クルマレビュー - ステップワゴンスパーダハイブリッド
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マイカー
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takasan444cb
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ホンダ / ステップワゴンスパーダハイブリッド
スパーダ ハイブリッド G・EX ホンダセンシング(CVT_2.0) (2017年) -
- レビュー日:2023年10月27日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:5
- 燃費:4
- 価格:4
- 満足している点
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まる4年になりますが、全く飽きるコトもなく、ますますお気に入りになっている状態です。
- 不満な点
- 少し飛ばし気味で走ると、それ程燃費は良くありません。とはいえ、重さを考えれば、十分な燃費なのですけどね。
- 総評
- 普段使いで全く不満はありません。新型にも負けてないと思ってます。ますます可愛がってあげたいと思います。
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マイカー
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ラピスはロットワイラー
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ホンダ / ステップワゴンスパーダハイブリッド
スパーダ ハイブリッド G・EX ホンダセンシング(CVT_2.0) (2017年) -
- レビュー日:2023年10月20日
- 乗車人数:7人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:5
- 乗り心地:3
- 積載性:4
- 燃費:4
- 価格:3
- 満足している点
- パワフルなエンジン
- 不満な点
- 足回りやブレーキが物足りなく感じます
- 総評
- 使った人だけが分かるワクワクゲートの良さ
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マイカー
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とらざぶろう
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ホンダ / ステップワゴンスパーダハイブリッド
スパーダ ハイブリッド G・EX ホンダセンシング(CVT_2.0) (2017年) -
- レビュー日:2023年10月5日
- 乗車人数:3人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:5
- 走行性能:2
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:5
- 価格:5
- 満足している点
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まずミニバンの中では一択でかっこいい。
新型より断然好み。
ハイブリッドは初めてだがこのデカさでこんなに燃費がいいのかと驚いた。
皆さんの言う通りワクワクゲートは軽くて本当に便利。
出てるのか知らんがプラズマクラスター内蔵エアコン。 - 不満な点
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以下の装備がない
・電動シート
・アダプティブハイビーム
・ブラインドスポットモニター (似たようなオプションはあり?)
・ステアリングヒーター (これは大きい)
その他
・シフトレバーは慣れが必要
・肘掛けが短く細い
・パーキングブレーキスイッチが低い
・ウインカーが若干重い
・純正ミラーが小さく見づらい
・サイドミラーの下側の湾曲鏡面いらない
2024年1月追記
加速と高速走行が弱い。
特に坂道ではアクセル踏んでも唸るだけで全然加速しない。
Sに落としてやらないと登らない。
またACC高速走行時、少しでも坂道になるとエンジンに切り替わり「ウワアアアーーーン」と唸りうるさい。
EVとエンジンの切り替え頻度も高く、それもあってACCはあまり使わなくなった。
ただ後部座席に座ってるときは、エンジン音はあまり気にならない。 - 総評
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チャイルドシート乗せることとか考えるとやっぱりミニバンになってしまったが、得られたメリットが多かった。
室内で立てる空間は圧倒的に有利だし、ワクワクゲートという個性が強い。
高級車ではないから欲しい装備がなかったりするけど及第点。
次に乗り換えたいと思う車が出てくるか心配。
トルクが弱く唸るだけのエンジンが残念。
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マイカー
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たぬき 白髭
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ホンダ / ステップワゴンスパーダハイブリッド
スパーダ ハイブリッド G・EX ホンダセンシング(CVT_2.0) (2017年) -
- レビュー日:2023年5月21日
- 乗車人数:6人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:5
- 燃費:5
- 価格:4
- 満足している点
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全ての評価はRGとの比較になります
スムーズな加速 踏み込めば速い!
ブレーキはガソリン車と変わりなく回生ブレーキの違和感は感じない
窓が大きく視界が広い
本革巻きのステアリングは手に馴染んで質感も良いと思います - 不満な点
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ウインドウモールの劣化(日焼け?)が早い
ボディはコーティングしれてツヤツヤなこともあり
モールの劣化が目立ってしまう
ロールサンシェードのメッシュ生地が薄くて端部分がほつれてきている
ハンズフリースライドドアの感度が悪く反応しにくい
不満な点は走行には直接関係ないので工夫次第で解決していこうと思います - 総評
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エンジンは発電メインに稼働する程度で
エンジン直結での走行は踏み込んだ時と高速走行の時だけで
ほぼEV走行かハイブリッド走行のため車内は本当に静かです
前車のRGステップワゴンより雨天走行時のノイズが減っています
天井からの雨のポツポツ音やタイヤが巻き上げた水飛沫の音なとがだいぶ静かだなと思いました
もちろん晴れている日の走行ノイズも静かに感じます
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マイカー
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raiden104
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ホンダ / ステップワゴンスパーダハイブリッド
スパーダ ハイブリッド G・EX ホンダセンシング(CVT_2.0) (2017年) -
- レビュー日:2023年5月17日
- 乗車人数:7人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:4
- 価格:3
- 満足している点
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前車フリードスパイクからの乗り換えです。
車の基本性能として、加速、ブレーキ、旋回、安定性、走行性能、燃費、回生具合、静音性、乗り心地はどれをとっても大満足です。
迫力あって凛々しいフロントマスクはかなり好み。デイライトかっこいいです。
全車追従ACCと停車まで対応する渋滞追従機能も最高です。
ちょっとしたカーブですぐ諦めちゃうレーンキープアシスト(LKAS)はご愛嬌。
わくわくゲートも最高に便利です。
3列目のダイブダウンシートも使いこなすには工夫が必要ですが、
簡単に床面フルフラットにできるのはすごく便利です。
オプションの100V1500Wコンセントやミニテーブルも使い勝手良いです。
スポーツ走行を楽しみつつ、ゲーム感覚の燃費チャレンジ運転も楽しめ、
毎回乗るのが楽しみになる車です。 - 不満な点
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・ハンドルヒーターが無い
・2列目ロングスライド、左右スライド、オットマンがない。
・アームレストの幅が狭い。
・マルチビューモニターの解像度が低い。
・中~高速走行時にマルチビューモニターが見れない。
・アダプティブヘッドライトではない。
・レーンキープがもう少し実用性高くなると嬉しい。 - 総評
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2022年に新型のステップワゴン(RP6~8)が発売されましたが、
エクステリアの好みはさておき、わくわくゲート非装着や100V1500w電源が選択できないなど代替え不可な装備もあり、2023年になった現在でもRP5は非常に魅力的満載な車です。
かくいう私も新型ステップワゴンには目もくれず、中古車でRP5を指名買いしました。
個人的には初代フィットに初めて乗った時からファンになり、車もバイクもホンダですが、ここ最近のホンダ車の見た目の(新型フィットやステップワゴン)は個人の趣向から大きく外れていてダサくてとても受け入れられません。
ホンダ独自の工夫(わくわくゲートやダイブダウンシート、センタータンクレイアウト)などはいつも関心納得させられて、物が良いというのは重々わかってはいますが、いくら良くても高いお金を出して好みではない外観の車を買う気はなれません。
さんざん下調べした上で2年越しにやっと所有できましたが、満足度が非常に高くやっぱりRP5を選んで大正解でした。乗り潰すつもりで、長く大事に乗りたいと思います。
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