ホンダ グレイスハイブリッド

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ショックアブソーバーを交換されている方へ - グレイスハイブリッド

 
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グレイスおじさん

ショックアブソーバーを交換されている方へ

グレイスおじさん [質問者] 2016/01/02 17:29

去年2月にグレイスを新車で購入後、正月に嫁の実家に行くため、高速に乗ったのですが、高速を100キロオーバーで走行中に路面のうねりでは、揺り返しが1回で収まらず、2、3回揺れ続けます。(3名乗車、重い荷物は載せていません。)また、路面の継ぎ目では、ガタンという強いショックを感じ腰が浮きます。(助手席でも嫁が同様に感じていました。)
そのため、ほんとは、家族4名で行く予定でしたが、走行中に、娘が気持ちが悪いと言い出し、この車にはもうよう乗らんと言われ、家に引き返し嫁と息子の3名で行くことになりました。高速道のPAで、嫁に後部座席に乗ってもらったら、娘同様に気持ち悪くなりそうだったと言っていました。
夏に、同じ高速道を走った時は、娘が乗っても全然平気で往復することが出来たので、分かりませんでしたが、今回の症状を考えると、ショックアブソーバーが抜けてるとしか思えません。
1年もたたずにショックアブソーバーが壊れるなんてショックです。気に入って購入したのに、今のホンダを象徴するかのようです。
そのため、娘に乗ってもらうには、ショックアブソーバーをきちんとしたものに交換するしか手がなさそうです。
ショックアブソーバーを替えられた方で、上記症状がでない方が、おられましたら、どのショックアブソーバーに替えられたのか教えてください。

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  • グレイスおじさん [質問者] コメントID:1547449 2016/09/22 12:25

    皆さまからの貴重なご意見ありがとうございました。

    乗り心地にすごく不満がありましたが、やっとKYBから純正交換タイプのNEW SR SPECIALのショックアブソーバーが販売されましたが、たった6台分のストックしかないようでしたので即購入しました。

    施工は、ネッツトヨタで平成28年9月21日行ってもらい、無事装着しましたので、今は、快適に乗っています。

    施工後、車に腰を乗せた時に、ショックアブソーバーがきちんと減衰してると分かる程の違いを感じました。びっくりです。

    純正のショウワのショックは、中国製で、価格を抑えるためのもので直ぐショックの減衰力が落ちるぼろでした。(自分の感想)

  • グレイスおじさん [質問者] コメントID:1544018 2016/02/01 21:18

    販売店でも、舗装が悪いところでは、違和感を感じたようですが、試乗車でも、同様に感じたため原因不明だそうです。
    ほんとは、新車に近い車で比較してほしかったんですが・・・。

    そのため、自分好みのショックアブソーバーが出るまでは、タイヤをグレードアップして乗り心地を良くしたいと思っています。

    狙いはルマン4のAAを購入することに決めました。

    嫁車ヴィッツもこのタイヤを使っており乗り心地も良い事は、分かっていますので・・・。

    また、タイヤを装着したらパーツレビューにアップし乗り心地の変化も記載させていただきます。

  • グレイスおじさん [質問者] コメントID:1543109 2016/01/04 21:52

    くにふぃ~さん、月夜猫さん貴重なご意見ありがとうございます。
    自分の車だけおかしいと思っていましたが同様に感じていられる方がおられて心強いです。
    自分も嫁の里が松山にあり高知~松山間の高速道が出来て嫁の父親が亡くなるまで3ヶ月に1回は、往復していた道です、その間乗っていたトヨタ(チェイサー)・三菱(スペースギア)・マツダ(MPV)の車では、1度も発生していなかった現象でしたので、心配していました。
    今の車は、低速域でも車がよれる現象が去年の秋ぐらいから出始め、乗り心地も平成11年生の嫁車ヴィッツより、現在悪くなっている状態です。
    それで、ショックを探すようになったのですが、グレース用のショックは、無限を除くとタナベが車高調を出しているぐらいです。(でもフィットハイブリッドと型番が同じで純粋なグレース用ではありません。)
    今日、販売店から電話があり、調べさせてくださいとの、連絡がありました。
    明日から愛車が入院します。どんな対応をしたか、また、記載させて頂きます。

  • 月夜猫 コメントID:1543106 2016/01/04 20:48

    特に足回りは変えておりませんが、130km/h位で路面の轍とかウネリに遭遇した場合、どっしり感は無いですが乗ってられないほどヒドイものでもないと思います。

    この車のリアサスはショックアブソーバーは並みですが、コンプライアンスブッシュとダンパーマウントがちょっと変わった構造です。乗り心地はお好みですが、新車時と明らかに反応が違うのであれば、まずは販売店に点検命じてはいかがですか。

  • くにふぃ~ コメントID:1543066 2016/01/03 17:43

    空気圧が適正である+街乗りで同じ症状が出ないという前提で
    私見を述べさせていただきます。

    私の車も高速巡航で同じ様になりました。
    ちなみに納車1週間後での話でしたし、
    街乗りで平坦な道を走っている分には何ら問題なかったので、
    私はそういう性格の足だと判断しました。

    それで、本題のショックの件ですが、
    パーツレビューを沢山確認して判断を…
    としか言い様がありません。

    こういった時の為に、たくさんの方が
    色んな製品の感想を投稿されているのですから、
    上手く活用されるのが良いと思いますよ。


  • グレイスおじさん [質問者] コメントID:1543055 2016/01/03 06:48

    回答ありがとうございます。
    車の空気圧は、年末にABでタイヤローテーションをしてもらい、空気圧も調整してもらいましたので、空気圧ではないと思います。

  • Rinn コメントID:1543050 2016/01/02 23:49

    タイヤの空気圧は確認されてますか?

    空気圧が低いと小さな揺れが続き易くなるので、特に後部座席の人が酔い易くなります。
    また、段差や障害物を乗り上げた時にタイヤが潰れ易くなりますので、ホイールと接触する所まで凹んでしまって音がしている可能性もあります。

    ガソリンスタンドに設置されている空気入れはメーター誤差が大きいものもありますので、ディーラー等で見て貰うか、市販品のタイヤ用エアゲージを持っておくと楽ですよ。

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