ホンダ ライフ

ユーザー評価: 3.96

ホンダ

ライフ

ライフの車買取相場を調べる

電動パワステのせい? - ライフ

 
イイね!  
けんぞう

電動パワステのせい?

けんぞう [質問者] 2006/02/27 21:46

05ライフのFターボに乗っています。
皆さんがお乗りのライフはステアリングがニュートラルに自分で戻ってきますか?
私のライフはステアリングのセンターが時計でいうと0時の位置から左に10時、右に2時の位置くらいまではステアリングを切っても0時の位置に戻ってこないんです。要はその領域では走行中にステアを切ると自分で切った分だけ戻してやらないとニュートラルに戻らないんです。
交差点などでステアを多く切ってもニュートラルまで戻ってきません。左折なら10時、右折なら2時で止まるので切り足しています。
過去ログを探したところFターボはそのような傾向があるとの事でしたが、部品を交換して改善されたと言う方はいらっしゃいませんか?
気に入っている車なので何とかしたいと思っています。よろしくお願いします。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:756997 2006/02/27 21:46

    けんぞうさん
    こんばんは
    話は逸れますが、先日ゼスト見てきました。
    私にはライフの方が好みでした。
    ゼストはリヤシートアレンジを重視しすぎていて
    背もたれの丈が短かったです。
    ライフベースでもかなり味付けが違いますね。
    インパネはミニステップワゴンみたいですし。
    改めてライフ買って良かった~!と再認識しました。
    9台の代車のうち過半数はインパネから大なり小なり
    異音がしていました。コストがかけられないからでしょうね。
    ハンドルの不具合ですが、試しにロムを書き換えてもらう
    っていう手もありますよ。全く変化なしかもしれませんが...
    私のも書き換えてもらっています。電動パワステならではですよね。
    それでダメなら部品交換しかないと思います。
    ライフはワインディングも適当に飛ばせるし、さすがホンダの
    DNAを持った末子だなぁと思います。
    カーブにさしかかってアクセルワークだけでシフトダウンしてくれたり、さすがプロスマチックATですよね。
    ここまでATにお金をかけている軽ってあまりないですから。
    ○ヨタの300万円クラスの車でも単なる油圧制御AT車も
    多い中、一番感心している部分です。

  • コメントID:756996 2006/02/27 21:19

    ボンタン飴さん、こんばんは。
    ステアが重たい個体があるのですね。私のは違うみたいでホッとしました。
    にしても9台も気にしながら乗ると個体差が見えてきて良い比較材料になりますね。私も経験してみたいですよ。
    最近の軽はほんと良く出来ていて「軽だからねえ・・・」なんて言えない分、価格も↑ですから不具合に対してよけい気になるのかもしれませんね。
    さて私のライフですが右回しに関しては反発力が強くなって戻りが良くなりました。調子が良いと1時くらいまで戻ってきます。イマイチのときもありますが。
    左回しは相変わらずです。もしや空気圧の関係?とも思ったのですが標準値・・・。
    う~んなぜでしょうねえ?

  • コメントID:756995 2006/02/23 21:31

    けんぞうさん
    こんばんは。

    >ライフのステアは重いですか?私のは軽く感じるんですよ。

    それは当たりのライフだと思いますよ。
    ライフは個体によって操作時の重さが極端に重いものがあります。私のも『重い』+『戻らない』でした。
    部品交換して頂いたら『重い』はなくなり、『戻らない』もかなり改善されました。
    ライフは当たりとはずれの個体差が他の軽自動車よりも大きく感じます。
    代車として9台の個体の違うライフに乗っていますが
    2台ほど腕が疲れるくらい重いものがありました。


    >特に切り返し等で軽やかな感じがします。

    『重い』個体は片手での操作がかなり苦痛です。
    思わず両手で操作してしまうほどです。
    同じ設計で同じよ、に作ったはずなのに...
    最初は、ライフを製造している工場は2カ所なので場所によって違うのかな??と考えていました。
    今現在もなぜこんなにも個体によって差があるのかわからないままです。

  • コメントID:756994 2006/02/22 22:34

    ボンタン飴さん 、こんばんは。
    私も05ザッツターボに2キロほど乗ったことがあります。
    印象としてはライフターボよりも出足が力強いかも?と言うのが第一印象でした。その時はステアは気にせずに乗ったのですがその他はボンタン飴さんのインプレ通りですね。特に4AT化が購入動機の1つでした。
    ただライフのステアは重いですか?私のは軽く感じるんですよ。特に切り返し等で軽やかな感じがします。
    強いていえば直線で左手のみでステアを持っていると若干重いかなと感じます。両手で添えると感じません。まあこの辺は個人的な感覚の差かもしれませんね。

  • コメントID:756993 2006/02/21 19:45

    けんぞうさん
    こんばんは

    >ホンダの電動パワステは大半がこんな感じなんでしょうね

    そんなことはないと思いますよ。
    つい先日、05年式のザッツに100kmくらい乗る機会がありましたが
    ライフと比べてホントに同じ軽なの??というくらいとても自然なステアフィールでした。
    ただ、デメリットとして逆の意味でホントに同じ軽なの??という面も多々ありました。
    ①上り坂でアクセルを踏み込むと頻繁にシフトアップ&ダウンを繰り返す(その都度しゃくり上げるようなドンという大きなショックを伴って・・・)
     →ライフはコンピュータ制御のATなのでシフトショックはほとんどありません。
    ②60km時の回転数が約4,000回転→ライフは2,500~3,000回転
    ③ロードノイズ・ボディ全体からのノイズが大きい→ライフは普通車の静けさ
    ④ディスチャージが選べない→ライフは選べる
    ⑤ATが3速→ライフはコンピュータ制御の4速
    etc・・・
    他にもライフの優れているところはたくさんあります。
    ライフの欠点はインパネの異音とパワステの重さとリヤストップランプの食い込みぐらいしかありません。
    レベルが高すぎて、普通の軽では見えないところが見えトくるのでしょうか。。。(^^;)

  • コメントID:756992 2006/02/21 00:57

    はじめまして、こたろうさん。
    てっきりプリモ以外では購入できない&メンテに関しても分からないだろうと思ってました・・・。知識不足でしたねえ。
    それにしてもホンダの電動パワステは大半がこんな感じなんでしょうね。4台経験されていらっしゃるので説得力があります。
    でもボンタン飴さんのようにパーツ交換で直る場合もあるので商品精度に?マークですよね。
    今まで乗ったホンダ車達は何の不満もなく快調に走ってくれてたんですけどね。
    ベルノがライフの経験を積んだ頃に見せに行ってみようかな。結果は同じでも信頼できる店での返答なら納得できそうな気もしますしね。

  • コメントID:756991 2006/02/20 12:22

    はじめまして、
    けんぞうさんこんにちは
    私は今までライフを3台乗り継いできましたが、すべて同じ感じでした、11年式、ライフダンク、現行型・・。
    あまり気にはしていませんが・・・。フィットの時も戻りは悪かった気もします。
    以前のベルノさんに戻してみてはいかがですか?私はずっとベルノで購入、点検をお願いしていますよ。表向きは取り扱いが分かれているようですが、購入もすべて大丈夫なそうです。パーツの調達は気持ち時間がかかりますが・・・・

  • コメントID:756990 2006/02/20 10:49

    ボンタン飴さん、こんにちは。
    ステアの状態は相変わらずです・・・。もうあきらめ半分です。
    ボンタン飴さんは良いディーラーとお付き合いされているようでうらやましい限りです・・。
    以前はずっとベルノで車を見ていただいていて、そこのお店が非常にメカの腕も良くて信頼をおいていたんです。ホンダはどこもそうなんだ!と思っていたのですがねえ。
    今のプリモはクレームに後ろ向き(Fバンパーが購入3ヶ月で部分的にはげて1回目は再塗装,塗装に納得がいかず持っていくと、再々塗装をせまられて自費で買います!と言ったらやっと交換,それから1ヶ月後にまたはげたのですがタッチアップされて終了),お金を払った作業も2回頼んだのですが2回ともビスを締め忘れるなヌの凡ミスを犯しています。自分で手直ししましたが、気づかない人はそのままだったでしょう。
    メーターからの音も、テールの食い込みもそんな物扱いです。
    営業の方が非常によい方なのですがおそらく2度とここでは買わないでしょうね。
    もう少し早くベルノ扱いになってればなあと思う毎日です。

  • コメントID:756989 2006/02/17 21:21

    けんぞうさん
    こんばんは
    その後ステアリングの具合はどうですか?
    つい最近新車のライフを代車でお借りしたのですが
    かなり重たく肘から先が筋肉痛になりそうでした。
    ステアリングもほとんど自然には戻らなかったですし...
    個体によっても結構重さにばらつきがあるように思います
    1回は保証で無料交換してくれると思いますので
    ダメもとで申し出てみられては?
    『ライフはこんな物』は面倒なときの逃げ口上だと思います
    インパネからの音がそうでしたから
    ライフを購入する際に2店を訪問したのですが
    最初のお店で試乗させてもらったライフからは
    スピードメーターの奥からビキビキ音が出ていたので
    変な音がしますけど?と申し出たところ
    そフような申し出は1件もございません!!とあっさり
    かわされてしまいました。
    もう1店は、もし納車したお車から異音があればとことん
    なおします!と言われたので購入に踏み切りました。
    納車後はしっかり異音出てますけど、ちゃんと対応してくれています。軽自体が薄利多売商品なので(利益は1ケタ)、
    面倒な作業をすることに関わりたくないのが本音では
    ないでしょうか?

  • コメントID:756988 2006/02/14 12:22

    ボンタン飴さん、情報ありがとうございます。
    昨日プリモに見せてきましたが、ライフはこんな物といわれました。試乗車(ノンターボF)も乗りましたが同じ症状でした。
    今までもこのようなクレームはないとのこと。
    でもどうしても気になるので別のプリモに行きましたがそこの試乗車も同じ症状&今までクレームなしとの事でした。
    でも確かに乗りにくいんですよねえ・・・。
    春からはベルノ店でもライフを扱うとの事なので、行き付けのベルノで相談してみようかな。

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)