した後すぐにF430で走った時の感想は「エンジン1発死んでる?」と思わせるほどレスポンスが違うのと、F430が超ド・アンダーに感じてしまいました。
この430challengeはGT3仕様のワイドフェンダーやクワンタムダンパーが装着されて戦闘力が向上しています。自分のベストは2分13秒5ですが、プロが乗れば鈴鹿を楽に2分9秒台で走れると思います。

- 乗り心地
- 無評価
- チャレンジで乗り心地を語る人はいないでしょう^^;
- 積載性
- 無評価
- 皆無ですwww
- 燃費
- 無評価
- これまた然り・・・。
- 故障経験
- 今のところナシ
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ セルボモード /5ドア/ローダウン/ワンオフマフラ-/12AW(埼玉県)
49.9万円(税込)
-
レクサス GSハイブリッド サンルーフ 純正ナビ レクサスセーフティS(愛知県)
357.3万円(税込)
-
トヨタ ヴィッツ 純正ナビ バックカメラ スマートキー 衝突(長崎県)
115.9万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ 禁煙 後席モニター 11型ナビフルセグ 全周(東京都)
534.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!











