エンジン廻り - 整備手帳 - TLM50
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TLM50 塗装準備とクランクシャフト
話題が前後してしまい、すみません。 ガスケット剥がしをしていたのを忘れておりました。先人の方が液体ガスケットを使用していた模様、しかも前のガスケット剥がしをしていなかった様で、なかなかしつこいガスケット剥がしでした。 何とか剥ぎ取りました。 シリンダー内側にはレザークラフトで使用している馬油を錆防 ...
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2022年4月3日 19:57 K&k.inkさん -
スタータアームのグラグラを修正
Apeのスタータアームに交換した際、かなり外に張り出すので、ストッパ部を削り込んで、アームが内側に倒れるように加工しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/1198622/2193445/note.aspx プランジャのおかげで、 ...
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2019年6月8日 15:31 さまさま@愛知さん -
エンジンオイル漏れ対策
オイル漏れの元を辿ると案の定、タンクキャップでした かなりブカブカで乗っかってるだけって感じ。設計ミス? タンク下のスポンジはぺったんこでした ガタつき防止にフォーム材をカットして 敷きました キャップにはシールテープを半折りで3周巻きました。 オイル補充のさいにテープをタンク内に落とさない様に気 ...
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2018年12月2日 16:24 カンさん -
クラッチケーブル交換
1983年に新車購入して以来、4サイクル化した時も継続使用して、クラッチケーブルを一度も交換したことがありません。 既に廃番になって久しいのですが、奇跡的に新品を安く入手できたので交換しました。 エンジンクラッチ側。 外した旧品は、特にダメージもなくスムーズに動き、まだまだ使えそうです。
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2017年12月17日 20:10 さまさま@愛知さん -
キックアームのガタ詰め
キックアームを引き出す時、前後に少しカクカクと動きます。 大した量ではありませんが、見た目以上にガタが大きく感じます。 以前補修した、チェックボール摺動部の摩耗とは症状が違います。 http://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/1198622/22 ...
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2014年9月20日 22:04 さまさま@愛知さん -
キックスタータのアームを補修
長年の使用でプランジャの摺動面が摩耗して、節操なくなってしまったCB50のキックアーム。 エキゾーストのヒートプロテクタを溶接してもらうついでがあったので、肉盛りをしてもらいました。 毎度お世話になります。 溶接は30秒。 親父さんとの世間話が1時間。(^^; こんな具合に摩滅でできた溝を埋めても ...
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2013年2月16日 20:40 さまさま@愛知さん -
キックスタータのアームを変更
エンジンを4スト化した際、スタータアームは収まりの良いTLM用が使えないかと思ったのですが、スタータシャフトのセレーションサイズが異なったので断念しました。 圧縮比の低い2ストは、キック力も低く設定されているのでしょう、一回り細いのです。 今はCB50のアームを付けています。 オフロード車にはある ...
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2013年1月23日 22:49 さまさま@愛知さん
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