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エンジンフードの排熱(?)ダクトについて - S660

 
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sawawa1129

エンジンフードの排熱(?)ダクトについて

sawawa1129 [質問者] 2020/08/10 20:47

現在、S660の納車待ちです。

S660はエンジンフードのダクトから雨や雪等入りやすい形状になっていると思うのですが、雨や雪の時に気になったこととかありますか?

メーカーが検証した結果、あの形状なため問題は発生しないのでしょうが、最近の梅雨では降水量も多くなってきていますし、仕事中は青空駐車のため特に気になっています。

対策としてよく見るのは後付けのカバーでしたが、後付け感が強くやりたくないと思っています。

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  • 元整備士 コメントID:1576693 2020/09/26 19:35

    元々Nシリーズのエンジンですから、本来はフロントに配置され、フロントグリルから雨風がバシャバシャ入っても平気なエンジンですから、リヤに配置され走行風で冷えない分、逆に穴を広げたい(空気を入れたい)と個人的には思います😅
    ダクトは付けていた事もありますが、薄型の物は、走行中はまだ良いですが、信号待ちなどでかなり熱が篭りますよ!

  • tokumori2 コメントID:1575611 2020/09/06 00:14

    ちょっと気になったので、ダクトを装備してフード内の温度を測定してきました。
    温度測定個所は、エンジンとバルクヘッドの間、フードスタンドのゴムグリップあたりです。

    予想に反して、ダクトは逆に有効という結果がでました。

    停車時はダクトの有無で差はなし。
    差がでたのは走行時です。
    速度を上げるほど、エンジンフード内の温度は下がりますが、4速5000~6500rpmぐらいの速度域では、ダクト無しで約50℃、ダクト付きの場合は40℃を割りました。

    夜間、外気温22℃でのテストです。

  • sawawa1129 [質問者] コメントID:1574513 2020/08/12 23:15

    HiRAMさん
    なるほど、そんな事も起きるんですね。
    こまめに手入れする様にしようと思います。

  • HiRAM コメントID:1574409 2020/08/11 17:43

    ちょっとタイトルと離れてしまいますが、
    あの排熱口で気になるのは、個人的には雨や雪よりも
    紫外線によるエンジン上部のカバーとオイルレベルゲージの持ち手の劣化ですね。
    どちらも2年も経つと白っぽく変色して傷んできます。

    また、開発関係者の話として、塞いだり形状を変更することは
    好ましくないとのコメントを聞いたことがあります。
    塞ぐのであれば、他の方も言われているように、
    取り外しができるものを使用するようにして、
    駐車中のみの運用とすることが望ましいかと思います。

  • sawawa1129 [質問者] コメントID:1574407 2020/08/11 15:52

    じょー2015さん
    駐車時のみ磁石シートも検討してみます。

  • じょー2015 コメントID:1574379 2020/08/11 08:05

    お早うございます^^

    私は、安物カバーを付けていますw
    5年たちますが、特に問題無いですw。廃熱が心配ならば、磁石シートを駐車中の時だけ、貼っといてはいかがでしょうか、よっぽどの強風で無いと剥がれないと思いますよ。

  • sawawa1129 [質問者] コメントID:1574369 2020/08/11 00:14

    ごっしー5454さん
    裏から塞ぐことも考えたのですが、やっぱり排熱を考えると心配になりますよね。
    とりあえずはこまめに拭き取りするようにしようと思います。

  • sawawa1129 [質問者] コメントID:1574367 2020/08/11 00:10

    菌類代表さん
    エンジンカバーの紹介ありがとうございます。
    結構調べたつもりでしたが、これは知りませんでした。
    参考にさせていただきます。

  • ごっしー5454 コメントID:1574357 2020/08/10 23:03

    排熱ダクトは後ろの窓を開けると熱が室内に入ってきて冬場は暖かいですが夏場は....
    むき出しエアクリを付けていると吸気温度にも影響が出るのでむやみに塞がない方がいいと思いますが、雨だったり洗車をするとエンジンルーム内が水垢だらけになります。
    私も最初に塞ごうと思ってカバーを買いましたが結局取り付けていません。セカンドカーの為、乗らない日はボディカバーをするようにしています。水垢は洗車時に毎回エンジンルームを開けて拭き取りするようにしています。

  • モト_S660 コメントID:1574355 2020/08/10 23:00

    こんばんは
    自分は自宅含めしばらく露天駐車してました。
    期間としては半年程度でしたが、やっぱりエンジンルームを見渡すと細かいボルトなんかが錆びてますね。
    やはり気になるので、今は極力雨の日は乗らないようにしてカバーかけてます。

    ダクト外につけるカバーだと後付け感が気になりますよね。
    外装にあまり余計なものを着けたくない主義なら、RSPANTERAから出てるエンジンカバーがおすすめです。
    ダクトから入る雨水をカバー上に貯めて、水抜き用の穴を介してホースからボディ下に排出する構造になっています。
    自分は着けてませんが、結構よさげですよ~。
    URLを貼っておきますので、よろしければご参考に。
    http://rspantera.com/effect/index.html

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