ホンダ N-VAN e:

ユーザー評価: 4.33

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N-VAN e:

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クルマレビュー - N-VAN e:

  • 試乗
    • ゆーすけ1017

    • ホンダ / N-VAN e:
      e:ファン【急速充電】 (2024年)
      • レビュー日:2025年4月20日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格2
    満足している点
    •動的質感の高さ

    さすがにBEVということで、軽商用車としてみるとこれ以上ないレベルの動的質感です。

    加速は普通車のように力強くて速く、フル加速は軽商用車の域をかなり超えています。

    元々ICEモデルも軽商用車としてみると抜群の乗り心地でしたが、それを上回る乗り心地の良さで、運転席はシートの良さと相まって、長距離にも耐えられる性能になっていると思います。

    ECONモードでも加速に不満はなく、回生が得られるBレンジが肌に合っていました。

    •LKASの制御

    WR-Vも含めて、ホンダセンシングのLKASは廉価な車でも精度が高く、安心して車に任せることができます。
    不満な点
    •BEV特有の低重心感はない

    BEV特有の低重心感はあまり感じられませんでした。

    コーナリングのロール量はそれなりに多く、乗り始めは不安になりました。

    慣れれば問題ないレベルですが、総じて走りは現行N-BOX(JF5)のノーマル仕様の方が安心して飛ばせるという性能でした。

    なお、前後重量配分は57:42という感じで、ICEモデルより改善されています。

    •航続性能

    満充電で借受け、航続可能距離は180kmでしたが、真冬の試乗につき、暖房を入れたところ135kmにダウンしてしまいました。

    約100kmを高速中心に走って、返却時には航続可能距離が24kmになっていました。

    街中の配送での使用を想定しているので、長距離は想定外なのでしょうが、車中泊需要を考えるともう少し足が長くても…

    と思わずにいられません。

    •電力計の表示

    電力計がパーセンテージで表示されておらず、セグメント表示のみなので、元々の航続距離の短さと合わせ、100km以上の移動の際は不安になります。

    ちなみに、航続距離が残り100kmで、電力計のセグメントは2メモリしか減っていない表示でした。

    •遮音性

    パワートレーン系の静粛性は高いのですが、ボディ形状のせいか、商用車用タイヤのせいか、舗装の荒い路面でのこもり音や共鳴音のようなものがすごくて、これがうるさかったです。

    •ルームミラーへの映り込み

    ナビ画面がリヤウインドウに反射し、それがルームミラーに映り込むため、夜の走行時はかなり気になりました。

    •その他細かいところ

    クリープが強く、特にリバースは要注意です。

    パワーウインドウにオート機構がなく、スイッチがサンターにあるので、使いにくい。

    仕方ないけど、助手席のドアが重い。

    アクセルペダルの角度的に、足首が疲れます。
    総評
    本来のラストワンマイル配送という使い方にはこれほど良い商用車はないと思います。

    住宅街でも騒音が起きず、動的質感が高いためドライバーの身体的負担も少なく、まさに開発目標通りの車だと思います。

    ただ、静かで電源も取れるとなるとパーソナルな需要が発生するはずですが、現状の航続距離ではパーソナルな需要には物足りないなぁという感じです。

    今回試乗したのが、最も乗用的なグレードであったこともあり、軽商用車の中では抜群のロングドライブ耐性(運転席に限る。)がある車だけに、この点は強くもったいないと思いました。
  • 試乗
    • くるま大好きっ子

    • ホンダ / N-VAN e:
      多分ベースグレード (2024年)
      • レビュー日:2025年4月14日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    アクセルレスポンス良く、スムーズで繋ぎ目の無い加速。
    不満な点
    走行可能距離
    総評
    バッテリーのメーター表示が一目盛メモリ程度減ってるだけで、残り119キロしか走らない…と、
    せめて200キロはしてくれー
  • 試乗
    • n/

    • ホンダ / N-VAN e:
      e:ファン【急速充電】 (2024年)
      • レビュー日:2025年3月24日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費
    • 価格3
    満足している点
    日産サクラと比較になりますが、航続可能距離が長いのでそこは有利かなと思う所
    ピラーレスのスライドドアを採用されており、さらに助手席、後部座席がフルフラットになるのは〇
    不満な点
    ガソリン車同様助手席・リアシートのスライド機構は無し
    助手席・後席ヘッドレスト収納場所も変更されている
    e:FUNのみ後席ヘッドレスト標準装備されてる
    総評
    一人又2人で乗るなら個人的に候補に入りそうです
  • 試乗
    ホンダ N-VAN e:
    • RoadSter Pilot

    • ホンダ / N-VAN e:
      e:L4 (2024年)
      • レビュー日:2025年3月7日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    ・ガソリン車以上の動力性能
    ・小規模店舗の配達業務に最適な座席レイアウト

    不満な点
    助手席の座りにくさ
    総評
    充電環境が確保出来れば、小規模店舗の配達業務に最適なEV車

  • マイカー
    • EVステーション

    • ホンダ / N-VAN e:
      e:ファン【急速充電】 (2024年)
      • レビュー日:2025年2月12日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費
    • 価格5
    満足している点
    使いやすい
    不満な点
    航続距離
    総評
    まだまだ これから走ってから・・。

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