ホンダ フィット3 ハイブリッド

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リコール前後  エンジン、ミッション系についての情報求む! - フィット3 ハイブリッド

 
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tomox37

リコール前後  エンジン、ミッション系についての情報求む!

tomox37 [質問者] 2014/03/08 09:51

今回のDCT制御のリコール前と後の状況を教えてください

今回のリコールは運転に支障が出るほどの問題点があったと思いますが、情報交換の場が少なく、また個々での情報提供では問題点が見えにくいのが現状だと思います

リコール前後の改善点や、特にリコール後にまだ残っている不具合点や改善希望等があれば教えて頂きたい

思ったこと、感じたことでもいいので自由に書いて頂けたらありがたいです

*お願い
ここは議論の場ではなく、単純に情報を共有する場と考えてください


ご協力よろしくお願いします




*当方のリコール前後の状況です

リコールと初回点検を行った。
初回点検はエンジンオイル交換(走行距離約2000km)
リコールはソフトのアップデートにて対応

3日程度乗った感じは、確かに前よりはスムーズに走るようになった気がする。

「改善された気がする点」
特に上り坂をゆっくり上がる際のギクシャク感やギヤ抜けによるバック、回転数の不自然な上昇などは改善された気がする。


「まだ不満な点」
・発進時の出遅れ、アクセルの反応遅れが気になる。
・バックでも同じことが言えるので車庫入れとかやりにくい
・発進もバックも出だし遅れる割には動き出すと急に飛び出す感がありブレーキでスピードを抑える事が多い
・燃費が悪くなった(リコール前18km/L→リコール後17km/L)
これはもう少し走ってみて判断だとは思うが前車のプリウスと同じくらいなのでちょっと不満

こまかい事はいろいろあるが、気になる状況が常に発生しているわけではなく微妙に変化しするのがあるので運転に神経を使う状況です

そのうち慣れて気にならなくなるのでしょうか?
ユーザーの意見を聞いて改善を続けていってほしいですね

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  • tomox37 [質問者] コメントID:1520152 2014/04/03 09:33

    よーーへぃ さんコメントありがとうございます

    そうなんですよねぇ。。改修後もまだ違和感有り有りなんですよねぇ。。

    ただ日に日にその違和感に慣れてしまっている自分が居たりします。。汗

  • よーーへぃ コメントID:1520143 2014/04/03 00:15

    初めて。

    システムの書き換えだけでした。

    リコール後の方が若干滑らかな感じゎしますが、俄然遅れる感じゎ否めないですね(´д`|||)

    皆さんおっしゃる通りバックが特に(・ε・` )

    踏み込んだ時の空回り感もあります。(。>д<)

    もう少し様子見ですねq(。・ω・。)ゞ

  • tomox37 [質問者] コメントID:1519906 2014/03/27 19:38

    RYUakifumiさん情報ありがとうございます

    確かに走り込んでくると少し良くなってきた気が。。しています

    と言う事は。。個々の車両で学習も異なるので制御が異なると言う事なのでしょうかね?
    ナビとかだと学習で使いやすくなるけど。。制御に学習が必要なんて。。何か違和感ありますね

    それぞれの車に個性が有っておもしろいかもしれません(笑)

  • RYUakifumi コメントID:1519887 2014/03/27 01:30

    再び失礼します。

    本日入院していたフィット帰ったきました。

    検査の結果ですが異常なしだそうです。  

    技研の見解ではコンピューターがリコールで再びリセットされたので学習が間に合っていないのでは?だそうです。

    なので対策はしばらく気をつけて走り回るしかなさそうです。

    走り込んでくださいと言われました(笑)

    皆さん、走りましょう!!( ̄∇ ̄:)

  • tomox37 [質問者] コメントID:1519801 2014/03/24 19:49

    回答ありがとうございます

    いろんな現象が有り過ぎますねぇ。。
    それも出たり出なかったりして一貫性が無い気もします

    最近気になったのは坂道でエンジンの回転ばかり上がって進まない現象が気になりました

    あとは徐行運転時ハンドル一杯に切ると進まなくなり、あまり踏み込むと急発進するので恐る恐る踏み込んで進むのを待つような事もありました

  • oceanis350 コメントID:1519636 2014/03/20 14:00

    こんにちは。
    皆さんと同じような現象が起きていてDに話をしようと思っていたところです。

    右折しようと待機していて直進の対向車の車列が空いたのを見計らってアクセルを踏み込んだらエンジンの回転だけ上がって進まず、焦りました。
    急加速出来ない設定なのか?ミッションの不具合なのか分からずにいました。

    バック時のタイムラグも出ますが、時々はすんなり反応してくれることもあります。

    車の機嫌を伺いながら運転している感覚です(笑)。

    何か対処方法など見つかりましたら投稿させて頂きます。
    皆さんが、改善なさった時には是非とも情報の開示をお願いします。

  • せりっち コメントID:1519532 2014/03/17 14:48

    RYUakifumiさんこんにちは!

    加速できないとは恐ろしや…
    キックダウンするときのエンジンとモーターの選択プログラムがうまく動かなかったようですね。
    車線変更してからの加速は危険度が高いかも?
    技研からの対応やアプデがユーザーに届くまでに時間がかかる以上、それまではこちら側で対処するしかないですね…
    今回の追い越し加速の件に関しても、もし原因がプログラム上のバグであったとしても、加速しなかったドライバーの過失と言われかねません。
    なので走行車線でゆっくり加速しつつ追越車線へ変更する等なるべくキックダウンしないように運転するの対処が必要ですね。

    バックに入れた際のラグについては、シャフトの保護のためとの説明がありましたが、たまにすぐ下がることもあるんですよねぇ(´-д-)-3
    これは僕個人の考えですが、バックは低速のためほぼEVでバックするように設定されているのではないかと。
    そのため、停車時EG→バックEVの時は、バックへのギア切り替えプラスEG→EVへの切り替えもあるためにラグが多いのでは?
    停車時EV→バックEVの時にはシャフト保護の一瞬停止、バックへのギア切り替えのみですぐにバック出来るんではないかと考えてます。

    なんかまるでシステムが安全運転させてるような気がしますねw
    事故らないのが一番ですけどw
    長文失礼しました( ̄∇ ̄;)

  • RYUakifumi コメントID:1519523 2014/03/17 01:38

    はじめまして

    うちもリコール後は急発進もなくなり快適になりました。
    むしろ燃費もよくなりましたよ。

    ただバックは酷いですね(笑)
    ラグが凄い。

    あとリコール後一番の問題に出くわしました。

    バイパスで合流し追い越し車線空いていたので順次車線変更したのです。
    追い越し車線に出るまではよかった。
    しかしそこからさぁ加速だと思ったらできないのです。
    ある程度踏んで加速しない
    今度は目一杯踏んでも加速しない
    感じとしてはクラッチ繋がらないまま空転してるような音でした。

    そんな状態のまま当たり前ですが後ろから速いの接近してきます。
    焦りました。汗

    少ししたら空転状態から一気にクラッチ繋がったようでドッカン加速です。
    焦りました。(笑)

    メーカーには情報あげときましたがまだ返答なしです。

    この症状は今のところ一回だけ

  • tomox37 [質問者] コメントID:1519372 2014/03/12 10:12

    せりっちさんありがとうございます

    たしかに。。暴走したりして怖い思いしますね

    自分も回生ブレーキ時の充電は増えた気もします(回生ブレーキが多くなった気もします)


    このハイブリットの場合

    1.エンジンとモーターの切り替え時の出力差
    2.ルコンやCVTと違いDCTはクリープ(半クラッチ)が短い?
    3.回生ブレーキと油圧ブレーキの切り替え時の出力差

    この3つを上手く制御しなければスムーズな動きにならない気がします

    余談ですが、プリウスやアクアの場合とかはブレーキの切り替え以外は絶妙な制御をされていてやはり時間をかけて作り上げて来ただけあると思いました

    自分もこれからも改善していってもらいたいと心から思います

  • せりっち コメントID:1519355 2014/03/11 19:17

    こんにちは!僕もアップデートのみの対策済みです。

    1度現象出ました。駐車場から大通りに出る歩道のあたり、若干下っている所で一旦停止し、走行車を確認するため前進しようと少しブレーキを抜いた瞬間に急発進、車道に飛び出しそうになったため急ブレーキとなりました。

    対策後の感じとしては同じような感じですが、バックの切り替わりに関してはすぐに下がるようになったような気がします。

    また、ブレーキ回生充電がすぐに溜まるようになった気もしています。1回の停止までのブレーキングで2目盛り充電しているような…見間違いかも(^^;)

    とにかく今後のアップデートでも安全性の向上は勿論、燃費性能と乗り心地は追求してもらいたいですねぇ( ̄^ ̄)

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