フィアット X1/9

ユーザー評価: 4.43

フィアット

X1/9

X1/9の車買取相場を調べる

覚醒させるクルマ - X1/9

過去所有

覚醒させるクルマ

おすすめ度: 4

満足している点
スタイリングとハンドリング。
クルマに目覚めさせてくれたX1/9、複数期間にわたって都合3台(うち1台は部品取り)所有しました。
79年の赤:1300
同じく79年の黄色:1300
81年のグレー:1500
不満な点
当時のイタ車の常で壊れます。
あと鉄板が弱くサビます。例の水没車だった可能性も否定できませんが、熱がこもりやすく3台ともに内装はがしたり下回りをいじったりしてると必ず新たな腐食サビを発見するくらいでした。とくにトランクまわり、マフラーまわりが酷いので長期共用の場合は一度バラシてジンク処理などを施す必要があると思います。
総評
非力なパワーですが、痛快なハンドリングのおかげでスポーティです。
設計が優れておりデザイン的に満足感が高いです、さすがはガンディーニ(ベルトーネ)。生息数が限られているわりには当時良く見かけました。今ではサビに弱いボディのせいで維持が難しい事でしょう。
1300は活気あふれる感じ、1500は少し大人な感じでそれほど違いはありません。ただし再後期のベルトーネバッジはインジェクションで始動性、エンジンの安定性に一日の長があります。(知人が乗っていた)

画像はpinterest.jpより引用
https://www.pinterest.jp/
走行性能
無評価
クルマに覚醒します、いろんな意味で(笑
乗り心地
無評価
低いポジション、ほぼリクライニングできないシートですが、タイヤが60~70扁平なら案外乗り心地はイイです。
積載性
無評価
思っている以上に積めます。が後部のトランクは熱が籠るので荷物を選びます。
タルガトップなので高さのあるものは屋根なしで運べば無限大ですね(笑
燃費
無評価
ほぼ10km/l前後。
ある時からフルトランジスタ化してもらったのですが、始動性・安定性は著しく向上したものの、燃費はほとんど変わりませんでした。
故障経験
・タイミングベルト切れ
・エンジンバルブクラッシュ
・オーバーヒート
・エンジン不動
・バッテリー上がり などなど
考えうる故障のすべてを経験できます。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)