初めまして。DC2を検討しているモノです。
#今は180SX(NA)乗りです。DC2に乗っていなくてすみません。
96スペックと98スペックで、装備類の違いはわかるのですが、乗り味(エンジンフィーリング?)が違うようなのです。
詳細はまったくわからないので、ご存じの方、アドバイスを戴けないでしょうか?
ちなみに個人的には、最も?官能的と言われている96スペックがいいかな、と思っています。
→運転フィーリングの大切さを、今のクルマで痛感しておりますので。。。(哀
宜しくお願い致します。
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DC2 96スペックと98スペックの乗り味 - インテグラ
DC2 96スペックと98スペックの乗り味
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あくまで噂話というか、必ずしもあてはまるとは思いませんが、96にはいわゆる「当たりエンジン」というのが存在するそうです。パワーもトルクもかなり出てるということです。
ただ、ハズレもあるわけです・・・。
なので、96だから、98だからということはないかもしれません。
私は98に乗っていますが、エンジンはとてもよく回りますし、VTECに入ってしまうと一気にレッドゾーンまで吹け上がります。
また、チューニング次第でかなり体感できる部分というのは変わってきますから、私個人の意見では少しでも走行距離の短いものや年式が新しいものを選んだ方が、じっくりDC2を楽しめるのではないかなと思います。
96に乗ったことはありませんが、9 Wはすごく安心感がある車だと思います。
しびれるような感覚をお求めであれば96にこだわるのもいいと思いますが、楽しく、気持ちよく走るという意味では私は98がいいんじゃないかなと思います。
事故率が低い気もしますし。
お役に立てるかどうかは分かりませんが、個人的な参考意見程度で聞き流していただけると幸いです。 -
「インテ 96 98 バネ下重量」でググったらこんな書き込みが。
↓ココから↓
96も98もボディ自体は基本的に同じですよ。フロアバーの類が追加され、サス周りの鉄板が厚くなってますが。
96の方がピーキーな挙動だといわれてますが、98の足を丸ごと移植すると非常にマイルドになります。当然のことですが(笑)
要は、足回りのセッティングで大雑把にはどうとでもなるワケですよ。
細かく言えば、フロントのバネレートが4.4から4.5に。減衰が前後5~10%下げ、スタビ径を前後1mm太く、ブッシュ類は強化されてます。全体的に安定方向に振ってますね。
ただ、タイヤサイズの関係もありますし、98の方がアルミとブレーキが大きい=バネ下重量が重いってのもありますから、マッタク同じ動きってのは難しいですが。
エンジンは98のほうがトルク増してて、かつ発生回転数が700回転下がってるのがポイントですね。
この辺りは4-1等長ステンレスEXマニの効果なので。なにせソコしか変わってない。96スペックでも出来ます。
問題はミッションとブレーキ。ファイナルをローレシオ化し、4・5速はワイドに。加速が良くなり、燃費も向上という。
ブレーキはローター&キャリパー大型化に合わせて、マスター大型化・前後バランスの調整・ペダルレシオの変更など細かいリセッティングがされてるワケです。
ジムカーナなら、98ミッション フ方が有利かな。
↑ココまで↑
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