- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- フィアット
- X1/9
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
覚醒させるクルマ - X1/9
-
夕焼けスライダー
-
フィアット / X1/9
1300(79y) (1977年) -
- レビュー日:2020年6月7日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
スタイリングとハンドリング。
クルマに目覚めさせてくれたX1/9、複数期間にわたって都合3台(うち1台は部品取り)所有しました。
79年の赤:1300
同じく79年の黄色:1300
81年のグレー:1500 - 不満な点
-
当時のイタ車の常で壊れます。
あと鉄板が弱くサビます。例の水没車だった可能性も否定できませんが、熱がこもりやすく3台ともに内装はがしたり下回りをいじったりしてると必ず新たな腐食サビを発見するくらいでした。とくにトランクまわり、マフラーまわりが酷いので長期共用の場合は一度バラシてジンク処理などを施す必要があると思います。 - 総評
-
非力なパワーですが、痛快なハンドリングのおかげでスポーティです。
設計が優れておりデザイン的に満足感が高いです、さすがはガンディーニ(ベルトーネ)。生息数が限られているわりには当時良く見かけました。今ではサビに弱いボディのせいで維持が難しい事でしょう。
1300は活気あふれる感じ、1500は少し大人な感じでそれほど違いはありません。ただし再後期のベルトーネバッジはインジェクションで始動性、エンジンの安定性に一日の長があります。(知人が乗っていた)
画像はpinterest.jpより引用
https://www.pinterest.jp/
- 走行性能
- 無評価
-
クルマに覚醒します、いろんな意味で(笑
- 乗り心地
- 無評価
-
低いポジション、ほぼリクライニングできないシートですが、タイヤが60~70扁平なら案外乗り心地はイイです。
- 積載性
- 無評価
-
思っている以上に積めます。が後部のトランクは熱が籠るので荷物を選びます。
タルガトップなので高さのあるものは屋根なしで運べば無限大ですね(笑 - 燃費
- 無評価
-
ほぼ10km/l前後。
ある時からフルトランジスタ化してもらったのですが、始動性・安定性は著しく向上したものの、燃費はほとんど変わりませんでした。 - 故障経験
-
・タイミングベルト切れ
・エンジンバルブクラッシュ
・オーバーヒート
・エンジン不動
・バッテリー上がり などなど
考えうる故障のすべてを経験できます。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
フィアット X1/9 1.3 ディーラー車 左ハンドル 4MT(三重県)
280.0万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション マイ キューブ(愛知県)
105.8万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 L(大阪府)
88.8万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 X(京都府)
145.6万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!