トータル108万でCタイプのNAを購入しました。試乗もしたので急坂が苦しく、音もロードノイズを拾いやすいのはわかっていたのですが、値段の安さに勝てませんでした。以前、自分で防音材を取付けたという投稿があったのですが、もう少し詳しく説明してもらえませんか?私もトライしたいのですが。
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Cタイプへの防音材の取付け方 - ライフ
Cタイプへの防音材の取付け方
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久しぶりに覘いたら、私の書いたドアパッキンの問い合わせでしたので補足しときます。
ドアパッキンは紙のドラムに100m?程巻いた物が3種類ほど売ってました。(m単位の切り売り)
買ったのは職人用品の整ったホームセンター(車用品の売り場ではなく、材料の売り場)でしたので、家庭用品のホームセンターには無いかもしれません。
職人さんが利用するような店の方が、有る可能性が高いかもしれません。
構造、材質は市販車のものと同じです。
裏に粘着テープが付いていますので、のらぴぃさんが書いているようにボディ側に貼っていきます。
よく見ると、二重のパッキン構造になっている事がわかります。
なお、張る位置の参考として、ディーラーでFタイプを見るといいでしょう。
デメリットとして、F,Dタイプより機密性が高くなるので、ドアを弱く閉めると半ドアになり易いですが、
使っていく内にゴムが馴染んで、シックリと閉まるようになってきます。
また、ディーラで補修部品としてF,Dタイプのパッキンが売っていますが、工賃別で8千円位だったと思います。
ただし、前ドアの上部分だけなので、F,Dタイプに近づいた、という感じです。
乗り比べてみると、後ろ hアを含め全面にパッキンを施した物の方が当然優れています。
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ユーザーレポートで「3ナンバーから軽」さんが書かれた書き込みの事だと思いますが、私もずっと気になっていてホームセンターでドアパッキン(500円/m)を探していたのですがなかなか見つからず、
ちょっと思いつきで、100円ショップで隙間テープ(スポンジ製で幅3センチ*長さ2m*高さ1センチ)を見つけたので、ためしにドアのパッキン部分をぐるりと貼ってみました。4袋買ってきて、幅が3センチだと広すぎるので半分の1.5センチに切って使用しました。ドア1枚で4m弱使用です。
結果ですが、効果アリです。
劇的な変化ではありませんが、まず高周波のノイズが減りました。具体的には70キロ以上の高速走行時の風切音が減ります。
室内の気密性もアップしてスピーカーの低域がアップし、1メモリ程度のアップが体感できました。
420円で60分程度で出来る作業にしては満足でした。ただしカットするときはキレイにしないと見た目が…です。最初から幅1.5センチのテープがあればBESTなんですが。あとスポンジ製なので耐久性に問題ありかもしれません。まぁもしそのときは貼りかえればいいかなと思います。安いし。
これで少しFタイプに近づいたかも?(^^;
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