取付・交換 - サスペンション関連 - 整備手帳 - ステップバン
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車高調 ショックブーツ交換
前回スプリング交換時にブーツが劣化して ボロボロだったので、汎用品に交換します。 車載状態で、ロアシートのロックナットを 緩めておきます。 ブレーキホースも、クリップ部より外しておきます。 ナックルの固定ボルトを緩めて抜き 分離します。 上部減衰力調整用のダイヤルを外します。 ロアシートを緩め、ス ...
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2022年4月25日 04:42 ももピックさん -
バンプラバー&ストラットベアリング交換
今年最初の整備開始。 昨年11月に作業したL側と同じくR側のサスペンション部品の交換。 タイヤ外して準備完了。 外すついでに缶切りで曲げたみたいになってるバックプレートも交換。 苦労して取り付けたブレーキシリンダー配管も一旦外す事に。 落札した中古部品の錆を落とし、耐熱ブラックでお化粧。 塗 ...
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2020年1月2日 17:12 織瀬宗衛さん -
ステップバン : タイロッド エンド ブーツ、新品交換。 (その2:交換編)
では、専用工具で タイロッド エンドのジョイントを抜きます。 ジョイントは(三角錐のような)楔形状で ナックルに刺さっているので 専用工具じゃないと抜けません。 (よっぽどユルければ、叩いて抜けますが。) 固すぎると、ジョイントのボルト頭部が 専用工具で潰れてしまうので、 ボルト部とナット上 ...
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2012年12月20日 05:22 てぇかむ#(Fe2O3・xH ...さん -
ロアアーム ボールジョイント交換 その1
ロアアームのボールジョイントを交換する。 サスやスタビをバラし、タイロッドエンドプーラーで固着を開放、ブレーキのバックプレートを外してドライブシャフトを引っこ抜き、油圧プレスで等速ジョイントを押し出し、ようやくロアアーム単体での作業。 凸凹した溶接部をクリアさせる為、プレスの台座に小型バイスを固 ...
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2017年3月19日 23:04 織瀬宗衛さん -
サスペンション整備 その1
昨日の分解調査の続き。 冷却浸透スプレーを使用しても頑なに外れようとしないフレアナットをディスクサンダーでカットする。 この位置でカットして丁度パイプのフレア部分が飛ばせる感じ。 スプリングコンプレッサーを使い、ダンパーをフリーにしてから分解。 リューターにブラシをセットして軸に残ったゴミを ...
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2019年11月3日 17:45 織瀬宗衛さん -
ロアアーム ボールジョイント交換 その2
昨日の続き。 日没タイムアウトにより交換出来なかった左側のボールジョイント交換。 作業的には右側と同じ。 左右揃ってリフレッシュ~! 駄菓子菓子、好事魔多し。 続いて作業する予定だったハブベアリング交換に問題発生。 ステップバン、今週は休車です・・・。
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2017年3月20日 21:25 織瀬宗衛さん -
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ステップバン : ダンパーOIL@純正FRサス、交換。 その1 (ダンパー外し編)
昭和48年登録なので、ひょっとすると 40年モノに近いかもしれないダンパー。 (もちろん、“抜け”ています・・・) よって、DIYでダンパーOILを交換してみます。 (とりあえず、運転席側のみ。) 後でスプリングを縮めるのが面倒なので、 ジャッキ アップ前、車重が掛かって縮んでいる スプリ ...
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2012年3月23日 19:09 てぇかむ#(Fe2O3・xH ...さん
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