- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- インテグラタイプR
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
まず始めに、私の場合、街乗りにも使っていますが、サーキット走行も年4〜5回行っているので、そこを踏まえた上での評価だと言うことをご理解ください。 そ - インテグラタイプR
-
あか。
-
ホンダ / インテグラタイプR
タイプR (1995年) -
- レビュー日:2013年8月11日
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
■なんたって速い。楽しい。つまるところ「美味しい車」。
■エンジンは丈夫。そうそう壊れない(壊したけど)。
■パフォーマンスを考慮すると、燃費もそこそこ。ウチので街乗り9.8km/Lあたり。エアコンONでも9km/Lは切らない。遠乗りで14km/L〜20km/Lを稼いだことも。
■意外と荷物が積める。
■機械的に造りや構造、原理などが複雑では無い(ウチのはエアバッグ、ABSすらない)ため、メンテナンスやチューンがやりやすい。また機械としての車への理解がしやすい。
■いまだチューン用のパーツがそこそこ揃っている。
■過去にN1レースでも多く使われていた車種のため、上手くすれば純レース用の中古パーツすら入手できる可能性もある。
■志。コレってスポーツカーには大切。作り手の深く大きな志を感じることの出来る車って、そんなにないですよね。
■血統。レース屋、エンジン屋の血を引いてる。 - 不満な点
-
■個体差がありますが、ウチのはオイル上がり/下がりが同時発生して、やたらとオイル食う状態になった。走行60000kmちょい手前だった時に、ギリギリ保証期間内で、ディーラーで無償で直してもらった。(以降は解消)
■これも個体差があるようですが、デスビの故障。1発死んだり、急にまったくエンジンがかからなくなったり。何度も経験しました。(MDI装着で解消)
■まだ中古が年式の割に高かったり。程度のイイ中古探すのも難しかったり。
■ウチの96スペックは、4穴114なので、履けるアルミが限られてくる(てか、今やほとんどない)
■最近の2DINナビを取り付けると、モニターが非常に見づらい位置になる。オーディオスペースが下の方にあるので、これは致命的。また、フリップアップ式のモニターだと、オーディオスペース上部にあるエアコンパネルと干渉する恐れがある。モニター別体式でも、取り付け場所にけっこう悩む・・。(私はセンターの吹き出し口ぶっ壊して付けました) - 総評
-
まず始めに、私の場合、街乗りにも使っていますが、サーキット走行も年4〜5回行っているので、そこを踏まえた上での評価だと言うことをご理解ください。
それと評価に「個体差が・・」とあるのは、私の周りにもDC/DBに乗っている輩が多くいて、その中でも私だけ、あるいはその中でも少数がそのトラブルに見舞われた、という意味です。
==========================
私的にはこの車、FFファミリーカーベースながら、DC2 TYPE-Rというのは、完全に「スポーツカー」だと捉えています。
スポーツ走行やサーキット走行では、これほど楽しい車は、そうないと思います。また、的確にチューンのツボを押さえイジって行けば、確実に走行フィーリングの変化やサーキット走行のタイムとして反映されるので、イジって行くのもまた楽しくなります。
コーナー手前でブレーキングしフロント加重に→じわっとリリースしながらリアを徐々に滑り出させコーナーイン→フロントに駆動力をかけ、リアの滑りを収束しつつ加速してコーナー脱出・・この一連の動作がキマッた!と思えたときの爽快感たるや、至福の極みになります。
もし、免許を取って初めての車が中古のDC2だったら、それはとても幸せなことです。この車でスポーツ走行の楽しさも難しさも、車の構造やドライビングの理論を、基礎的なことはすべて勉強できてしまいます。
私のDC2は「ネガティブな部分を潰してゆく」「自分のドライビングスタイルに合わせる」、というコンセプトで、無理せずコツコツいじって気づけばもう17年になります。
もしこれから中古を購入検討されている方がいるならば、じっくりいい個体を見つけて、少しずついじりながら、長く乗って欲しいですね。
基本的なメンテナンスさえマメにしていれば(特にオイル管理)、長く楽しんでいけます。ある意味「エコカー」ですね(笑)
おすすめポイント
ターゲット |
初心者向け |
---|---|
スタイル |
スポーティ |
ドライビング |
スポーティ、運転が楽しい、キビキビ感がある |
インテリア |
ラゲッジルームが広い |
エコ |
燃費がよい |
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ インテグラタイプR 2.0(兵庫県)
279.5万円(税込)
-
ダイハツ コペン ローブ 660(熊本県)
159.8万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルターボ(岡山県)
237.8万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 G(千葉県)
264.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)