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【エンジンオフなのにファンが回る】 - エクスプローラー

 
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ナマステたく

【エンジンオフなのにファンが回る】

ナマステたく [質問者] 2024/07/15 22:26

ご存知の方、同様のケースあった方 アドバイスお願いしたいです😥 エクスプローラー2016y XLT(ディーラー車) なのですが 最近になって、 エンジンオフしても、エンジンのクーリングファン?が回りっぱなしの現象が起きます。 ちろっと調べてみたところ、リレーに問題有りかも? とのことだったのですが、交換したら解決するものなのでしょうか。 or 他パーツが原因で重症化する前に整備持っていって点検してもらうのがベターなのでしょうか… 現状、チェックランプ等はN/A 毎回では無いので、バッテリー抜いたりで強制停止はしていないのですが止まらなくなる前に 手は打ちたいなと思い投稿させて頂きました。

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  • ナマステたく [質問者] コメントID:1711377 2024/08/03 10:28

    @EddieSteersmanさん wow.ご丁寧にありがとうございます😭 参考にさせて頂きます!

  • EddieSteersman コメントID:1711353 2024/08/01 15:37

    つづけて以下についてもご参考程度でお願いします。

    本国アメリカ仕様の2016yと日本仕様の2016yがイコールだったとすれば、回路図からすると「1.イグニッションキーがOFFの状態」で2つあるクーリングファンのうち「2.両方のファンが回り続けている」場合で、かつ以下のヒューズを抜いてクーリングファンが停止すればR6のリレーの固着が原因かと思います。

    【抜く場合のヒューズ】
    ・バッテリー横のヒューズボックス内の31番(40A)のヒューズ

    あくまでも、ご参考程度で重ねてお願いします。

  • EddieSteersman コメントID:1711350 2024/08/01 13:29

    以下、あくまでもご参考程度でお願いします。
    本国アメリカの2016yと日本仕様の2016yがイコールなのかどうかという確証はありませんが、アメリカ仕様のヒューズボックス内のリレー配置は資料によると添付の画像の通りだそうです。

    あくまでも、ご参考程度で重ねてお願いします。

  • EddieSteersman コメントID:1711347 2024/08/01 13:09

    5分経過しても回りっぱなしとの事ですね。
    その際、クーリングファンを停止させるためにバッテリーの端子を外していますか?
    もしそうであれば、クーリングファンを動作させる回路のリレーが異常である可能性が高いです。
    そのリレーはバッテリーのすぐ隣にあるヒューズボックスの中にあります。
    年式によってヒューズやリレーの配置が変わってしまうため具体的に何番のリレーであるかはここでお答えできずに申し訳ないのですが、数分経過してもバッテリーの端子を外さない限りクーリングファンの動作が停止しないのであればすぐに元ディーラーなどに持ち込まれて電気系統の点検を受けて下さい。
    一つのリレーが内部で溶解してしまって電極がくっついたままになってしまっていると、他のリレーや回路も影響を受けて問題が波及してしまうこともあります。

  • ナマステたく [質問者] コメントID:1711346 2024/08/01 11:30

    @EddieSteersmanさん はじめまして、 ご連絡ありがとうございます! いえ、エンジンオフ後、5分ほど様子見ましたが ファンは止まらずでした。。。

  • EddieSteersman コメントID:1711345 2024/08/01 11:06

    はじめまして。
    そのクーリングファンがエンジンを切っても回り続けるという症状ですが、しばらく時間(数十秒程度)が経つとクーリングファンは停止しますか?

  • ナマステたく [質問者] コメントID:1711127 2024/07/18 13:13

    @Rukoleさん ご回答ありがとうございます!😭 そうですよね、、、一旦様子見つつ 頻度増えるようであれば元D持ち込んでみます。

  • Rukole コメントID:1711120 2024/07/18 03:32

    こんばんは。 アドバイスにもならないかもですが 国産も外車も真夏の走行後は冷却の為に数分ファンが回る事があります。 私はエクスプローラーでの経験は無かったと思います。 気になる様でしたら、金額を知る為にもに元Dに持って行った方が早いと思います。 リレーなら国内在庫あるはずですが、コアな部品の場合は本国取り寄せで1〜2ヶ月掛かる部品もありますのでBT上がり等、気になる様であれば早めの持ち込みをお勧めします。 また、円安の影響で部品定価もドンドン値上がりしてます。 ちなみに近くに元Dが数社ある様でしたら、点検費用だけでも無料や数千〜1万と違いがありますので、まずは電話で確認すると良いと思います。 国内リコールが出ていなくても本国で多数の同様の不具合がある場合は、本国フォードが部品代の数%を負担してくれる場合があります。 その場合は元Dでないと100%ご自身の負担になります。 以上の観点からも安易にD以外のショップ対応もあまりお勧めしません。 もやもやが取れて、早くスッキリ出来るといいですね。

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