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クルマレビュー - ギャラクシー
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その他
おすすめ度: 3
- エクステリア:4
- インテリア:5
- 装備:4
- 走行性能:3
- 満足している点
- 高い操縦安定性。7人がちゃんとシートベルトをつけて乗れる座席配置。ボディ剛性もなかなか。エスティマにお乗り?とか誤解されますけど、スタイルも結構、お気に入りでした。
- 不満な点
- でも、2列目中央席は残念ながら2点式ベルト。窓側もずいぶんとドアに近く、エアバッグもないので側突が少し心配。4気筒2300のエンジンは予想通りのパワーなので文句はありませんが、5000回転以上を削ってでも、もう少し出だしのトルクがあるとありがたい。あっ、これはATの問題か?
- 総評
- 自分ではかなり10点に近い車でしたが、人に勧めるとなると、上記の不安がある上、やはりタマの少ない車でパーツの不安もあり、またフォードとVWが本気で売ろうとしなかった、という経緯からもわかるように、日本で走行することをあまり考慮にいれていない仕様だったので(それが欧州味を濃くしていて魅力だったのですが)、誰にでもおすすめできるという車ではないですね。
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その他
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
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うちは子供が3人なので、シートアレンジが2-3-2であることがとても重要。これなら2列めまでで全員が座れ、あと2人乗せても、3列目外して荷物乗せても、とっても便利。
そして驚きの高速安定性。速度を110km/h位に上げると、吸い付くように安定。中古購入でブレーキが弱かったが、パッドとローターをロッキードに交換したら強力になり、さらに満足。
そして町乗りでリッター7kmと、意外によい燃費。 - 不満な点
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前後とも見切りが悪く、また小回りは利かないので駐車場での取り回しに苦労する。新車価格329万円というには、内装パーツは安っぽいかも。
5万km走行のものを中古で購入したが、走行中にエアコン&パワステ&発電機を回してるベルトがブチ切れ、ステアリングのアシストが効かなくなり慌てた。ディーラーでの修理は38,000円ほど。ベルトは1本ですべて回している構造なので、予防的に替えておいてもいいかも。 - 総評
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走りの良さにびっくり、シートアレンジに大満足。
2006年現在、ヤフオクで探せば、中古で7年落ちのが格安で入手できる。これを社外品ブレーキ装着など、10万円ほどかけて整備すれば、かなりお得感高いのでは。
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その他
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
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とにかく走行性能。スポーツセダン、国産ミニバンに乗り継いできましたが、こんなに走りが素晴らしいクルマは初めてです。
シャープなハンドリング(ミニバンとしての範疇)、びくともしないサスとボディ剛性は特筆ものです。指摘されている出足の鈍さは欧州車特有のものですが、ハイギアードなので、高速で一度スピードに乗ったら、国産は相手にならないほど加速します。出足に不満がある場合は、2速ホールドで回すといいでしょう。
FFのネガはほとんど感じないでしょう。前のミニバンはタイアが鳴いてロールが多かったのですが、ギャラクシーは踏みとどまり、図体に似合わずキビキビと動きます。
私のエンジンはコスワースが開発に参加したという2300のDOHCですが、ふけ上がりが鋭く、スピードを出せば出すほど上まで回りたがるエンジンです。本当のDOHCとはなにかを教えてくれます。
低速走行も得意科目で、意外とトルクは太く、都内を流していてもシュアなハンドリングとあいまって気持ちがいいですよ。
とにかく、シートが素晴らしい。
腰痛持ちですが、このクルマにしてから長距離ドライブ中に腰痛が起きません。荷物満載でも、リアが沈み込まないし、安定度は変わらないため、一部凍結した雪の日の峠もストレスなく走りきったことがあります。
トラブル・フリーです。これには驚きました。前の国産車は新車で買ったのに、しょっちゅうトラブルが生じていたので。 - 不満な点
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こんなに速いのに、前のクルマがどいてくれない。もう少し個性的な顔つきにしてほしかった(ドイツで発表された06年モデルはよさそうですね)。
さすがに年式を感じるので、インテリアの質素が気になりますが、まあ質実剛健ということで。
純正ステレオの音が悪い。 - 総評
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総じて、素晴らしいクルマだと思います。欧州フォードのハンドリングは専門誌などで絶賛されていますが、このギャラクシーも例外ではありません。
ギャラクシーに乗ると、次のクルマが見つかりません。最新型ギャラクシーをフォードは輸入してほしいものです。
良い点でもあるのですが、稀少すぎて、その価値を他人が理解しがたいこと。乗っている人間の満足度は異様に高いのですが、回りはアメ車か、普通のミニバンにしか感じられないでしょうね。クルマ好きすら、その存在を知らないので、哀しいやら嬉しいやら。
まさにドライバーズカーであると同時に、家族も疲れ知らずで満足度が高いはずです。実際、私も助手席で熟睡しましたが、通常は怖くてすぐに起きてしまいます。おそらくシートの良さと剛性の高さゆえ、リラックス度が高いのでしょうか。
見つけたら即買いでいいのではないでしょうか。私もこのクルマに出会わなければ、欧州フォード、ひいてはミニバンをなめたままでした。
中古なら百万以下で買えます。新車時は400万円以上したのに、お値打ち度ではダントツかと。それも密かな愉しみですね。国産の同じ価格のものとは比較にならないです。まず、クルマとして基本がまったく違います。ぜひオーナーになってみてはいかがでしょうか。運転好きなら特にお薦めですよ!
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その他
おすすめ度: 2
- エクステリア:4
- インテリア:3
- 装備:5
- 走行性能:4
- 満足している点
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・ほとんど見かけることがない レアなクルマであること。(あまりに見ないクルマのため、年式のわりに古めかしく感じない)
・重厚かつ、適度なラグジュアリー感、存在感も有り。
・クルマの流れをリード出来る、高速安定性。
・どの座席も同等に快適で有る点。(ただし、3列目のヘッドクリアランス不足。)
・装備が充実している点。(特にフロントウィンドウの熱線デフォッガーは雪国では暖気に頼らなくて済むため重宝してます) - 不満な点
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・低速トルク不足と重量がヘビーのため、発進加速がイマイチ。(アクセルとリンクしていない感じ)
・エアコン・ファンが全開の場合、騒々しく、車内の会話に影響がある。
・ATシフト・プログラムが学習機能付きで その時々の運転フィールに合わないことが多々ある。(ずばっと加速してほしいときにゆったりしているなど)
・下り坂道でシフトダウンし、エンブレを効かせた際のタイミング遅れが不自然。
・燃費が悪い。(穏やかに運転しても街乗りではどうしても伸びない。高速で7Km台)
・インテリアにもう少し華やかさがほしい。(堅物な雰囲気がつよい)
・足まわりがソフトなため、もう少し引き締まった設定であってほしかった。(好みの問題だが) - 総評
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新ギャラクシー2の出展を機に投稿しました。(今度はフォード純血とのこと)
フォード&VWのコラボレーションとVR6エンジンが魅力な点とヨーロッパでは現役バリバリのようですが日本では2度と発売されないのでは、という点が、気に入って乗っています。よって、ギャラクシー2が日本発売となると旧モデルになってしまい多少、残念な気がします。
走りの良さと快適性と所有する喜びを感じるナイスなクルマです。(自分で所有しない限り、お目にかかれません。)
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その他
おすすめ度: 5
- エクステリア:3
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
- 乗り心地と走りのバランスが絶妙!外車の割に燃費も悪くない。
- 不満な点
- ミニバンならコラムシフトにして欲しかった。
- 総評
- もう二年程乗ってますが、とにかく台数の少なさが偏屈な自分にとって一番の喜びです、これといった故障もなく欧州車の走りに、ほぼ満足しています、ただアフターパーツがあまりにも無さすぎるのが、悩みの種です。
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