フォード GT40

ユーザー評価: 5

フォード

GT40

中古車の買取・査定相場を調べる

調整・点検・清掃 - 駆動系 - 整備手帳 - GT40

トップ 足廻り 駆動系 調整・点検・清掃

  • プロの整備手帳
    1. 整備1の説明

    ☆ CRUISE R35 GR6 シフトソレノイド鉄粉除去 ☆

    走行距離に比例して必ず蓄積されるシフト ソレノイドの鉄粉。 これを放置しておくと思いがけないトラブル に見舞われます。 GR6ミッションOIL交換時に同時作業での 清掃を行うのがセオリーです。

    難易度

    • コメント 0
    2012年3月31日 18:58 Dai@cruiseさん
  • ベルハウジングレベル測定

    定盤モドキが頼りにならないので、とりあえずベルハウジングを取り付けハイトレベル測定です。 まずは12時方向を基準位置•レベルとします。 1時半位置 +5/100mm 3時位置 +10/100mm 4時半位置 +15/100mm 6時位置 +20/100mm 7時半位置 +25/100mm 9時位 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 1
    2019年5月8日 22:08 mr.hmvさん
  • トランスアクスルインプットシャフトの傾斜測定

    ベルハウジング勘合部円周を測定し傾斜状況を確認します。 12時方向 3時方向 6時方向 9時方向 全て0.05mm以下をクリアしています。 全くもって上出来です。 この箇所は確認終了です。

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 1
    2019年3月29日 08:19 mr.hmvさん
  • トランスアクスル側の点検

    前回レリーズベアリングの課題に注目しましたので、今回はトランスアクスル側の点検です。 具体的にはレリーズフォークのチェックです。 偏摩耗こそありますが致命的な不具合箇所はなさそうです。 ただ、ベルハウジング内側(特に下部)に大きな物が連続してぶつかった傷のような痕跡があります。 過去にクラッチ ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 1
    2019年1月24日 21:13 mr.hmvさん
  • ベルハウジングレベル測定装着編

    ベルハウジングをクランクケースに実装しての測定です。 先ずは一切の補正をせずクランクも回さずにダイヤルゲージの位置を変えての測定です。 単位 1/100mm 12時 ±0 1時半 +3 3時 +12 4時半 +17 6時 +25 7時半 +29 9時 +23 1 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2019年5月13日 20:34 mr.hmvさん
  • トランスアクスルの芯ズレ測定

    トランスアクスルのベルハウジング勘合円環部の芯ズレ測定です。 傾斜測定と同様に測定します。 インシュロックでマグネットベースをインプットシャフトに縛り付けました。 12時方向 3時方向 6時方向 当該箇所に打痕がありましたので避けて測定 アングルが悪いので鏡像撮影 9時方向 どの位置でも 0.0 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2019年3月29日 20:24 mr.hmvさん
  • スピードメーターケーブルのミッション側ギア

    こんなんが入ってます。 この赤丸のヤツの中に。 赤丸で囲われてるのが、ぶち切れたケーブルの残り。

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2011年5月25日 16:02 yashichiさん
  • ベルハウジングフェース面の平行度

    クラッチキットのマニュアルに従えば、ベルハウジングフェースの平行は 0.002” (0.05mm)以下の範囲内とあります。 早速測定します。 その1 フェースの状態を鑑み45degシフトした位置で測定します。 その2 その3 その4 各点の値は 0, 6, 24, 17 各1/100mm でした。 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 1
    2019年3月28日 21:18 mr.hmvさん
  • ベルハウジングの芯ズレ測定2

    環境が整ったので測定します。 ダイヤルゲージをセットしてクランクを回します。 12時方向 3時方向 6時方向 9時方向 これを2回測定した結果を図式化したものです。 ( )内は2回目測定値です。 図の中央に芯ズレ 0.66mm が約7時方向に算出されます。 この値はベルハウジングが7時方向 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 1
    2019年3月27日 16:58 mr.hmvさん
  • スピードドライブ周り1

    トランスアクスルのオイル漏れ第二段です。 スピードドライブシャフト周りにオイル漏れがあります。 状況確認と対処のため取り外します。 ドライブシャフトにスラスト方向の遊びがあるのでそれを利用してコツ•コツ•と軽く衝撃を与えながら引き抜きます。 固着もなく無事抜けました。 Oリングは完全に固化しシール ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 2
    2019年5月3日 08:08 mr.hmvさん

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)