Ken Okuyama kode9

ユーザー評価: 5

Ken Okuyama

kode9

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クルマレビュー - kode9

  • マイカー
    • アカヤン-

    • Ken Okuyama / kode9
      kode9 (2013年)
      • レビュー日:2021年2月1日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性1
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    『サーキットの狼』の作者である池沢早人師先生の言葉(webCGの記事による)を借りれば、「ロータス『エキシージスポーツ410』は、久々に『公道でレーシングカーに乗った!』という気分です(笑)。」という気にさせてくれる車です。
     この車に、世界で唯一フェラーリをデザインした日本人デザイナーである奥山清行が自らからデザインし、自ら率いる株式会社KEN OKUYAMA DESIGNがさらに過激にチューニングした日本車がkode9GT(新型)です。
    ➡下記のとおり、些細なことを除けば、大満足できます。
     加えて、この車はMTなので、車を自由に操れるので、運転が非常に楽しいです。

    (前半)
    https://www.webcg.net/articles/-/43930?lid=article_recommend

    (後半)
    https://www.webcg.net/articles/-/43932
    不満な点
     kode9GTのリアのガラスがkode9GT(新型)からカーボンカバーに変更されたことにより後方視界が無くなったために、バックミラーがカメラの映像になっております。そのため、運転中にスーパーチャージャーのアクチュエーターが右足とリンクして動く様子が見ることができない。
    総評
    1、株式会社KEN OKUYAMA DESIGNについて
    kode9GT(新型)は、フェラーリ・エンツォフェラーリやマセラティ・クワトロポルテ(5代目)などをデザインした経歴を持つ奥山清行氏によってデザインされた車です。
     同社では、車のみならず、鉄道車両、船舶、トラクター、高級家具、メガネや時計などの日本の工業製品のデザインもしております。
     この車は、株式会社KEN OKUYAMA DESIGNの山形工場で製作されたものです。

    2、kode9及びkode9GTについて
    (1)kode9はロータス『エリーゼ』のシャーシを流用しているが、「サスペンションは全く違い、エンジンはホンダK20エンジンにHKSのスーパーチャージャーを搭載し、300馬力近くを発揮。車両重量はおよそ780kgだ」という(Responseの内田俊一の記事による)。
    https://response.jp/article/2018/06/28/311320.html
    (2)kode9GTについては、ロータス『エキシージ』をベースに制作されている(wcbCGの関氏の記事による)。
    ①株式会社KEN OKUYAMA DESIGNにより2016年10月13日に世界初公開されたkode9GTは、『エキシ-ジS』がベースとなっている。
    https://www.webcg.net/articles/-/35292
    ②kode9GT(新型)は、ロータス『エキシージスポーツ410』、『エキシージ スポーツ 420』又は『エキシージカップ430』をベースに、後部トランクの廃止、外装の全体的軽量化、内装の簡素化の維持、不要な機器撤去などにより、50キロ以上の軽量化がなされている。
     kode9GT(新型)はエキシージよりもボディがワイド化されており、それに伴って、トレッドが広がり、高性能なサスペンション等(ナイトロン製の3段階調整式ダンパーを含む)の微調整が行われたためにより安定している。加えて、エンジンや吸排気系(空冷式インタークーラーから水冷式インタークーラーへの変更)などもチューニングし直されている(約475馬力/ 490 Nm以上)。
     上記の性能向上に伴い、kode9GTの空力も見直され、kode9GT(新型)はフロントマスクの改良(エアインテークの追加)、専用リヤウイング装着している。リヤウインドもガラスからカーボンパーツに軽量化のために変更している。
     kode9GT(新型)は、ロータス『エキシージスポーツ410』、『エキシージ スポーツ 420』又は『エキシージカップ430』の長所である日本車同様の信頼性も継承しており、維持費も安く、日常でも利用することができます。
     また、kode9GT(新型)は屋根を取り外して、オープンカーとしても利用できるように車検登録されている。

    3、結論
    信頼性の高い経済的な日本製スーパーカーです。
  • マイカー
    Ken Okuyama kode9
    • アカヤン-

    • Ken Okuyama / kode9
      kode9 (2013年)
      • レビュー日:2021年1月19日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    ①人車一体

    ②60年代の美しい車を表現してます。

    ③取捨選択
     
    不満な点
    無い。
    総評
    日本のDNAを持った①アルファロメオ・ティーポ33/2ストラダーレ、②フェラーリ330P4に匹敵する車です。
  • マイカー
    Ken Okuyama kode9
    • アカヤン-

    • Ken Okuyama / kode9
      kode9 (2013年)
      • レビュー日:2020年12月26日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    総評
    日常でも使えます。
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