- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- ラグレイト
- クルマレビュー
クルマレビュー - ラグレイト
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:3
- 走行性能:4
- 満足している点
-
・マイナーな車の為か、あまり古さを感じさせない外観
・国産ミニバンには無い雰囲気
・広大な室内(3列目のマジックシートは素晴らしいかった)
・大きさの割に取り回しが楽だった事
・コラムシフト(スペース的に良かったと思います) - 不満な点
-
2011年式の車に買い替えましが、10年間の技術の進歩を感じました。
良い車なのですが、やはり、10年前の車です。
この型の輸入が終わってしまった事も残念です。
その後、2代新型が出ていますが、平行輸入での購入しか出来ないんですよね。
もしディーラーで購入可能だったら、多分購入していました。 - 総評
-
12年間乗りました
デビューしてすぐ、納車待ち10ヶ月で購入し、約12年間お世話になりました。
私的には、本当に気に入っていて手放すまで飽きることはありませんでした。
しかし、スライドドアが両側壊れしまい、そこそこの修理代がかかるとのことで、買い替えを決めました。
購入時からのエンジントラブル等はなく、まだまだ走れる感じでしたが、廃車になった様です。
-
マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 不満な点
- 内装の装備品が粗い
- 総評
- 満足。
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:3
- 装備:4
- 走行性能:3
- 満足している点
-
・長距離走行及び高速走行において安定した走りで安心できる。
・高速走行時でもかなり静か。
・室内が広いので閉塞感がない。
・3.5L、約2tの車体でも案外燃費がいい。
市街地6.5km/L 高速10km/L以上。
・3列目シートを使った状態でもかなりのラゲージスペースがある。
コストコ行って、かなり買い物しても3列目シートをたたまなくても
荷物が全部積めちゃう。
3列目シートをたためば180㎝×90cmのコンパネも楽々積めちゃう。
・運転席から降りないで後ろまで行ける。
・車格の割には取り回しがいい。 - 不満な点
-
・アクセルペダルが重い。
・皆さんが言うようにナビがおバカ(平気で逆走を指示する)。
・ヘッドライトが暗い。
・3列目シートをたたむ時いちいちヘッドレストを外さないとたためない。
・完全に停止し、さらにPに入れないとスライドドアが作動しない。
・よくオデッセイと間違えられる。
・長所とも云えるがラグレイトに乗ってしまうと、次に乗り換える車が
なかなか見当たらない。
昨今、燃費及び環境重視の時代、
そろそろ車選びスイッチを切り替えなければならない時代なのかもしれませんね。 - 総評
-
もうすぐ13年
ランクル60からの乗り換えでラグレイトを購入し、
来年の車検が来ると13年になります。
13年目で約13万キロ(案外少ないかも)を走行しましたが
よく書き込みにあるATが壊れる等のトラブルもなく
12年半が経過しました。
今までの故障といえばドアミラーをたたんだ時にミラーが
元に戻らなくなった事ぐらいでしょうか。
サイズ的にはランクル100と同程度ですが、見た目も実際より大き見えませんし、
取り回しも車格の割には楽ですね。
非常に乗りやすい車なので、来年買い換えるか車検を受けるかで迷っています。
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:4
- 不満な点
- 特にありませんが、しいていえば北米生まれのせいか作りは雑(笑)
- 総評
-
燃費以外はすべて満点!
外観もシンプルですし、内装も◎
さすがにナビは古臭いですが。。
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:3
- 装備:3
- 走行性能:4
- 満足している点
-
乗った瞬間からドライバーにゆとりの気持ちを抱かせてくれる。
飛ばそうなんて気持ちにはならない。(飛ばしたくてもとばせません)
大人7人乗ってもせまくない!他車には真似できぬまい。
2ndシートを外せばリムジンになり、3rdシートも収納すればコンパネも運べる。
FF車なので3rdシート床下収納がいい。起こしておけばゴルフバッグが縦に入る!これは本当にみんな驚く!
平地なら110キロで2000回転以下。静かなエンジンに感動。でも、広すぎて3rdシートとの会話は大変。(リアはノイズがきになる)
大きい割に、見切りが良く、運転が苦ではない。でも、アクセルペダルが固すぎる。長距離乗ると足が疲れるw
ベースグレードでも、ハンドルはコンビ!内装もウッドが多少あり、ちょっとした高級感がある。
ホンダ車としては珍しく、エンジンルームが広いので整備や日常点検がしやすい!
3rdシートはリクライニング加工をすることをお勧めします!純正のままだと、起きすぎていて疲れる。
20フィート級のトレーラーも引っ張れるトルク!すごい!車がデカいからトレーラーに押されてる感じがない!
3mのホイールベース。この安定感にはびっくり。ぜひトレッドも広げて乗っていただきたい。高速移動も疲れにくいです。
ワインディングでもロールが少ないので乗っていて安心できる。さすが低重心のホンダ★
もっと長所はありますが上げきれません! - 不満な点
-
デカすぎて駐車場に困る。
オデッセイによく間違われる。(左ハンドルならオデッセイなのであながち間違いではない)
天候不順時、リアガラスやテール部すぐ汚れること。
消耗品がカー用品店で在庫がないことが、、。ネットで探せばすぐ見つかりますが。
自分には以上が短所。他は個性にしか思えません。
周囲でよく聞く多い故障書きます。
ATミッション。交換に20万以上かかる。(リビルト使用してです)
リアクオーターガラスの開閉不可。
スライドドアの不調。 主はこの3つ。
スライドドアの不調は接点をたわしで磨くと治ることもあります!
ほかの細かい故障は日本製ではないので日常茶飯事!気にならない★
買うなら5ATの後期をお勧めします。後期の方がATも故障率かなり低いですからね!
ブレーキもリアがディスクになっていますし、パワーもかなりありますよ! - 総評
-
いつのまにか4年
今年の6月で4年の付き合いになるラグ君のレビュー投稿しなおします。
購入後、現在では3年半で8万キロ走行しました。総走行距離は15万と少し。
ATミッションは11万キロ時に交換で23万円かかりました。
最近シフトショックが再び出てきたのでちょっと焦ります。
発売当時は両側電動スライドドアに3.5リッターのミニバンは狭い日本ではあまりに大き過ぎ、超不人気車へとなってしまいました。
ですが、今考えると時代の先を行き過ぎていた車。きっと今あればもう少し売れていたのではと思う日々。
さらに、古くなってきたので、純正のパーツが手に入りにくくなってきました。
相変わらず駐車スペースからはみ出る巨体がたまらなく恰好良い。
3.5リッターのミニバンでレギュラー仕様は財布にやさしい!燃費は良くはないですが。
リアエンブレム無いせいか、未だにどこの車?これ何?って聞かれることもあります。
このデカさ目立つこと間違いないし!
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ ラグレイト 3.5 エクスクルーシブ(埼玉県)
73.5万円(税込)
-
トヨタ プリウス 1.8 A プレミアム(岡山県)
329.9万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ 2.4 アブソルート ホンダ センシング(茨城県)
291.4万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 カスタム X セレクション(愛知県)
138.1万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!