- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ジャガー
- Sタイプ
- クルマレビュー
クルマレビュー - Sタイプ
-
マイカー
-
yuc****
-
ジャガー / Sタイプ
S-TYPE 3.0 Executive_RHD(AT_3.0) (2006年) -
- レビュー日:2025年7月19日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:3
- 積載性:3
- 燃費:3
- 価格:5
- 満足している点
- 個性的で美しいクラシカルな見た目だが、ギリギリ現代の車。飛ばして走る気にはならないけど、本気を出すと国産車を蹴散らせる程度には早い。
- 不満な点
-
必ず故障はする。しかし壊れる場所は決まってるし、社外パーツも豊富で安価なので対処は容易。
内装の材質はところどころ安っぽく、作りも雑。しかし高級のツボは絶妙に抑えてあり、この手の車が好きな人を満足させる。 - 総評
-
国産車みたいに絶対の信頼性はないので、それを許容できる人向け。
とはいえ、走行不能になるような故障はしないよ。
-
マイカー
-
HIROJAG
-
ジャガー / Sタイプ
S-TYPE 3.0 Sovereign_RHD(AT_3.0) (2006年) -
- レビュー日:2025年7月10日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:4
- 走行性能:3
- 乗り心地:3
- 積載性:4
- 燃費:3
- 価格:2
- 満足している点
-
☆エクステリアデザイン
丸目ヘッドライトと流麗なボディラインが特徴で、英国車らしい気品と独自の存在感があります。実車は写真以上に高級感があり、何度見ても飽きない魅力があります。
☆内装の上質感
レザーシートやウッドパネルなど、インテリアの質感が高く、落ち着いた雰囲気で運転するたびに満足感を得られます。
☆静粛性と乗り心地
高速走行時の静粛性が高く、サスペンションはやや硬めながらも上質な乗り心地。長距離移動でも快適です。
☆エンジン性能
3.0L V6エンジンは243馬力で、アクセルを軽く踏むだけでスムーズに加速。スポーティな走りも楽しめます。
☆希少性
街中でほとんど見かけないモデルで、所有する満足感や特別感があります - 不満な点
-
☆燃費
市街地では6~7km/L、高速でも12~13km/L程度と、現代基準では燃費は良くありません。
☆信頼性と維持費
年式相応に電装系やエアコン、ラジエーターホースなどのトラブルが多く、修理費用も高額になりがちです。
☆内装の耐久性
一部プラスチック部品の質感や耐久性は国産同クラス車に劣るとの声もあります。
☆視界や取り回し
ダッシュボードが大きく着座位置が低いため、前方視界がやや悪いという指摘もあります。 - 総評
- ジャガー Sタイプ 3.0 ソブリンは、英国車ならではの優雅なデザインと高級感、静粛性の高い乗り心地を楽しめるセダンです。3.0L V6エンジンは十分なパワーを持ち、長距離ドライブでも快適。希少性も高く、所有する満足感は格別です。一方で、燃費や信頼性、維持費の面では注意が必要で、日常的なメンテナンスやトラブル対応を覚悟できる方におすすめの一台です
-
マイカー
-
チャーリー K.
-
ジャガー / Sタイプ
2.5_V6_RHD(AT_2.5) (2004年) -
- レビュー日:2024年2月27日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:5
- 燃費:4
- 価格:5
- 満足している点
- 車体の大きさが今までのクラウンと同じとかで、日本で使うには丁度良さそう。シートポジションもXEより視線が高く乗りやすいです。
- 不満な点
-
20年前のナビなので使いものにならず、スマホ頼りになりそう。
左足のフットレストが無く不安定。
ハンドルの戻りがイマイチで、手で戻すことが多い。 - 総評
- これまではジャガーXEを10万キロ超乗ってたのですが、70才を超えたので、少しクラシックな車を探してSタイプにたどり着きました。オリジナルのレーシンググリーンを上半分はセージグリーンに塗装。自分としてはクラシックカーの雰囲気が出て気に入ってます。
-
マイカー
-
hanayankonayan
-
ジャガー / Sタイプ
3.0_V6_RHD(AT_3.0) (2004年) -
- レビュー日:2023年8月20日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:3
- 積載性:2
- 燃費:3
- 価格:1
- 満足している点
- 気品のある内装、レトロで飽きない外観。いじり甲斐のある1世代前の技術。
- 不満な点
- 足回り(ブーツ交換など)の修理が頻繁に必要。
- 総評
-
2004年登録の3.0V6を2007年に中古で買い、16年以上乗り続けてます。XF
以降はモダンな内装や外観が気に入らず、買い替えないで乗り続けています。こまめな修理が必要な車ですが毎年それなりのコストをかければ乗りやすい車です。これまでの修理箇所は数多くありますが、iphoneの音源を良質な音質で聴くためのDSPアンプの設置や、ドアモールの錆が見苦しいので外装色に合わせた黒塗りモールへの変更をするだけでなく、カーナビやエアコン、オーディオなどを操作するディスプレイ部分をAliexpressで売っているS-type用のandroidディスプレイに思い切って変更しました。そのような物好きは、日本では私ぐらいではないでしょうか。おまけに360度カメラも付けて今どきの技術も導入しました。マニュアルも一才ないので、配線工事などはアンプやスピーカーの配線を専門とする業者にお願いしてやってもらいましたが、360度カメラのキャリブレーションだけは操作方法が分からないということで、私があれこれ試行錯誤しながらようやく完了しました。これで時代遅れのDVDナビをYahooカーナビに変更でき、360度カメラもオーディオも完璧になりました。
-
マイカー
-
95.9万円
-
60.0万円
-
99.0万円
-
3.0エグゼクティブ走行19000km ベージュ革 ガレー ...
183.5万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ジャガー Sタイプ 走行19000キロ・ベージュ革・天張張替済・(福岡県)
95.9万円(税込)
-
ホンダ エディックス 純正ナビ バックカメラ HIDライト ETC(茨城県)
89.3万円(税込)
-
フォルクスワーゲン ゴルフ メーカー保証付 認定中古車(神奈川県)
424.5万円(税込)
-
日産 デイズ Bカメラ 衝突被害軽減B 届出済未使用車(岐阜県)
138.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
